ネタバレ予告あらすじと感想
2022年11月2日(水)放送日
舞いあがれ!第5週「空を飛びたい!」
舞いあがれ!第23話あらすじネタバレ|過酷な日々がスタート!
*舞いあがれ!5週23話の放送後のネタバレあらすじです。
記録飛行まで残り2カ月・・・
減量しながら体力アップを目指す舞。
2カ月後の記録飛行の日に向けて、ストイックな日々を続けています。
朝5時半には起床して体重を計測。
食事は低カロリー・高タンパクにこだわります。
大学までの片道20キロの道のりをロードバイクで通い、部室でも激しいトレーニングを重ねてました。
一方、舞を支える『なにわバードマン』の部員たちは、2カ月後の舞の体格に合わせて『スワン号』の製作に励んでいたのでした。
ある日の昼・・・
「お昼ごはん、一瞬で終わった・・・」
少量の昼食に満足できない舞は、気分を紛らわせるために五島に住む祖母・祥子に電話を掛けました。
人力飛行機のパイロットになったと報告すると、祥子は「ばえー!すごかねえ!」と目を細めます。
そんな祥子から、近所のさくらが念願の『みじょカフェ』をオープンさせたと聞いた舞は嬉しくなるのでした。
数日後・・・
岩倉家に、五島から『五島のめぐみ・祥子ばんばのジャム』が届きました。
「食べへん!パンにジャムって、カロリー高いし・・・」
減量中の舞は必死に欲求を押さえようとします。
しかし父・浩太と母・めぐみの誘いに負けた舞は、あんずジャムを乗せたトーストを口にしました。
「おいしい・・・」
祥子の味をかみしめた舞は、顔をくしゃくしゃにさせるのでした。
アルバイト先にて・・・
激しいトレーニングをする傍ら、週に2日はラグビーカフェ『ノーサイド』でアルバイトに励む舞。
そんな中、幼なじみ・貴司が仕事の合間に来店しました。
貴司の疲れた様子を心配した舞と親友・久留美は、貴司を元気づけたくて夕食に誘うのでした。
その夜・・・
『お好み焼き・うめづ』に集結した舞と久留美と貴司。
減量中の舞が食べるのは、粉にプロテインを混ぜて焼いた『特製ネギ焼き・舞ちゃんスペシャル』です。
そんな中、舞は『干からびた犬』とメモ書きされた紙ナプキンを貴司に差し出しました。
それは昼間、貴司がノーサイドに忘れていったものです。
すると貴司は、「干からびた犬いうんは、僕のことや」と言います。
システムエンジニアとして働く貴司は、営業ノルマがクリアできないため、怒られてばかりいると打ち明けました。
そんな貴司は、幼い頃から通い詰める古書店『デラシネ』の店主・八木に言われた言葉を口にします。
「息がでけへんぐらいしんどい時に生まれるのが詩ぃや。もがいてたらええんや」
貴司は、もがきながら詩を書いてみると舞と久留美に微笑むのでした。
貴司を励ますつもりだった舞でしたが、逆に励まされ、ダイエットのつらさが少し軽くなったのでした。
舞の部屋にて・・・
就寝前に体重46.3kgと記した舞。
「あと2.3」
舞のパイロットへの道のりは、まだまだ続いていくのでした・・・つづく
舞いあがれ!第23話11月2日(水)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
五島の面々です。
久しぶりに登場した五島の祥子ばんば、木戸さん、さくらちゃん。
「ばえー」「およー」「すごかねー」「あっぱよー」の言葉に感激でした。
そんな中、祥子さんの作る手づくりジャムには、なんと『五島のめぐみ・祥子ばんばのジャム』のラベルが貼られていましたね。
深い親子愛を感じるこのジャムを、ぜひともお取り寄せしたいです~♪
豪さん、さくらさん、お久しぶりです!
あの舞ちゃんが人力飛行機のパイロットなんて!
\あっぱよ〜〜〜!/
ですよねぇ〜😊あっ、さくらさん、念願のカフェ開店おめでとうございます!
むっちゃんは、どちらに…?#高畑淳子 #哀川翔 #長濱ねる #朝ドラ #舞いあがれ pic.twitter.com/hhrZWXH8EL— 朝ドラ「舞いあがれ!」 (@asadora_bk_nhk) November 2, 2022
さて、舞ちゃんの五島の幼なじみ・一太くんの近況が明らかに!
舞ちゃんの同い年の一太くんは、現在、高専に通っているのだとか。
長崎なので、佐世保高専ではないかという声がネット上に上がっていました。
機械いじりが好きな学力優秀な青年に成長しているとのことで、今後の舞ちゃんの人生にも関わる予感ですね。
高専を卒業したら、浪速大学の3年に編入してくることを期待です。
さらに、将来的に浩太さんの会社で働くとか、舞ちゃんと同じく飛行機に関わる仕事も考えられます。
大人になった一太くんがいつ登場し、誰が演じるのか、今から楽しみです~♪
そして、さくらちゃんがついにカフェ『みじょカフェ』をオープンさせていました!
ちなみに「みじょ」とは、五島の言葉で「かわいい」なのだとか。
ところで、さくらちゃんの彼氏・むっちゃんの登場を期待したのですが、話題にも出ませんでしたね。
厨房で腕を振るっているのかもしれませんが、店の看板を見る限り、メニュー数は少なく作り置きできるものばかりで、さくらちゃん一人で店を回すことは可能です。
まさか、さくらちゃんの頭の中だけに存在する想像上のキャラだったりして・・・。
むっちゃんの正体が気になります~♪
以上、舞いあがれ!5週23話の今日の感想でした!
舞いあがれ!第23話11月2日(水)予告・感想まとめ!
放送前の予告ポイントです。
過酷な日々が始まった!
無事にパイロットになった舞ちゃんですが、それは過酷なトレーニングと減量の日々の幕開けでした・・・
人力飛行機『スワン号』の動力といえば、パイロットの脚力のみです。
これまでのシーンでも、舞ちゃんは前パイロット・由良先輩がひたすらペダルをこぎ続けている様子をよく見つめていましたよね。
あの頃は憧れの人を熱い眼差しで見つめ、まさに幸せそうな表情でした。
しかし立場が入れ替わった今、「自分の出番だ!」とキリッとした舞ちゃんになりそうです~!
ところで、人力飛行機のパイロットは飛行中に約1時間もペダルをこぎつづけるのだとか。
筋力をつけつつ体重を落とす体づくりが必要で、パイロットというよりアスリートの方がなんだかしっくりきますね!
祥子さんの手作りジャムを口にできないほどの過酷な食事制限は、見ている方がつらくなりそうです。
とはいえ『舞いあがれ!』のテーマである「向かい風を受けて、高く飛ぶ」にふさわしい展開です。
この試練を乗り越えた先に、さらに成長した舞ちゃんの姿が見られると信じて応援したいと思います〜♪
とはいえ、さすがの舞ちゃんもへこたれそうになってしまうかも。
そんな時に励ましてくれる存在として、由良先輩やめぐみさん、親友の久留美ちゃんに期待したいですね。
特に姉御肌の由良先輩は、パイロットの座を譲ってから舞ちゃんを妹のような存在に感じて、この修行期間中にもっと分かり合える存在になっていくのではないかと予想します。
仕事に悩む幼なじみの貴司くんとも、励まし合う機会があるのかもしれませんね。
もしかしたら古書店『デラシネ』の八木さんの詩が、2人の心を支える可能性もあったりして♪
「がんばっとよ〜!」と祥子さん風に応援しながら、舞ちゃんの成長を見守っていきましょう~♪
以上、舞いあがれ!5週23話のネタバレあらすじ予告でした!