▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!第29話11月10日(木)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!29話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年11月10日(木)放送日
舞いあがれ!第6週「スワン号の奇跡」

舞いあがれ!第29話あらすじネタバレ|新しいパイロットは由良!

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!6週29話の放送後のネタバレあらすじです。

 

2004年(平成16年)9月・・・

舞いあがれ!29話 トレーニングの舞

記録飛行が終わり、『なにわバードマン』の3回生は引退しました。

来年も空を飛びたいと切望する舞は、パイロット選考会に向けて、激しいトレーニングを続けたのでした。

 

やがて秋・・・

舞いあがれ!29話 由良と舞

新たなパイロットが決まりました。

新部長の佐伯は、体力測定の結果を踏まえて、ケガから復帰した由良をパイロットに選出したのでした。

「由良先輩がパイロットになるんやったら諦めがつきます。最高の主翼を作りますね!」

結果を受け入れた舞は由良を祝福しますが、喪失感が大きく、勉強も人力飛行機作りも身が入りません。

幼い頃から飛行機に憧れていた舞でしたが、いつしか空を飛ぶことへの憧れに変わっていたのでした。

 

そんなある日・・・

舞いあがれ!29話 舞に航空学校の事を明かす由良

『パイロットという職業』という本を手にした舞。

それを見つけた由良は、舞がパイロットを諦めきれないと察し、自らの苦い経験を打ち明けます。

それは、夢だったジェット機のパイロットになるために『航空学校』への進学を志したものの、身長制限(158cm以上)によって断念したことでした。

そして舞が159cmだと知った由良は、舞の背中を押したのでした。

 

その後・・・

舞いあがれ!29話 航空学校の資料

早速、航空学校の資料を取り寄せた舞。

パイロットを目指したいことを母・めぐみに伝えようとします。

しかし夢が変わったことに後ろめたさを感じ、言い出すことができません。

ひとまず舞は、航空学校に行くために費用をねん出するためにバイトのシフトを増やし、受験勉強を始めたのでした。

 

バイト先にて・・・

舞いあがれ!29話 久留美と佳晴

舞がラグビーカフェ『ノーサイド』でバイトをしていると、親友の久留美の父・佳晴が出勤前に顔を出しました。

「誕生日やろ、ケーキでも食い」

佳晴はぶっきらぼうに小銭を久留美に渡します。

久留美は父が誕生日を覚えていてくれたことに感激しました。

すると佳晴は、一通の手紙を久留美に渡します。

その手紙の差出人は、福岡に住む母・久子からなのでした。

 

クリスマス・・・

舞いあがれ!29話 舞と久留美と貴司

久留美と貴司を誘ってクリスマスの夜を過ごしていた舞。

そんな中、意を決した舞は真剣な思いを幼なじみ2人に打ち明けます。

「私な・・・旅客機のパイロットになりたいねん!」

舞は琵琶湖を飛んだことで、空を飛びたかったことに気付いたと言い、「もっと高く、もっと長く、空飛びたい」と目を輝かせます。

そして、パイロットの養成学校を目指しているが、親になんと伝えていいのか分からないとため息をつきました。

その話に驚いた久留美は、その場の空気を凍らせるように「ぜいたくな悩みやな」と呆れるのでした。

一方貴司は、「ホンマの自分を見つけたんやな!」と祝福し、「羨ましいわ」と舞を見つめます。

するとその時、貴司の携帯電話が鳴りました。

なんと貴司はミスによって会社に呼び出されたのです。

舞が心配する中、貴司は精一杯の笑顔で「メリークリスマス」と言い、浮かない顔で会社に向かったのでした。

 

幼なじみにも言えないことがある・・・。

そんなクリスマスを過ごした舞と久留美と貴司なのでした・・・つづく

舞いあがれ!29話 舞

スポンサーリンク

舞いあがれ!第29話11月10日(木)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第29話 感想吹き出し0

今日のポイントは
環境の違いが残酷です!

昨日のキラキラの青春から一転して、今日はどんより重い時間でしたね。

 


楽しいはずのクリスマスが、ちょっと微妙な時間になってしまいましたね。

ネット上では『地獄のクリスマス』という表現も・・・。

 

舞いあがれ 第29話 感想吹き出し1落選という挫折を経て自分の夢を見つけたものの、親に言い出せずに悩んでいる舞ちゃん。

一方、家計を支えながら看護学校に通う頑張り屋の久留美ちゃん。

でも親との関係に悩み、舞ちゃんみたいに親に相談できるような関係にはない。

そして貴司くんは、ブラック企業のにおいがする職場と自宅との往復ばかり。

心のオアシス『デラシネ』にも行けず、やりたくない仕事をしながら深い闇に潜っている日々です。

 

舞いあがれ 第29話 感想吹き出し2舞ちゃんの悩みを聞いて久留美ちゃんが思わず口にした「贅沢な悩みやな」にドキッとしましたが、久留美ちゃんの偽りのない気持ちでしょうね。

もちどろん悪気はなかったはずです。

そして、貴司くんが言った「羨ましい」を聞いて、切なくなりました。

まさに魂の叫びのようでした。

幼なじみ3人組の環境の違いによって、関係性が不安定になってしまうのではないかと心配です・・・

 

舞いあがれ 第29話 感想吹き出し3ところで、久々に登場した悠人くん。

相変わらずのツンデレ加減が素敵でしたね。

航空学校の費用に困っている舞ちゃんに、投資してくれないかな~♪

3人の先行きが気になる6週29話の今日の感想でした!

スポンサーリンク

舞いあがれ!第29話11月10日(木)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第29話予告吹き出し0

3回生が引退し新体制に!

感動的な記録飛行を終えて、『なにわバードマン』は世代交代を迎えました。

 

舞いあがれ 第29話予告吹き出し1頼れる鶴田部長、刈谷先輩、玉本先輩、空山先輩が引退。

この4人がいない新制バードマンを想像できず、寂しくなりそうです。

とはいえ、ここまで頑張ってきた3回生たちに「お疲れさま!」と声をかけたいです♪

 

舞いあがれ 第29話予告吹き出し2さて、舞ちゃんはパイロットを継続することができませんでした。

由良先輩がパイロットになることは異論はないですが、ショックを受ける舞ちゃんを見るのがつらい・・・

つらい思いを隠しながら由良先輩を祝福する舞ちゃんは、涙を誘いそうです。

そんな中で、「ジェット機のパイロットになるのが夢だった」と語る由良先輩。

その言葉をきっかけに、舞ちゃんは自分も飛行機を飛ばすパイロットになりたいと思い始めるようです。

由良先輩のお話しをどんな風に吸収して、舞ちゃんがパイロットを目指すエネルギーにするのか注目したいと思います。

 

舞いあがれ 第29話予告吹き出し3ところで、由良先輩が今後エアライン・パイロットを目指すことになる可能性も十分ありますよね!

ジェット機を代表するボーイングを操縦するためには、設計基準的に158cm以上の身長が必要になるらしく、航空自衛隊の場合も158cm以上が必要との情報も。

航空大学校の入学条件に身長制限はないものの、実際に航空会社に就職して飛行機を操縦するとなると、コックピットの広さに適した身長の範囲というのが加味される可能性はあります。

なお、由良先輩を演じる吉谷彩子さんの身長は155cm

もしパイロットを目指すとなると、身長が大きな障害になりそうです。

とはいえジェット機以外の飛行機もいろんな種類があるので、パイロット自体はほぼ身長に関係なく目指せるとのこと。

由良先輩の卒業後の進路も注目です~♪

以上、舞いあがれ!6週29話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶