▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!第81話1月27日(金)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!81話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年1月27日(金)放送日
舞いあがれ!第17
週「大きな夢に向かって」

舞いあがれ!第81話あらすじネタバレ|小森の助言で完成する!

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!17週81話の放送後のあらすじネタバレです。

 

長井金属工業にて・・・

舞いあがれ!81話 舞と小森と結城

交流のある『長井金属工業』の機械を借りて、航空機エンジン用ボルトの試作品作りを進める舞たち。

しかし苦戦続きです。

そんな状況を見かねた元IWAKURA従業員・小森(現在は長井金属に勤務)が、硬い原材料を電子炉に長めに入れることを提案します。

小森のアドバイスを取り入れると、無事に『圧造』に成功したのでした。

 

お好み焼き・うめづにて・・・

舞いあがれ!81話 報告する舞

圧造を成功させた舞たちは、その足で『うめづ』へ。

舞はベテラン従業員の笠巻に、小森の助けで圧造の工程を終えたことを嬉しそうに報告したのでした。

その日はうめづでは、97年続いた『長井金属工業』を畳む長井社長の慰労会が開かれていました。

舞は町工場の関係者たちとともに、長井を労ったのでした。

 

しばらくして・・・

舞いあがれ!81話 小森

小森が『IWAKURA』に復帰しました。

そんな小森は、航空機部品の試作に関わりたいと申し出ます。

「先代(亡き浩太)の夢、俺も一緒にかなえたいんです!」

小森の言葉は、舞とめぐみに勇気を与えるのでした。

 

それから・・・

舞いあがれ!81話 笠巻

試作品作りの次の工程は『転造』です。

苦戦が予想される中、担当する笠巻は、秘策を用意していました。

笠巻はかつて技術をたたき込んでくれた師匠・瀬川の工場の古い機械を借り、作業を重ねていきます。

何日も試行錯誤を繰り返した後、ついに試作品が完成しました。

リーダーとしてこのプロジェクト率いてきた舞は、『チーム東大阪』で完成させた喜びを、母・めぐみや全従業員たち分かち合ったのでした。

 

古書店・デラシネにて・・・

舞いあがれ!81話 舞と貴司

ボルトの試作品が完成したことを、幼なじみ・貴司に報告した舞。

するとその時、店の電話が鳴りました。

電話の相手は貴司が応募した『長山短歌賞』を主宰する出版社からで、なんと貴司が受賞したという連絡でした。

「ありがとう!舞ちゃんのおかげやで」

貴司と舞は手を取り合って喜びます。

舞はこの喜びを伝えたくて、親友・久留美に電話を掛けたのでした。

 

その頃・・・

舞いあがれ!81話 恋人・八木からプロポーズを受けた久留美

舞からの電話に気付かない久留美は、ラグビーカフェ『ノーサイド』で固まっていました。

「久留美ちゃん、僕と結婚してほしい」

なんと恋人・八神からプロポーズを受けている真っ最中だったのでした。

 

その夜、岩倉家にて・・・

舞いあがれ!81話 意気込む舞

「来週からの品質検査、通らんとな!」

舞は厳しい航空機部品の検査に向けて気を引き締めています。

一方、家の外ではなぜか兄・悠人が立っていました。

しばらく窓の明かりを見つめていた悠人は、『うめづ』にも寄ることなく、立ち去っていったのでした・・・つづく

舞いあがれ!81話 悠人

スポンサーリンク

舞いあがれ!第81話1月27日(金)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第81話 感想吹き出し

小森さんが復職の予感!

苦戦した航空機部品がようやく完成しました~!

舞いあがれ 第81話 感想吹き出し1『IWAKURA愛』のある元従業員・小森さんのおかげで、難題だった航空機の部品を完成させることができました。

小森さんの現在の勤務先は、亡き浩太さんの仲間だった長井さんが営む『長井金属』です。

そんな長井さんが工場を畳むのだとか・・・

これは、リストラを受け入れてもらった際に舞ちゃんが小森さんに約束した『IWAKURA復帰』のキッカケとなりそうな予感!

引き抜きとかではなく、円満な形での復職です。

きっと長井さんも喜んで送り出してくれるのではないでしょうか。

転職してさらに成長した小森さんが『IWAKURA』に新たな息吹を与えてくれることを期待します~♪

 

舞いあがれ 第81話 感想吹き出し2さて、航空機部品の試作品を完成させた舞ちゃんたち。

このまま正式受注につながることを願いたいところです。

亡き浩太さんの夢を叶えるだけでなく、幼い頃から飛行機に憧れをもっていた舞ちゃんにとっても大きな転機となりそうです~♪

 

舞いあがれ 第81話 感想吹き出し4第17週のテーマは『大きな夢に向かって』です。

舞ちゃんが大きな夢に向かって、第一歩を踏み出せることを期待して放送を待ちたいと思います~♪

以上、期待が膨らむ17週81話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶