▼サイトマップ はこちら ▼

舞い上がれ!第8話10月12日(水)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!8話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年10月12日(水)放送日
舞いあがれ!第2週「ばらもん凧、あがれ」

舞いあがれ!第8話あらすじネタバレ|意を決し舞が走り出す!

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!2週8話の放送後のあらすじネタバレです。

 

磯にて・・・

舞いあがれ!8話 祥子と釣り客

『瀬渡し』の仕事で、磯の岸壁に釣り客を案内した舞と祖母・祥子。

釣り客は、夕方4時半の飛行機で帰るため、3時に迎えに来てほしいと祥子に告げるのでした。

 

その頃、東大阪では・・・

舞いあがれ!8話 めぐみと浩太

しみじみと五島の絵ハガキを見つめていた母・めぐみ。

舞のことを心配しつつも、「どっかで ホッとしてて…」と、夫・浩太に打ち明けます。

14年前に祥子に結婚を猛反対されためぐみは、親子の縁を切って浩太と結婚していました。

「あの時、お母ちゃんを見返すことばっかり考えてた。ちゃんとした妻ちゃんとした母親になってやるて!」と当時の気持ちを振り返ります。

そんなめぐみでしたが、年老いた祥子を見た時に、ふっと肩の力が抜けたと吐露したのでした。

すると浩太は、祥子が舞を預かってくれたのは、「頑張り過ぎてるめぐみを楽にするためかもな」と想像するのでした。

 

漁港にて・・・

祥子の船に名前を見て驚いた舞。

舞いあがれ!8話 めぐみ丸

船には『めぐみ丸』とありました。

祥子は「船に長女の名前ば付けると、縁起がよか」と理由を明かし、今まで大きな事故もなかったと言います。

すると舞は、ずっと疑問に思っていたことを口にしました。

「おばあちゃん、何で今まで会われへんかったんやろ。おばあちゃんとお母ちゃん・・・ケンカしたん?お母ちゃんのこと嫌い?」

舞がたずねると、祥子の瞳がうるみ始めました。

舞いあがれ!8話 祥子

「嫌いなわけがなか。待っとったとよ。めぐみに会いたかった。舞と(兄)悠人の顔ば見たかった・・・。じゃけん、今は舞と一緒におって嬉しか」

祥子はめぐみと断絶していた14年間の思いを打ち明けたのでした。

その言葉を聞いて舞は、胸が熱くなるのでした。

すると何かを思い出した祥子が「見せるもんがあっとさ!」と声を上げ、舞を連れて自宅へ急ぐのでした。

 

才津家にて・・・

納戸から大きな箱を出した祥子。

舞いあがれ!8話 祥子と舞とばらもん凧

それは作りかけの『ばらもん凧』です。

「悠人と舞が産まれたっち聞いた時、じいちゃんの代わりに作ろうとしてさ!そのままんなっとった。今日からまた、こん続きば作っかね!」

早速、祥子と舞は2人でばらもん凧の続きを始めました。

鬼の絵を描き始めた祥子は、侍が怖い鬼に立ち向かうと所以を語ります。

「どがんことにも負けん、強か人になってほしかちゅう願いば込めっとさ!」

祥子は声を弾ませます。

やがて舞と祥子は夢中で描き、見事な凧が完成したのでした。

 

するとそこへ・・・

舞いあがれ!8話 祥子と舞とばらもん凧と一太

近所に住む浦家の息子・一太がやって来ました。

凧に興奮した一太は、凧を揚げに行こうと舞を誘います。

しかし舞は凧揚げに失敗したことが忘れられません。

「前も失敗したし・・・飾っとく」

一太の誘いを断る舞を、祥子は寂しそう見つめるのでした。

すると時計を見て青ざめた祥子が、慌てて飛び出して行きました。

時計の針は、釣り客を迎えに行く午後3時を指そうとしていたのでした。

 

夕方・・・

舞いあがれ!8話 祥子と舞

心配になった漁港に行った舞。

そこでは憤慨する釣り客に、祥子にひたすら頭を下げていました。

祥子は民宿を予約し、飛行機代の弁償を申し出たのでした。

やがて客が立ち去ると、祥子は「失敗してしもた」と肩を落とします。

すると舞は「失敗は悪いことやないんやろ?」と見つめ、祥子の手をぎゅっと握りました。

思わぬ形で舞に励まされた祥子は、舞を抱きしめたのでした。

 

翌日・・・

一太と遊びに出掛けて行った舞。

少しずつ成長していく舞を見守る祥子は「もう少したいね」と目を細めます。

そして、舞からプレゼントされたばかりの『貝殻の風鈴』を、嬉しそうに見つめるのでした・・・つづく

舞いあがれ!8話 貝殻の風鈴を見つめる祥子

◆舞の恋人No1候補と言われる赤楚さんのお父さんはあの大学の学長でした▶

◆舞の素敵な高橋パパの1993年デビュー曲が・・・尾崎豊を後輩という理由▶

スポンサーリンク

舞いあがれ!第8話10月12日(水)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

今日のポイントは
めぐみママの聖子ちゃんカットで~す!

ドラマは現在1994年という設定です。

めぐみママが浩太パパに話す『島を出た時の話』に、14年前の事だったと当時の思い出のシーンが移された瞬間、テレビの前では一斉に『聖子っちゃ~ん!』の掛け声が巻き起こったとか。

ドラマの設定1994年の14年前ですから、1980年の事。この年は、あの松田聖子さんのデビューの年でした。

1980年4月発売『裸足の季節(はだしのきせつ)』は資生堂のCMソングとして注目を浴び、大ヒット曲となりました。

松田聖子 1980年デビュー

松田聖子さん1980年デビュー

めぐみママ1980年

めぐみママ1980年・家出宣言~

実は、聖子さんは資生堂のCM『えくぼ洗顔フォーム』のモデルオーディションにエントリーしましたが、笑顔にえくぼができず落選

ところが、運よくCMソングを歌うことが決まり初のレコーディングが決まりました。

CM出演には、新人の山田由紀子(現・山田 由起子)さんか起用されテレビで華々しくデビューを飾りました。

しかし、当初はCMに歌手・松田聖子のクレジットは一切なく、歌も由紀子さんが歌っていると思われていたんですよね。

由紀子さんと聖子さんの2人のサイン会では由紀子さんの方に長い列ができ、聖子さんの前には誰も並ばなかったなんてエピソードもあったようですよ。

たしかに、由紀子さんのエクボ見事です~!

 

その後は、アイドル界を背負って立つビッグネーム『松田聖子』になるプロセスは皆さんご存じのとおりですね。

それにしても、1980年の五島で『聖子ちゃんカット』ってめぐみママ早くない?

1982年にデビューした『小泉今日子さん』『松本伊代さん』『石川秀美さん』『堀ちえみさん』『早見優さん』たちも、女性アイドルはみ~んな聖子ちゃんカットでしたもんね。

そんなわけで、ドラマが入ってこないほど『聖子ちゃんカット』のめぐみママに感動しました♪~

 

◆舞の恋人No1候補と言われる赤楚さんのお父さんはあの大学の学長でした▶

◆舞の素敵な高橋パパの1993年デビュー曲が・・・尾崎豊を後輩という理由▶

スポンサーリンク

舞いあがれ!第8話10月12日(水)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第8話予告吹き出し0

舞ちゃん、走って大活躍!

産気づいた妊婦さんのために、舞ちゃんが一生懸命に走っちゃいます!

 

舞いあがれ 第8話予告吹き出し1舞ちゃんとバラモン凧づくりに夢中になり、大事な釣り客の迎え時間を忘れてしまった祖母・祥子さん。

しょんぼりする祥子さんに対して、舞ちゃんが励ます場面は胸が熱くなりそうです。

いずれにしても、祥子さんにとって、孫とのバラモン凧作りは、生涯忘れられないひとときになりそうです~♪

 

舞いあがれ 第8話予告吹き出し2さて、走ると熱を出してしまう舞ちゃんが、一生懸命に走りました。

走って大丈夫なのかと心配になりますが、東大阪にいた時とは全く別人になっているようですね。

舞ちゃんの活躍で新しい命が生まれる展開になるとは、またまた胸が熱くなりそうです。

五島での生活は、心身ともに舞ちゃんを良い方向へと導いてくれていますね。

東大阪市の浩太さんやめぐみさんが聞いたら、目を丸くした後に感激に涙を流すはずです~♪

以上、舞いあがれ!2週8話のネタバレあらすじ予告でした!

あなたにおススメの情報はコチラ!

◆【舞いあがれ!】のキャスト相関図はコチラ▶

◀7話 | 9話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶