▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!第45話12月2日(金)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!45話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年12月2日(金)放送日
舞いあがれ!第9週「私らはチームや」

舞いあがれ!第45話あらすじネタバレ|プレッシャーと戦う柏木

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!9週45話の放送後のネタバレあらすじです。

 

航空学校・帯広分校にて・・・

舞いあがれ!45話 舞と大河内

悪天候でフライト訓練が中止になる中、舞は担当教官・大河内のもとへ。

「なぜ急に柏木学生は、何度もロストポジションしてしまうようになったんでしょう」

舞はスランプに陥る柏木を助けたくて、その原因をたずねようとします。

すると大河内は、柏木自身が全てを一人で抱え込むことが正しいと考えているとすれば、「パイロットの本質を理解していない」と告げるのでした。

 

舞の部屋にて・・・

舞いあがれ!45話 倫子

ルームメイトの倫子に、柏木のことを相談した舞。

倫子は、うまくいかない時ほど、自分一人でどうにかしようとしているはずだと柏木を思いやります。

そして、成功体験を重ね、自信を取り戻していくしかないと言います。

舞は柏木が自信を取り戻せる方法がないか、思いを巡らせるのでした。

 

柏木の部屋にて・・・

柏木に、一緒に地図の確認をしないかと誘った舞。

舞いあがれ!45話 柏木

しかし柏木は、自分一人で解決すべき問題だと告げ、「ほっといてくれないか!」と言い放ちます。

そして機長は全ての責任を背負って判断し、常にプレッシャーと闘って弱みを見せないものだと持論を語り、「父もそうだった」と付け加えました。

一方、引き下がる気のない舞は、自分たちはまだ訓練中で、失敗したり弱いところを見せてもいいはずだと訴えます。

「いつか一人で飛べるように、もっと強くなれるように、私らチームになったんやないですか」

舞が問い掛けると、柏木は黙ってしまうのでした。

 

その後・・・

柏木を連れて体育館に足を運んだ舞。

舞いあがれ!45話 舞と柏木と水島と倫子と吉田と中澤

そこには、倫子、吉田、中澤、そして柏木と喧嘩中の水島までが、様々な道具を使って立体的な地図を用意してくれていました。

一緒に学んできた仲間たちが、柏木を励まそうとしていたのです。

しかし柏木は、素直に受け入れることができません。

そんな柏木に、舞は「私たち、飛ぶためにここ(帯広)に来たんですよね?」と迫りました。

こくりとうなずいた柏木は、仲間たちが用意した立体地図の中で、ロストポジションから抜け出すイメージトレーニングを始めました。

トレーニングの効果はてきめんでした。

自分を取り戻した柏木は、フライト訓練で迷わなくなっていったのでした。

一方で舞は、苦手な着陸操作を克服することができないままなのでした。

 

夜の体育館にて・・・

いよいよ明日は、大事な中間審査(プリソロチェック)の日。

舞いあがれ!45話 舞と柏木 ダンボールレバー

舞が一人で着陸のイメージトレーニングをしていると、柏木が紙袋を持って現れました。

紙袋の中に入っていたのは、なんと舞の手作りのダンボール製・操縦レバーで、見事に直っていました。

「直してくれはったんですか!?」

舞は喜び、柏木に感謝したのでした。

すると柏木は、「岩倉なら(審査は)大丈夫だ」と声を掛けます。

その言葉を素直に受け取った舞も、「柏木さんも絶対大丈夫です」とエールを贈るのでした。

柏木は舞の言葉には「強さがある・・・」と感謝すると、舞を見つめます。

「俺、お前のこと・・・」

柏木は舞に、何かを伝えようとするのでした・・・つづく

舞いあがれ!45話 舞と柏木

スポンサーリンク

舞いあがれ!第45話12月2日(金)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第45話 感想吹き出し0

今日のポイントは
次週のテーマです

ホントにヤキモキさせられる終わり方でしたね。

とはいえ、次週の10週のテーマ・サブタイトル『別れと初恋』に想像を膨らませる内容でした!

 

舞いあがれ 第45話 感想吹き出し01舞ちゃんによって復活を遂げた柏木くん。

しれっとダンボール製のレバーを直してくれました。

素直に謝って渡してほしいところですが、不器用な柏木くんらしいものでもありましたよね。

そんな柏木くんが舞ちゃんに伝えようとしていることは何でしょう。

恋愛的なものになる告白を期待したいところですが、不器用な柏木くんだけに、期待外れになる可能性も覚悟です~♪

 

舞いあがれ 第45話 感想吹き出し02さて、柏木くんよりも心配なのが水島くんと中澤くんです。

試験前夜に大丈夫の親指を立てた水島くんですが、明らかに「どうにでもなれモード」でした。

落ちることも覚悟しているようにも見え、群馬の実家に戻り、家業のスーパーの店長を受け入れようとしているのかも。

お父さんに反抗して航空学校に来たはずですが、すでに白旗を上げている感じで胸騒ぎがします。

 

舞いあがれ 第45話 感想吹き出し04そして、妻・美幸さんとうまくいっていない様子の中澤くん。

試験前夜のタイミングで届いた事務的な封書は中澤くんをさらに不安にさせそうです。

次週のテーマの「別れ」とは、中澤くんのことかも!?

 

モヤモヤ気分を抱えながら次週の放送を待つ、9週45話の今日の感想でした!

スポンサーリンク

舞いあがれ!第45話12月2日(金)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第45話 感想吹き出し

柏木くんを救え~!

プレッシャーで苦しむ柏木くんを救うために舞ちゃんが動きます!

 

舞いあがれ 第45話 感想吹き出し1柏木くんのスランプを放っておけない舞ちゃん。

着陸ができない時に助けてもらった恩返しをしたいのかもしれません。

一方で、さすが鬼教官の大河内教官ですね〜!

「自分で解決するべき問題だ」とはまさに一刀両断でした~♪

 

舞いあがれ 第45話 感想吹き出し2そんな中、倫子ちゃんの言葉に背中を押されて、柏木くんを呼び出す舞ちゃん。

なんでも体育館に呼び出すのだとか。

少女漫画に出てきそうなシチュエーションじゃないの!」とテンションが高まっちゃいました。

しかしパイロットになる夢を追いかけている最中の2人な上、柏木くんはスランプでメンタルがボロボロです。

そにため、残念ながら恋愛展開はこのシーンではないのかもしれません

 

舞いあがれ 第45話 感想吹き出し3ところで舞ちゃんには、失敗して動けなくなってしまった経験がたくさんあります。

特に印象的だったのは、チビ舞ちゃんが五島の祥子ばんばのところで暮らしていた時の出来事です。

例えば一太くんのバラモン凧をうまく飛ばせず壊してしまったり、ジャム作りで瓶に上手に入れられなかったり・・・。

そんな時、祥子ばんばは「失敗ばすっとは悪るかことじゃなか!」や「できんことは、次でくっごとなればよか」と声をかけてくれていました。

失敗することはダメな烙印を押されることじゃないと、舞ちゃんなりのエピソードを混ぜながら、柏木くんに話してあげるのではないかと予想します。

寮までしっかり持ち込んでいた舞ちゃんのバラモン凧が、ここで活躍する姿も見てみたいです!

 

舞いあがれ 第45話 感想吹き出し5柏木くんはスランプを克服できるのか!?

克服した時に、これまで見下しがちだった舞ちゃんを見る目がガラッと変わったりして。

2人が見事パイロットになれた時に、この時のシーンが恋愛展開に実は繋がっていたということも考えられます。

そのためにも、まずは柏木くんのスランプ脱出を祈って応援します〜♪

以上、9週45話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶