ネタバレ予告あらすじと感想
2022年11月16日(水)放送日
舞いあがれ!第7週「パイロットになりたい!」
舞いあがれ!第33話あらすじネタバレ|貴司の逃亡先は長崎五島!
*舞いあがれ!7週33話の放送後のネタバレあらすじです。
長崎・五島の灯台にて・・・
失踪した幼なじみ・貴司を見つけ、安堵した舞と親友・久留美。
そんな2人に驚いた貴司ですが、自分の心の内を素直に吐露し始めます。
「僕もここ来たら変われるんちゃうかな思てな。何かしんどなってしもてん」
就職して一年経っても営業成績が最下位だった貴司は、先輩たちに苦言を聞き流すこともできず、苦悩していました。
そんな貴司の心の支えだった『古書店・デラシネ』の店主・八木がいなくなり、会社に行けなくなったと明かします。
そんな時に、かつて舞から届いた絵葉書の『大瀬埼灯台』を思い出し、足を運んだと打ち明けたのでした。
優しすぎる性格の貴司は、人とぶつかるのが怖いと言います。
「人に合わせて自分のホンマの気持ち心の奥にしまい込んで、自分が何やりたいんか、何を好きなんか分からんようになってしもた・・・」
この灯台で3日間に渡って海と空を見つめて過ごしていた貴司は、今まで狭い世界しか見えてなかったと苦笑します。
「来てよかったわ」
小さく微笑んだ貴司は、舞と久留美と海に輝く夕日を見つめるのでした。
その夜・・・
舞は貴司と久留美を連れて、祖母・祥子が住む才津家へ。
怒涛の1日を終えた舞は、首を長くして連絡を待っている貴司の両親に電話をかけ、貴司の無事を報告しました。
貴司の父・勝と母・雪乃は胸を撫で下ろしたのでした。
そんな中・・・
懐かしい人物が才津家に魚を届けにやって来ました。
「一太君!?変わらんな~」
「ばえー!そっか、舞やったとか~!」
11年ぶりに再会した舞と一太は互いの成長に目を細めます。
するとそこへ風呂上がりの貴司が顔を出しました。
驚いた一太は祥子の誘いを断り、そそくさと帰ってしまうのでした。
夕食にて・・・
舞たちから島に来た経緯を聞いた祥子。
貴司は、五島に来て凍った心が解けてきたと言います。
さらに貴司は違う自分になりたくて五島に来たものの、「今のままで、ええんやって思えたんです」と自信を取り戻していました。
一方祥子は、貴司に「逃げてきたとか?」「変わりもんたいね」などとストレートに言い、舞を慌てさせました。
しかし祥子は、貴司を腫れ物扱いするなと舞を諭します。
「貴司くんも周りに合わせんでよか。自分のことば知っちょる人間が一番強かけん。変わりもんや変わりもんで堂々と生きたらよか!」
祥子の飾らない言葉は、貴司を勇気づけるのでした。
翌日の浜辺にて・・・
すっかり元気に取り戻した貴司。
「どっかにあるかもしれへん。世界はこんなに広いんやから」
貴司は本当の自分のまま生きていける場所を探すために、様々なところに行って歌を詠むと明かします。
そして前夜に詠んだ歌を舞と久留美に見せました。
「星たちの 光あつめて 見えてきた この道をいく 明日の僕は」
短歌を見せた貴司は、まずは両親を説得すると誓うのでした。
すると親との関係に悩む久留美も、福岡に住む母に会ってくると言います。
そんな2人の話を聞いた舞は、「パイロット諦めへん!」と声を上げ、反対する母・めぐみに向き合うことを決めたのでした。
舞はしばらく五島に残って考えを整理することにしたのでした。
一方、岩倉家では・・・
「舞のこと、どないしたらええねやろ。よう分からへんねん・・・」
母・めぐみは答えが見つからず悩んでいました。
そんなめぐみに対して、父・浩太は舞と話し合うために五島に迎えに行こうと提案します。
するとめぐみは、戸惑いの表情になったのでした・・・つづく
スポンサーリンク
舞いあがれ!第33話11月16日(水)予告・感想まとめ!
放送前の予告ポイントです。
五島で友情が深まる!
すべてに嫌になった貴司くんの逃亡先は、なんと舞ちゃんが過ごした五島でした~!
貴司くんの行方不明に揺れる中、再び五島が登場するとは意外な展開でした。
しかも幼い頃、さりげなく登場していた『絵葉書』の写真が、まさか大人になった貴司くんのエスケープ場所として回収されるなんて!!
朝ドラファンとしてはよい意味で裏切られて、さらにハマってしまいそうです〜♪
灯台では人生・進路・身近な家族との関係など、それぞれの悩みを抱える3人のちょっとシリアスなシーンとして描かれそうです。
航行する船に道しるべを示す『灯台』で本音を語り合う、という設定にも製作陣の粋な意図が感じられます!
目の前に広がる海を眺めたら、貴司くんの悶々とした悩みも吹き飛んでしまいそう。
とにかく無事に貴司くんが見つかってくれるようで、ほっとしましたね〜♪
ところで、幼なじみの3人が集結する予定の灯台について調べてみました!
こちらの灯台は『大瀬埼灯台(おおせざきとうだい)』のようです。
長崎県五島市福江島の最西端にあるので、なんと九州本土でいちばん遅くに夕陽が沈む場所なのだとか。
断崖絶壁の上に立つ白い灯台が青い海に映えて、『日本の灯台50選』に選ばれているほど。
灯台と舞ちゃんたちの美しいシーンも見どころポイントになりそうです。
『舞いあがれ!』には、聖地巡礼したくなるようなロケ地がたくさん出てくるのもうれしいですね!
久しぶりにガッツリ登場する五島のシーンを堪能したいと思います〜♪
以上、舞いあがれ!7週33話のネタバレあらすじ予告でした!