【ちむどんどん】ネタバレあらすじ予告一覧 〉〉

カムカムエヴリバディのネタバレ感想20週97話|稔に会ったるいが安子への思いを固める!

朝ドラ「カムカムエブリバディ」
ネタバレあらすじと感想
2022年3月18日(金)放送日
カムカムエブリバディ第20週テーマ「1993-1994」

カムカムエヴリバディのネタバレあらすじ感想20週97話今日の放送を最終回まで配信中!

スポンサーリンク

*カムカムエブリバディ20週97話。今日の放送のネタバレあらすじ感想です。

 

岡山・ジャズ喫茶にて・・・

『ディッパーマウス・ブルース』を訪れたるいと錠一郎。

カムカムエヴリバディ19週97話の錠一郎とひなたの画像

両親の面影に触れたるいは、思い出の曲『On the Sunny Side of the Street』が流れる中、二代目マスター・健一のコーヒーを味わいます。

るいと錠一郎にとって、かけがえのない時間となりました。

一方で健一は、亡き父・定一の供養になったと深く感謝したのでした。

 

その頃、雉真家では・・

ひなたはるいの部屋で、戦後間もない頃の『ラジオ英語講座』のテキストを見つけます。

「こないな昔からあったんか!」

感心したひなたは、テキストに書かれた文字を興味深そうに見つめます。

カムカムエヴリバディ19週97話のYasuko Ruiテキストの画像

そこには「Yasuko Rui」と書かれていたのでした。

 

神社の境内にて・・・

「すごく腑に落ちた!」

錠一郎は感激していました。

その理由は、るいの両親がデートで訪れた定一の店でサッチモを聴き、生まれてきた娘にるいと名付けたことが繋がったからでした。

やがて2人は、安子と稔も足しげく通った『朝丘神社』の拝殿の前に立ったのでした。

 

正午になり・・・

その日は終戦記念日で、戦没者を追悼し平和を祈念するサイレンが鳴り響きはじめました。

サイレンが鳴る間、なんと、ひなたとるいに不思議なことが起こります・・・

 

【サイレン中のひなた】

テキストを読むひなたは、窓の外から見知らぬ男性に声を掛けられました。

「ご精が出ますね」

カムカムエヴリバディ19週97話のカムカムおじさん・平川唯一の画像

ひなたは、何をしても全く英語が喋れるようにならないと、大きなため息をつきます。

すると男性は、「みんな英語の赤ちゃん」と言うのでした。

その時です。

古いラジオから、昭和天皇が終戦を告げる『玉音放送』が聴こえてきました。

カムカムエヴリバディ19週96話のひなたの画像

やがて英語バージョンに変わり、ひなたに声をかけきた男性が、マイクに向かって英語を話しています。

その男性は、北米向けの英語放送で終戦の詔書を朗読した平川唯一(ひらかわただいち)でした。

平川はNHK退職後に、『ラジオ英語講座』を引き受けたと語ります。

「弱り切った日本を元気づけたかった。ラジオ英語を通して、明るく楽しい暮らしを取り戻してほしかった」

カムカムエヴリバディ19週97話の平川唯一とひなたの画像

平川がそう言うと、童謡『証城寺の狸囃子』に英語の歌詞をつけた『カムカム英語』が聴こえてきました。

やがて平川がひなたの前から消え、平川の番組がラジオから流れてきます。

ラジオの中で平川が話す「赤ちゃんから学ぶ英語が話せる秘訣」を、ひなたは必死にメモを取るのでした。

「急がず、無理せず、自然に、覚えられるだけ」

英語を学ぶことに苦戦していたひなたは、平川のアドバイスに心を動かされたのでした。

 

【サイレン中のるい】

るいは目を見開きました。

カムカムエヴリバディ19週97話の父・稔を見つめるるいの画像

一度も会ったことのない亡き父・稔が軍服姿で祈りを捧げています。

「お父さんですか?」

るいが声を掛けると、稔は、どこの国とも自由に行き来できて、どこの国の音楽でも自由に聴け、自由に演奏できると静かに言います。

「るい・・・お前はそんな世界を生きとるよ」

カムカムエヴリバディ19週97話の稔の画像

稔は優しい眼差しを愛娘・るいに向けるのでした。

 

・・・サイレンが終わると、ひなたとるいは現実の世界に戻ったのでした。

 

神社の拝殿にて・・・

るいは、手持ちバッグの中から「雉真稔」と書かれた英和辞典を取り出し、胸に当てました。

「ジョーさん、私・・・お母さんを探しにアメリカに行きたい」

父・稔に会ったるいは、母・安子と向き合うことを決意し、夫・錠一郎に伝えたのでした。

つづく

◆健一役・前野朋哉さんが顔面蒼白!頭を下げて結婚報告した理由とは?▶

◆カムカムおじさん役・さだまさしさん!歌手は副業?活躍範囲が広すぎ~!▶

◆きぬ役・小野花梨さん!堺雅人さんをビビらせた理由がすごい!▶

 

以上、カムカムエブリバディ今日の放送20週96話のネタバレあらすじでした!

 

スポンサーリンク

カムカムエブリバディのネタバレ予告20週97話のポイントを配信中!

マスターは健一さん?!

大月家のみんなが、自分のルーツをたどりそうです。

 

雉真家がるいちゃんの実家なら、『ディッパーマウス・ブルース』はジョーの実家ともいえます。

プロデビューするために東京へ行く準備をしていたジョーは、定一さんとの思い出をるいちゃんに明かし、るいちゃんは運命的なものを感じました(12週55話56話

ぜひともディッパーが存続していて、定一さんの息子・健一さんが店を継いでいることを強く願いたいですね。

健一さんがいれば、ジョーから定一さんのことを伝えられますし、健一さんからは安子ちゃんと稔さんのことをるいちゃんに教えてくれるはずです。

どんな展開が待ち受けているのかドキドキです~♪

 

一方、ひなたちゃんが見つけた安子ちゃんのテキストには、安子ちゃんのきれいな字のサインが入っている可能性が高いですよね。

るいちゃんと一緒に学んだ時代のテキストなら、「Yasuko/Rui」のサインがあるはず。

ひなたちゃんが本格的に『ラジオ英語講座』に入るキッカケとなるのかもしれません~♪

 

なお予告動画から推察すると、見知らぬ老人はカムカムおじさんかもしれません。

スッキリ、ホッコリするような週末を期待したいです♬

◆健一役・前野朋哉さんが顔面蒼白!頭を下げて結婚報告した理由とは?▶

◆カムカムおじさん役・さだまさしさん!歌手は副業?活躍範囲が広すぎ~!▶

◆きぬ役・小野花梨さん!堺雅人さんをビビらせた理由がすごい!▶

 

◀96話 | 98話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKカムカムエヴリバディ