ネタバレ予告あらすじと感想
2023年1月19日(木)放送日
舞いあがれ!第16週「母と私の挑戦」
舞いあがれ!第75話あらすじネタバレ|転職した結城が協力する
*舞いあがれ!16週75話の放送後のあらすじネタバレです。
『IWAKURA』にて・・・
舞が『カワチ鋲螺』から戻ると、なんと従業員たちが待っていました。
彼らは本当に舞が受注したのか半信半疑だったのです。
「このとおり仕事、頂けました!」
舞が誇らしげに図面を広げると従業員たちは沸き立ちます。
しかも数量も多く、大きい取引のため皆は安堵したのでした。
工場にて・・・
早速、試作品を作りが始まりました。
設計を担当するのは、退職した結城から教えを受けた従業員・尾藤です。
張り切って試作品に取り組んだ尾藤でしたが、経験値が浅いため、計算通りに作ることができず肩を落とします。
1か月後の納期が迫る中、暗雲が立ち込め始めるのでした。
その後・・・
思い切って結城に電話を掛けた舞。
「設計のことで相談があって・・・。章兄ちゃん、助けてもらえませんか!うめづで待ってます」
舞は留守番メッセージを残し、『うめづ』で結城を待ちました。
結城はメッセージを聞いたものの、舞のもとへ行くことをためらったのでした。
翌日の夜・・・
『IWAKURA』にやって来た結城。
図面を見た結城は、試作を任してほしいとめぐみに申し出ました。
「IWAKURAに恩返しさしてください」
めぐみはためらったものの、結城の真剣な眼差しを見て、申し出を受け入れることにしたのでした。
翌日・・・
「どないしても、この仕事やり遂げたいんです!」
舞と尾藤は、結城の申し出を従業員たちに打ち明け協力を求めました。
納得できない者たちもいましたが、事務員の山田や営業の藤沢、ベテラン従業員の笠巻らは快諾したのでした。
一週間後・・・
転職先に許可をもらった結城が、終業後に『IWAKURA』へやって来ました。
腕の立つ職人となった結城のおかげで、試作品は無事に完成しました。
作業を終えた結城は、久々にIWAKURAで仕事ができて楽しかったとしみじみと言います。
そんな結城を見つめた舞は、思わず「戻ってきてもらえませんか?」と声を掛けました。
すると結城も「ホンマは戻ってきたい」と本音を言葉に出します。
一方、めぐみも舞と同じ様に、結城に会社に戻ってもらいたいと強く感じていました。
しかし雇い直すほど資金に余裕がないため、複雑な気持ちなるのでした。
その夜めぐみは、思い切って息子の悠人に電話を掛けたのでした。
翌朝の会議にて・・・
「IWAKURAを売ろと思てます」
めぐみは、舞や従業員たちに土地と工場を投資家に買ってもらったことを報告しました。
売却で得た金で借金を全部返済した上に、運転資金が残ると言います。
そして今後は、投資家に家賃を払いながら、今まで通りネジを作っていきたいと訴えました。
なんとその投資家は兄・悠人でした。
突然の発表を聞き、舞や従業員たちに動揺が広がります。
それでもめぐみはキッパリと言い切るのでした。
「これしか方法があれへんのです!」・・・つづく
舞いあがれ!第75話1月19日(木)予告・感想まとめ!
放送前の予告ポイントです。
救世主はアキラ兄ちゃん!?
壁にぶつかった舞ちゃんが、アキラ兄ちゃんに助けを求めます~!
舞ちゃんが初受注をゲットし、「おめでとう〜!!」と一緒によろこびたくなりますね。
天国の浩太さんも「ようがんばったなぁ」と顔をくしゃくしゃにしていそうです~♪
でも、喜ぶ間もなく、すぐに壁が待ち受けているとは・・・
そんな舞ちゃんが救いの手を求めたのは、アキラ兄ちゃんこと結城さんでした。
アキラ兄ちゃんといえば、今はライバル会社の社員ですから、何かと問題が起きてもおかしくないはず。
それでも舞ちゃんに手を差し伸べてくれるのか見どころですね!
浩太さん亡き後にお線香をあげていたアキラ兄ちゃんは、申し訳ななさそうに「なんもでけへんでホンマすんません」とめぐみさんに謝っていましたよね(第68話)
あの場面は、今回の展開への布石になるのかもしれません。
経営状況も悪く、浩太さんも亡くなってどん底のIWAKURAに対して、アキラ兄ちゃんは罪悪感にも似た気持ちを抱えているような気がします。
そのため、恩返しも兼ねて舞ちゃんに手を貸してくれることを期待ですね。
ところで舞ちゃんとアキラ兄ちゃんといえば、幼少期の模型飛行機作りが印象的です(14話)
うまく作れず困っていた小3の舞ちゃんが頼ったのはアキラ兄ちゃんでしたよね。
あれから十数年経って、IWAKURAを舞台に再びものづくりを一緒に行うシーンが見られるかもしれないと思うと胸熱です~♪
以上、16週75話のネタバレあらすじ予告でした!