▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!第42話11月29日(火)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!42話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年11月29日(火)放送日
舞いあがれ!第9週「私らはチームや」

舞いあがれ!第42話あらすじネタバレ|大河内が舞を指名する!

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!9週42話の放送後のネタバレあらすじです。

 

航空学校・帯広校にて・・・

舞いあがれ!42話 ブリーフィング 舞と柏木と水島と大河内

ついに初フライトの日を迎えた舞と同期の学生たち。

同じチームの柏木や水島と共に、担当教官の大河内に『ブリーフィング』(訓練計画を説明)を行います。

3人の計画は無事に大河内に承認されたのでした。

 

その後・・・

舞いあがれ!42話 舞と柏木と水島と大河内教官

訓練機のチェックを終え、フライトの準備が整いました。

すると大河内教官は、操縦の一番手に舞を指名します。

前日、操作の開始手順である『プロシージャー』を完璧にこなせなかった舞は、緊張感に包まれながらコックピットへ。

舞の横に大河内、後ろの席に柏木と水島が座ります。

3人が見守る中、プロシージャーを始めた舞は、前夜の練習の成果もあって無事に行うことが出来ました。

「エアワーク訓練のためランプアウトします」

運航管理室に告げた舞は、訓練機を動かし始めました。

舞いあがれ!42話 舞と大河内

機体が滑走路に入ると舞の緊張度も最高潮に達します!

やがて出力を最大限にした舞は、大河内の指示を受けながら離陸し、上昇していきます。

「この上昇姿勢を目に焼き付けろ!」

「はい!」

舞は必死で操縦に集中するのでした。(※教官席にも操縦桿があり、学生の操縦を助けながら指導します)

 

やがて・・・

舞いあがれ!42話 操縦する舞

なんとか予定高度に到達した舞は、水平飛行をキープ。

少しだけ緊張感がほぐれた舞は、地上と水平線と空を見つめました。

「飛べた・・・空、飛べた」

心の中でそっとつぶやいた舞は、顔をほころばせ感激の涙を浮かべるのでした。

しかしその直後、大河内教官の新たな指示に対して思い通りに操縦することが出来ず、舞は怖さを知ったのでした。

舞の操縦を確認した大河内は二番手に水島を指名します。

しかし水島は緊張と飛行機酔いで吐いてしまい操縦することができません。

舞に代わってコックピットに座った柏木は、無事に操縦を行ったのでした。

 

フライトの後・・・

学校に戻って『デブリーフィング』(反省会)を終えた舞たちは食堂へ。

枚2話 食堂 舞と柏木と水島と矢野倫子と吉田と中澤

舞と水島だけでなく、さすがの柏木も心身共に疲れ切っていました。

3人が数多く並ぶ料理の中からサラダだけを取ってテーブルへ行くと、先に来ていた倫子、吉田、中澤もぐったりとしていました。

勢揃いした6人は初フライトの感想を語り合うこともなく、ただただ脱力感だけが漂います。

そんな中、水島が全員の心細い気持ちを代弁するようにつぶやくのでした。

「ちゃんと乗れるようになるのかな」

 

その夜・・・

舞いあがれ!42話 メールを送る舞

実家の両親に初フライトのことを声で伝えたい舞。

しかしそんな元気のない舞は、短いメールを母・めぐみの送ったのでした。

「うまくいった」

 

深夜の談話室・・・

舞いあがれ! 柏木の立ち聞き

体調が戻ってきた舞がカップラーメンを食べようとしていると、吉田もカップラーメンを持ってやって来ました。

一方、同じタイミングで柏木もカップラーメンを持ってやって来ましたが、舞と吉田の声が聞こえたため談話室には入らず立ち聞きします。

そんな中、吉田は「緊張したけど楽しかった」と感想を口にしました。

すると舞も上空で感じたことを思い出します。

「私もホンマ一瞬やったけど楽しいて思た。ああ、この景色が見たかったんやって・・・」

舞はようやく初フライトの喜びを実感することができました。

そんな舞に退学の危機を助けてもらった吉田は、「宮崎で諦めてたら飛べてなかった。ありがとう」と深く感謝するのでした。

立ち聞きしていた柏木がそっと部屋に戻る中、舞と吉田はお互いを称え合うように微笑むのでした・・・つづく

舞いあがれ! 42話 舞

スポンサーリンク

舞いあがれ!第42話11月29日(火)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第42話 感想吹き出し0

今日のポイントは
管制官のおじさんです!

汗びっしょりになった初フライトに臨んだ舞ちゃん!

舞いあがれ 第42話 感想吹き出し2緊張感が張り詰める中、必死に恐怖と戦っている舞ちゃんの姿はリアルそのもの。

そんな中で、上空で一瞬だけ感動を味わってシーンが素敵でしたね。

テレビの前で見ている私も肩に力が入り、思わず水島くん状態になりそうでした・・・。

それにしても、飛行中のあんな狭い中でパイロットが入れ替わるなんて~!!!

 

舞いあがれ 第42話 感想吹き出し03さて、舞ちゃんの初フライトを見届けた運行管理室の男性にキュンでした。

頑張れよ」っていう短い言葉の中に、新人を見守る温かさや激励がぎっしり詰まっていましたよね。

これまで数多くのパイロットの卵たちを見守ってきた歴史が垣間見えました。

世の中は、こういう人たちに支えられているのだと実感でした♪

 

舞いあがれ 第42話 感想吹き出し04ところで、真夜中の談話室でばったり遭遇して談笑する舞ちゃんと吉田くん。

後から来た柏木くんには、勘違いするようなシチュエーションになったのかもしれませんね。

気まずくなったのか、あえて気を遣ったのか・・・それとも嫉妬!?

朝ドラあるあるの立ち聞きをした柏木くんの本音が近いうちに聞けることを期待します。

ちなみに、お好み焼きすら食べた事がなかった柏木くんが、カップラーメンを食べるようになるとはビックリでした~♪

以上、9週42話の今日の感想でした!

スポンサーリンク

舞いあがれ!第42話11月29日(火)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第42話 感想吹き出し

初フライトできるか!?

鬼教官が見つめる横で、舞ちゃんが初フライトに臨みます!

 

舞いあがれ 第42話 感想吹き出し1念願のフライト訓練にのぞむ舞ちゃん。

ちなみに帯広校は『十勝平野』に位置する広大な場所にあり、混在する空域が少ないのが特徴なのだとか。

のびのびと訓練ができる環境といえますね。

人力飛行機とはまた違った空を飛ぶ感覚に感動する舞ちゃんを早くみたい!

とはいえ、お世辞にも優秀ではない舞ちゃんだけに、ほろ苦い展開が待ち受けているのかも・・・。

 

舞いあがれ 第42話 感想吹き出し2舞ちゃんは、飛行機の操縦席に座ってから降りるまでに行う安全確認の操作手順『プロシージャー』に苦戦しています。

なんと全部で150項目も確認項目があると、第37話のシーンでありました。

通常はフライト訓練前までに、覚えておくことが必須のはずですが・・・。

遅れをとっている舞ちゃんは、大河内教官から目を付けられているのかもしれません~!

 

舞いあがれ 第42話 感想吹き出し3そうなると、この日に舞ちゃんが初フライトまで進めるのかどうか怪しい気配です。

鬼教官と呼ばれ恐れられている大河内教官ですから、そう簡単にはOKを出してくれそうにありません。

フライト前のプロシージャーで失敗して、「失格、終了」と告げられたりして・・・

びっしょりと汗をかきながら舞ちゃんを見守りたいと思います~♪

以上、9週42話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶