ネタバレ予告あらすじと感想
2023年1月31日(火)放送日
舞いあがれ!第18週「親子の心」
舞いあがれ!第83話あらすじネタバレ|ライバルに刺激を受ける
*舞いあがれ!18週83話の放送後のあらすじネタバレです。
朝霧工業にて・・・
持ち込んだ試作品の試験が始まり、不安な面持ちで見守る舞。
僅かな傷さえ許されない中、『強度試験』は好成績で合格し安堵しました。
検査を行ったライバル企業『朝霧工業』の植田は、「本当に御社でお作りに?」と驚きを隠せません。
すると舞は、父の代から付き合いのある「東大阪の町工場の技術が結集したボルト」だと胸を張りました。
そんな舞に対して植田は、本発注になれば作る量も多く時間も費用もかかるため、町工場が協力し合って作るのは無理があると嫌味を言います。
一方、依頼主の『菱崎重工』の荒金は、「全くの夢物語ということでもない」と感想を口にしたのでした。
舞たちは、数日の時間を要する『品質試験』に期待を寄せて、朝霧工業を後にしたのでした。
古書店・デラシネにて・・・
『長山短歌賞』を受賞した幼なじみ・貴司のもとに、東京の『長山出版』のリュー北條という男がやって来ました。
貴司の短歌を絶賛した北條は、歌集を全力で売り出したいと意気込みます。
「まずは、服装と髪形かな」
そう言った北條は『歌集』を売りたいなら、作者の顔が大事だと上から目線で教えます。
そして困惑する貴司を気にせず、写真集を出そうと言い出すのでした。
ノーサイドにて・・・
舞がノーサイドに顔を出すと、偶然にも親友・久留美と父・佳晴がいました。
久留美は2日後に、婚約者・八神蓮太郎の家族と顔合わせがあると明かします。
しかし料亭で行うはずが、佳晴が『ラグビーカフェ・ノーサイド』で行いたいと押し切ったと不満を漏らすのでした。
2日後・・・
望月家と八神家両家の顔合わせの日がやって来ました。
緊張する久留美と佳晴の前に現れたのは、八神の母・圭子だけでした。
そっけない挨拶をした圭子は驚くべきことを久留美に言い放ちます。
「単刀直入に申し上げますわね。蓮太郎とあなたの婚約はなかったことにしていただきます!今後一切、息子とは関わらんといてくださいませね!」
圭子は、離婚歴があり定職に就かない佳晴が理由だと告げました。
そして、八神も婚約破棄を認めたと言い、久留美を絶句させたのでした。
その直後・・・
「お願いします!もっぺん考え直したってください!」
土下座をした佳晴は、帰ろうとする圭子にすがりついて訴え続けました。
そんな佳晴を制した久留美は、深々と圭子に頭を下げます。
「申し訳ありませんでした・・・」
久留美は怒りと悲しみを押し殺しながら、体を震わせるのでした・・・つづく
スポンサーリンク
舞いあがれ!第83話1月31日(火)予告・感想まとめ!
放送前の予告ポイントです。
ライバルから刺激を受ける!
下町ロケットならぬ、下町飛行機、下町ジェット機のような展開です~♪
社内一丸となって完成させた試作品。
なんとライバル会社に出向いて強度試験を受けることになりました。
『朝霧工業』は、すでに舞ちゃんたちの夢である飛行機部品製造に取り組んでいる会社なのだとか。
直接その現場を見られることは、舞ちゃんが目指すべき『IWAKURA』像を具体的にイメージできるきっかけになりそうです~♪
そのためにも、まずは強度試験に合格してほしい~!
一発で合格してほしいところですが、『舞いあがれ!』ではリアルな挫折が物語のスパイスといえます。
まだまだ何度も壁が待っている可能性もありそうです。
浩太さんの夢が叶えることができるのか、できないのか、ドキドキしそう~♪
ところで、強度試験に合格しても素直に喜べない状況です。
飛行機部品を製造する条件を備えていない『IWAKURA』で、舞ちゃんはどうやって製造しようと考えるのでしょうね。
そういえば、第78話の航空産業参入支援セミナーの場で、舞ちゃんは「複数の工場が協力したらできる!」と力説していました。
『朝霧工業』はすでに一貫して製造をしていますが、『IWAKURA』や他の町工場とタッグを組めるといいですね。
舞ちゃんが町工場の社長たちをまとめていったりして・・・
物語の行く末を予想しながら舞ちゃんの奮闘を見守りたいと思います~♪
以上、18週83話のネタバレあらすじ予告でした!