▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!第98話2月21日(火)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!98話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年2月21日(火)放送日
舞いあがれ!第21
週「新たな出発」

舞いあがれ!第98話あらすじネタバレ|工場の要・笠巻に異変!

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!21週98話の放送後のあらすじネタバレです。

 

岩倉家にて・・・

舞いあがれ!98話 新婚の舞と貴司

色違いのエプロンを付け、3人分の弁当を作る舞と貴司。

私生活が充実すると同時に、舞の仕事も好調です。

なんと『IWAKURA』のブログへのアクセスが増え始めていました。

手応えをつかむ舞は、もっと色んな人に会社のことを知ってもらいたいと張り切るのでした。

 

そんな中・・・

舞いあがれ!98話 舞と笠巻

仕事中にベテラン社員・笠巻がぎっくり腰になってしまいました。

笠巻を病院へ連れて行った舞は、迎えに来た笠巻の娘・佐和子に久々に再会しました。

舞いあがれ!98話 笠巻の娘・佐知子

一方、体の限界を悟った笠巻は、4月に退職したいと社長のめぐみに申し出たのでした。

その後、引継ぎ期間に入った笠巻は、退職後は「家族サービス」をしたいと嬉しそうに語ります。

社員たちからは退職を惜しむ声が途絶えないのでした。

 

休憩中室にて・・・

舞いあがれ!98話 結城旭

「どうなんやろなぁ、家族サービス」

誰よりも笠巻を知る社員・結城が、笠巻の家族事情を舞に明かします。

昨年に妻を亡くした笠巻は、娘・佐知子と関係がぎくしゃくしていて、大好きな孫とも交流できない状態でした。

笠巻の事情を初めて知った舞は、心配を募らせるのでした。

 

事務所にて・・・

舞いあがれ!98話 舞とめぐみと市役所職員

東大阪市役所の騒音調査を担当する職員が『IWAKURA』に訪ねて来ました。

町工場から出る音に対して近隣の住民から苦情が出ていると言います。

騒音レベルを測定した結果、幸いにも今の『IWAKURA』から出る騒音は、問題のないレベルでした。

長く『ものづくりの町』として栄えてきた東大阪ですが、最近は次々と工場が閉鎖され、跡地には住宅が建つことが当たり前になっています。

そんな新住民からは、工場の騒音が気になるというクレームが市役所に急増していたのです。

工場と住宅が混在することで起きる騒音問題を、舞とめぐみは深刻に受け止めるのでした。

 

カフェ・ノーサイドにて・・・

舞いあがれ!98話 御園

取材をきっかけに懇意になった毎報新聞社の記者・御園に会った舞。

「町工場の経営も厳しいんですよ。そやのに騒音対策で更にお金かかってしもたら、みんな続けていけません。どないしたらええんか・・・」

舞は騒音問題を御園に相談しました。

すると御園は「オープンファクトリー」という言葉を口にするのでした・・・つづく

舞いあがれ!98話 舞

スポンサーリンク

舞いあがれ!第98話2月21日(火)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第98話 感想吹き出し

今日のポイントは
穏やかな貴司くんです♪

貴司くんの柔和な顔にホッコリです~♪

舞いあがれ 第98話 感想吹き出し1無事に貴司くんの歌集が出版されていました!

素敵な装丁の歌集『デラシネの日々』は重版も決まるなど、貴司くんは今や短歌界の星になっているかもしれませんね。

歌集には、根無し草の放浪生活で詠んだ歌と、心のオアシス・デラシネで綴った穏やかな日常の歌の両方が楽しめそうですね。

いずれ出版される2冊目の歌集は、結婚したことで感じる何気ない日常の幸せの歌が占めることを期待したいです。

そんな貴司くんに「血が騒がない?何にも縛られないで放浪して短歌作りたいって思わない?」って詰め寄るリュー北條さんは、相変わらずクセが強めでした~!

 

舞いあがれ 第98話 感想吹き出し3一方、秋月史子さんの近況も明らかになりました。

あんなに他人の評価を恐れていた史子さんが、失恋を自分の力に変えて、大きな一歩を踏み出していたとは嬉しいニュースでした。

しかも長山短歌賞に応募し、佳作を受賞するとはおみそれしました。

史子さんの活躍は、貴司くんの創作活動に好影響を与えてくれそうです~♪

 

舞いあがれ 第98話 感想吹き出し3ところで、仕事一筋だった笠やんのプライベートがちょっと心配です。

あのお弁当を作ってくれていた奥さんが亡くなっていたとは、さぞかし辛い経験をしたんだと思います。

さらに、職人気質の性格も影響してか、娘さんとの心の距離が遠い気配・・・。

 

舞いあがれ 第98話 感想吹き出し5ちなみに笠やんの娘・佐知子役を演じるのは吉田真由さんです。

『舞いあがれ!』では、「大阪ことば」を指導しているのだとか。

また『関西芸術座』に在籍する女優さんで、これまで『おちょやん』、『まんぷく』、『べっぴんさん』、『あさが来た』など多数の朝ドラに出演しています。

笠やん親子が一刻も早く心の距離が縮まることを願いながら見守りたいと思います~♪

 

以上、21週98話の今日の感想でした!

 

スポンサーリンク

舞いあがれ!第98話2月21日(火)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第98話 感想吹き出し

笠やんの腰がピンチに!

『IWAKURA』が世代交代を迎えるのかもしれません!

舞いあがれ 第98話 感想吹き出し1ぎっくり腰になってしまった笠やん!

高度な技術を誇る『IWAKURA』を支えてきた熟練工の離脱は会社にとっても痛いところです。

前週の96話で、舞ちゃんがブログに掲載するために笠やんの記事を書いています。

その記事を見た笠やんは、「えぇ置き土産になったわ」と引退をほのめかすようなセリフを言っていました。

もしかすると腰に爆弾を抱えていることを知る笠やんは、いつ辞めてもおかしくないと腹を括っていたのかもしれませんね。

 

舞いあがれ 第98話 感想吹き出し2笠やんの引退が迫るということは、職人の世代交代が起こることになりそうです。

笠やんを尊敬する女性職人・土屋ちゃんが『IWAKURA』のエースに脱皮していくことを期待したいですね。

いつも伸び伸び自分らしい姿で仕事に取り組む土屋ちゃんといえば、油で黒ずんだ爪を「こっちの方がかっこえぇでしょ」と自慢するなど、熱い職人魂を持ったネジ女子!

笠やんの技術を継承する土屋ちゃんが、舞ちゃんたちと一緒に『IWAKURA』を飛躍させていってくれることを期待したいです~♪

 

以上、21週98話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶