ネタバレ予告あらすじと感想
2023年1月18日(水)放送日
舞いあがれ!第16週「母と私の挑戦」
舞いあがれ!第74話あらすじネタバレ|売れば赤字になるネジ!
*舞いあがれ!16週74話の放送後のあらすじネタバレです。
『IWAKURA』にて・・・
遅刻しそうになるほど、ネジの勉強に夢中になる舞。
一方、売上データをチェックしていた母・めぐみは、経営を圧迫している受注を見つけました。
それは『斑鳩(いかるが)商事』に納品するネジで、売れば売るほど赤字になっています。
営業担当・藤沢は、リーマンショックで仕事が激減した時に安価で請け負ってしまったと肩を落とすのでした。
そんな中・・・
「うちの技術は、このネジに凝縮されてんねん!」
ベテラン従業員の笠巻から、以前にお蔵入りになった『太陽光発電機』のネジの説明を聞いた舞。
すると舞は、このネジを営業先に持っていくことを思いついたのでした。
ネジの知識をどんどん深めていく舞やめぐみに影響されるように、営業担当・藤沢も笠巻の講習会に参加するようになったのでした。
営業先にて・・・
再び『カワチ鋲螺(びょうら)』の森本を訪ねた舞。
太陽光発電のネジを手に、『IWAKURA』の高度な技術を強くアピールします。
しかし森本は、ネジの勉強をしてきた舞の努力を認めたものの、頼める仕事はないと告げました。
すると舞は、「どんな小さい仕事でも構いません!精一杯やらせてもらいますんで!」と深々と頭を下げて訴えます。
そんな舞を見た森本は、かつての浩太の姿と重ね合わせたのでした。
しかし結局、その日も仕事につながる話は何もなかったのでした。
一方、その頃・・・
めぐみは経営を圧迫する受注を何とかすべく、発注元の『斑鳩商事』を訪ねて値上交渉に挑んでいました。
「主婦が家庭守るように、社長は会社を守らなあきません!」
めぐみは、『IWAKURA』の職人たちの高い技術への正当な対価を認めて欲しいと訴えたのでした。
『IWAKURA』にて・・・
「ホンマにかっこよかったんですよ!」
めぐみと共に斑鳩商事に同行した藤沢が、一歩も引かずに交渉をまとめ上げためぐみの様子を、従業員たちに得意気に披露しました。
自分たちが知らない所でめぐみが必死になっていることを知った従業員たちは、めぐみのことを見直すのでした。
事務所にて・・・
会社に戻って来たばかりの舞のもとに、『カワチ鋲螺』の森本から電話が入りました。
なんと森本は、薄型テレビに使うネジの見積もりを頼みたいと言います。
驚いた舞は、喜び勇んで再びカワチ鋲螺に向かったのでした・・・つづく
スポンサーリンク
舞いあがれ!第74話1月18日(水)予告・感想まとめ!
放送前の予告ポイントです。
ピンチはチャンス?!
赤字ネジにヒントをもらった舞ちゃんが、浩太さんが掲げた「小さなネジの、大きな夢」を実現してくれそうです~!
遅刻しそうになるほどネジの勉強に夢中になった舞ちゃん。
すっかり『ネジ女子』に進化した気配です。
時間を忘れて没頭してしまうところが、なんとも朝ドラヒロインらしいですよね。
さらに、寝癖でパンをかじりながら家を飛びだして行けば完璧です~♪
さて、赤字を生み出している大きな要因が、太陽光発電の機器に使うネジだと知っためぐみさん。
これは第66話で浩太さんが亡くなる前に仕様が変更となり、大量の在庫を抱えてしまったネジなのかもしれません。
その後、どうなってしまったのか気になっていましたが、まさか経営を圧迫していたとは驚きです!
そんな中、舞ちゃんが笠やんに教えてもらったネジの知識が役立つ展開に!
お荷物だと思われていた『赤字ネジ』が持つ、本質的な価値に気付いた舞ちゃんにグッジョブですね!
まさに「向かい風に乗って、より高く飛ぶ」という『舞いあがれ!』のテーマにぴったりな展開でワクワクします~♪
それに加えて、舞ちゃんはいつも『あきらめない人』として描かれてきましたよね。
模型飛行機がうまく作れなかった時も、なにわバードマンで由良先輩が怪我をした時も、パイロットとして飛行機の着陸がうまくできなかった時も舞ちゃんは諦めることなく向き合っていました。
お荷物の『赤字ネジ』を『ドル箱ネジ』にしてくれそうな気がしてきます。
ピンチがチャンスに変えていく過程や、舞ちゃんの営業プレゼンに注目です~♪
以上、16週74話のネタバレあらすじ予告でした!