▼サイトマップ はこちら ▼

舞い上がれ!第14話10月20日(木)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!14話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年10月20日(木)放送日
舞いあがれ!第3週「がんばれ、お父ちゃん!」

舞いあがれ!第14話あらすじネタバレ|浩太と笠巻を困難が襲う

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!想3週14話の放送後のあらすじネタバレです。

 

お好み焼き・うめずにて・・・

舞いあがれ!14話 浩太

非常に難易度の高い『特殊ねじの試作』の仕事を引き受けた父・浩太。

新たな金型が必要になるため、古くからつきあいのある金型製作所の曽根に協力を求めます。

「無理なんはよう分かってます。けど、どないしてもやりたいんです。お願いします!」

浩太は必死に頭を下げました。

一方、納期を聞いて目を丸くした曽根でしたが、つらい状況の中で奮闘する浩太のために引き受けたのでした。

 

古書店・デラシネして・・・

舞いあがれ!14話 舞と久留美と貴司

すっかり放課後の秘密基地になった『デラシネ』に、舞はクラスメイトの望月久留美を誘いました。

舞は飛行機づくりに取り掛かり、久留美は料理の本を広げます。

そして幼なじみ・貴司は相変わらず店主・八木の詩集に夢中です。

そんな中、舞は父・浩太を元気にするために飛行機を飛ばしたいと久留美に明かしました。

すると久留美も、「うちのお父ちゃんもや。仕事探してるけど、全然ないんやて・・・」とため息をつきます。

その後、舞の誘いに乗った久留美は、父・佳晴を元気にするために飛行機作りを始めました。

やがて模型飛行機が完成したのでした。

 

小学校の校庭にて・・・

舞いあがれ!14話 舞と久留美と貴司と模型飛行機

完成した模型飛行機のテスト飛行に臨んだ舞たち。

しかしろくに飛ぶことなく、あっけなく落ちてしまいました。

「何ですぐ落ちるんやろ・・・」舞は原因を探るのでした。

そんな中、舞と久留美の心の距離は狭まっていました。

これまで「望月さん」と呼んでいた舞は、「久留美ちゃん」と呼び始めたのでした。

 

デラシネにて・・・

舞いあがれ!14話 舞と久留美と章

飛行機を飛ばしたい舞と久留美。

舞は『岩倉螺子製作所』で働く若手従業員・結城章に助けを求めます。

仕事を終えた後にやって来た章は、飛行機の主翼を治し始めたのでした。

 

岩倉螺子製作所にて・・・

舞いあがれ!14話 浩太とめみと笠巻と章

連日連夜に渡り、ベテラン従業員・笠巻とともに『特殊ねじの試作』の製造に取り組んでいた浩太。

ついに期限の日を迎えました。

試行錯誤を重ねた結果、完成が間近となり皆の顔が明るくなり始めます。

その時です。

なんと、機械の調子が突然悪くなってしまったのでした。

 

お好み焼き・うめずにて・・・

舞いあがれ!14話 頭を下げる浩太と古田

浩太は機会工場を営む古田がいる『うめず』に駆け付けました。

「古ちゃん、助けてくれ。機械いかれてもうたんや!納期今日なんや。(ただし)明日の朝向こうの会社が開くまでは粘れる。頼むて!」

浩太が必死に頼み込みますが、古田も急ぎの案件を抱えているため渋ります。

しかし、『うめず』の店主夫妻・勝と雪乃と、お好み焼きを買いに来た舞のおかげで、古田は浩太の工場に修理に向かったのでした。

 

翌日の早朝・・・

舞いあがれ!14話 浩太

ベテラン従業員・笠巻が仕上げたネジを検品した浩太。

「よし!朝一で納品してくる」

浩太は困難を乗り越えついにネジを完成させました。

工場の未来を背負った浩太は、早速、依頼主のもとへ向かったのでした。

 

一方、浩太たちが必死になっていたことなど知らない舞は、夢の中でも飛行機を飛ばしていたのでした・・・つづく

舞いあがれ!14話 舞

スポンサーリンク

舞いあがれ!第14話10月20日(木)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第14話予告吹き出し

執念でネジが完成!

浩太さんが請け負った難易度の高いネジの試作に、『岩倉螺子(らし)製作所』の面々が取り組みます!

 

舞いあがれ 第14話予告吹き出し1経営難を乗り越えるために浩太さんが取ってきた仕事は、難易度も高く、納期もかなり厳しいものでした。

しかし町工場の人情味あふれる心意気に助けられながら、次々とやってくるピンチを乗りこえる!

締切に間に合うのか?!とハラハラドキドキするシーンが見どころポイントになりそうです。

 

舞いあがれ 第14話予告吹き出し2このネジを完成させる熟練従業員・笠巻久之(かさまきひさゆき)を演じるのは、名脇役・古舘寛治(ふるたちかんじ)さんです。

ドラマでお見かけする時はあまり大阪弁のイメージはありませんが、実は大阪府堺市出身なんですよ!

ネイティブな大阪弁で、ネジの試作シーンに登場してくれそうですね。

ちなみに朝ドラ5作目の出演となる古舘さんは、前作『ちむどんどん』でも沖縄料理を好きになるお客さんとして登場していましたので、2期連続の朝ドラ出演になります~♪

【ちむどんどん】に出演した古舘寛治さん

 

舞いあがれ 第14話予告吹き出し5さて、舞ちゃんは久留美ちゃんと一緒に模型飛行機づくりをすることになりました。

そういえば舞ちゃんが久留美ちゃんの家に『給食袋』を届けたとき、ラグビー選手だった久留美ちゃんの父・佳晴さんはケガをして会社をやめたと聞いていましたよね。

ギクシャクした親子関係を察して、久留美ちゃんを飛行機づくりに誘ったのかと推測します。

この出来事がきっかけになって、舞ちゃんと久留美ちゃんの友達度が一層深まるといいですね♪

以上、舞いあがれ!3週14話のネタバレあらすじ予告でした!

あなたにおススメの情報はコチラ!

◆【舞いあがれ!】のキャスト相関図はコチラ▶

◀13話 | 15話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶