▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!第22話11月1日(火)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!22話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年11月1日(火)放送日
舞いあがれ!第5週「空を飛びたい!」

舞いあがれ!第22話あらすじネタバレ|舞のことを巡って大口論!

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!5週22話の放送後のネタバレあらすじです。

 

早朝の岩倉家にて・・・

舞いあがれ!22話 舞と浩太

舞が大学へ行く準備をしていると、父・浩太が家から出てきました。

浩太は人工衛星の打上げ計画に関わる会社へ工場見学に行くと意気込みます。

「チャレンジしてる会社がどないなもんか、目に焼き付けてくるわ!」

そんな浩太から力をもらった舞は、ロードバイクで大学へ向かうのでした。

 

なにわバードマンの部室にて・・・

舞いあがれ!22話 舞の体格測定

再スタートした『なにわバードマン』。急務の課題は、破損した『スワン号』の修復と同時に、舞の体格に合わせた設計変更です。

しかし設計者・刈谷は部に戻る気はありません。

そんな中、最後の年に懸けるプロペラ担当の3回生・玉本が設計に名乗りを上げ、舞の体格測定が始まりました。

しかし、ケガで入院中の前パイロット・由良と舞の体格は違うため、設計変更は混迷を極めていきます。

なかなか答えが見つからず、部内は険悪な雰囲気に包まれていくのでした。

 

その夜、岩倉家にて・・・

舞いあがれ!22話 浩太と舞

工場見学で刺激を受けた浩太が、舞に熱く語ります。

「うちなんかまだまだや。けど、負けへんで!」

浩太が一歩ずつ登って行けばいつかは山の頂上に辿り着けると言うと、舞も大きくうなずきます。

新たなチャレンジを始めた舞と浩太は、健闘を誓い合うように、ニッコリと微笑むのでした。

 

病院にて・・

舞いあがれ!22話 病室をのぞく舞

入院中の由良を見舞うために、病室へ足を運んだ舞。

なんと先客として、刈谷がいました。

「由良、悪かった。許してくれんね。事故は俺のせいたい」

刈谷が謝ると、由良は自分の操縦ミスだと主張するのでした。

 

病院のロビーにて・・・

舞いあがれ!22話 舞と刈谷

「なにわバードマンの空気が悪くて…」

舞が相談するものの、刈谷は立ち去ろうとします。

そんな刈谷に舞は、「事故は自分のせいやと思てはるんですか?そやから怖なったんですか!」とストレートにたずねました。

すると刈谷は怖くなっていたかもしれないと言い、責任の重さを感じると素直な思いを口にしました。

そして、部長の鶴田に熱心に誘われてバードマンに入部したと打ち明けた刈谷は、安全な飛行機を作ろうと思ったら、設計に1年はかかると断言します。

だからこそ、たった2か月で機体を修理しパイロットも代えることに対して「俺は、嫌たい」と言うのでした。

しかし、機体の重心問題が原因で部内が揉めていると聞いた刈谷は、怒り心頭でバードマンの部室へ向かったのでした。

 

部室にて・・・

舞いあがれ!22話 刈谷と玉本と鶴田

「何で設計いじりようとや!」

刈谷は素人設計の飛行機に、大事な仲間を乗せるのかと息巻きます。

苦楽を共にしてきた刈谷と玉本の激しい口論が始まり、一触即発の事態に。

そこへ同じ3回生の部長・鶴田が割って入りました。

「刈谷、戻ってきてくれ!」

鶴田の切実な訴えを聞いた刈谷は、しばらく考えた末に口を開きました。

「1日で(設計図を)描き直すけん!スワン号をど素人のパイロットでも記録作れる飛行機にしちゃる!」

舞いあがれ!22話 刈谷

刈谷が復帰を決めたことで、崩れかけていた『なにわバードマン』は再び強く結束したのでした。

 

数日後・・・

刈谷から舞に、大変な課題が出ました。

それは体重を落としながら体力をつけるというもの。

具体的には5キロ減量し、190ワットで50分間ペダルをこげる体力をつけることなのでした・・・つづく

舞いあがれ!22話 課題を出された舞

スポンサーリンク

舞いあがれ!第22話11月1日(火)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第22話感想吹き出し0

今日のポイントは
3回生3人の絆です

刈谷先輩、おかえりなさ~い!

天才と呼ばれる刈谷さんですが、その根底には人が乗る飛行機を設計することは「怖い」という思いがあったんですね。

由良先輩の事故を目の当たりにして、まざまざと感じたのかもしれません。

ジャンボジェット機を設計したい刈谷さんですが、安全な飛行機を作るために、今後も「怖い」という思いを大事にしてくれるはずですね♪

 

舞いあがれ 第22話感想吹き出し1さて刈谷先輩の復帰劇にからみ、3回生の強い絆を感じることができました。

激情家の刈谷先輩がいなくなった時を想定して、いつも設計の勉強していた玉本先輩。

そんな刈谷先輩の性格を知り抜き、その才能を信じ続けていた鶴田部長。

絶妙なバランスで成り立つ3人の熱い友情劇に涙させてもらいました。

3人が思い残すことがなくサークルを卒業できることを願いたいものです~♪

 

舞いあがれ 第22話感想吹き出し1ところで、本気モードになった刈谷先輩から、舞ちゃんに課題が出ました!

減量5キロと190Wで50分もペダルを漕ぐなんて、2カ月で達成できるのか心配になります。

でも、由良先輩は210Wで1時間半でしたので、舞ちゃんが目指せるレベルに計画を変えてくれたようですね。

優しさと厳しさを併せ持つ刈谷先輩の期待に、舞ちゃんが応えられるのか明日以降の展開が楽しみです~♪

以上、舞いあがれ!5週22話の今日の感想でした!

スポンサーリンク

舞いあがれ!第22話11月1日(月)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第22話予告吹き出し0

刈谷先輩が激オコ〜!

スワン号の改造を巡って意見がぶつかり合います!

 

舞いあがれ 第22話予告吹き出し1クールで知的ななにわの天才設計士・刈谷先輩が、たっぷり登場しそうな予感の第22話。

でも今回は「ぷっちーん!」と怒りの感情を部員たちの前で、あらわにしてしまうようです!

せっかく舞ちゃんがパイロットとして頑張ろうとしているだけに、ちょっとかわいそうになっちゃいそうです。

とはいえ、刈谷先輩が怒るのは、感情論だけではないのかもしれませんね♪

 

舞いあがれ 第22話予告吹き出し2ところで、口論の原因となるスワン号ですが、テレビに登場するたびに「美しいなぁ!」と感じます。

調べてみたところ。大阪公立大学の人力飛行機制作クラブ『堺・風車の会』がドラマに協力しているのだそうです!

リアリティが出るようにと役者さんたちへ活動シーンの指導をしたほか、ちょっと雑然とした雰囲気が特徴的な部室のモデルにもなっているのだとか。

今後舞ちゃんが操縦して飛ぶ予定の人力飛行機は、『堺・風車の会』が過去に制作したものを撮影に使ったとのことですよ。

よく登場している部室内のパーツは、この飛行機の設計をわざわざ再現して作ってあるというこだわりぶり。

なにわバードマンの面々がくり広げる青春ストーリーの背景にはリアルなストーリーが背景になっていると思うと感慨深くなります~♪

 

舞いあがれ 第22話予告吹き出し4さて、スワン号をめぐって白熱したシーンが繰り広げられそうです。

刈谷先輩の怒った顔もきっとカッコいいはずで、つい見入ってしまいそうですね。

どんな結末を迎えるのかしっかりと見守りたいと思います~♪

以上、舞いあがれ!5週22話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶