▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!第99話2月22日(水)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!99話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年2月22日(水)放送日
舞いあがれ!第21
週「新たな出発」

舞いあがれ!第99話あらすじネタバレ|オープンファクトリー!

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!21週99話の放送後のあらすじネタバレです。

 

梅津・岩倉家にて・・・

舞いあがれ!99話 舞と貴司とめぐみ

騒音問題の件で、毎報新聞社の御園からヒントをもらった舞。

早速、母・めぐみに『オープンファクトリー』を開催したいと相談します。

「町工場のこと知ってもらうねん!大人も子供も来てもらえる大規模な社会見学!」

舞は近隣の町工場と協力して一般のお客を呼び、工場を見てもらったり、ものづくりを体験してもらうイベントだと目を輝かせます。

そして、楽しいだけでなく、住民と工場の間にある「心の壁」を壊せる気がすると口にしました。

しかし、めぐみにはピンときません。

舞いあがれ!99話 舞と貴司

すると夫・貴司が、舞の意図をわかり易く解説します。

「よう知らん相手やと疑心暗鬼になるけど、工場のことを知ってもらってコミュニケーション取ったら、ええ関係は築けるんちゃうかって」

貴司の解説を聞いて合点がいっためぐみは、『オープンファクトリー』に賛同しました。

そして、町工場の2代目社長のための勉強会『東大阪の明日を創る会』で提案することを舞に勧めたのでした。

 

お好み焼き・うめづにて・・・

舞いあがれ!99話 協力を求める舞

「オープンファクトリー、一緒にやりませんか!」

東大阪の明日を創る会に出席した舞は、イベントの意図を説明し、賛同や協力を求めました。

社長たちは理解を示すものの、イベントに人手を割く余力がないことや、一般人を工場へ入れて問題を起こしたくないなど否定的な意見を口にします。

舞は意気消沈するのでした。

 

するとその時・・・

舞いあがれ!99話 的場

肩を落とす舞に声を掛けてきたのは、『的場金属製作所』の2代目社長・的場でした。

的場は、「東大阪を盛り上げたい!」と熱く語る市役所職員・安川という人物に相談することを舞に勧めます。

そして「俺にできることあったら手伝います!」と協力を申し出たのでした。

 

古書店・デラシネにて・・・

舞いあがれ!99話 貴司と陽菜と大樹

宿題の短歌に頭を悩ます、小学生コンビの陽菜と大樹。

そんな2人が楽しくなるように教えていく貴司に、舞は感心します。

その夜、貴司は見つけたばかりの夢を嬉しそうに舞に明かすのでした。

「いつか短歌教室やれたらええな・・・」

 

IWAKURAにて・・・

2代目社長の的場が、東大阪市役所の「熱い職員」を舞に紹介しました。

舞いあがれ!99話 安川 

経済部モノづくり支援室の安川龍平(やすかわりゅうへい)で、名刺には安川が学生時代に作ったという人力飛行機のイラストが描かれています。

すると舞は、浪速大学『人力飛行機サークル・なにわバードマン』の時代に先輩・空山から聞いた「OB・安川」の名前を思い出しました。

「私、なにわバードマンにいました!スワン号で飛んだんです!」

「ホンマかいな!ほなら、岩倉さん!」

お互いにバードマンOBだと知った2人は感激の声を上げるのでした・・・つづく

舞いあがれ!99話 舞と安川

スポンサーリンク

舞いあがれ!第99話2月22日(水)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第99話 感想吹き出し

今日のポイントは
めぐみさんの風格です♪

舞ちゃんの『オープンファクトリー』に賛同したものの、ノリノリにならなかっためぐみさん。

舞いあがれ 第99話 感想吹き出し1以前のめぐみさんなら、前のめりになるか否定的になったかもしれません。

社長業を重ねてきた今は、きっと2代目社長たちが口にした不安や心配を、めぐみさん自身も感じたようでした。

その場で舞ちゃんに伝えるのでなく、あえて2代目の会(後継者たちの会)に舞ちゃんを参加させたのかもしれませんね。

そんなめぐみさんに、社長らしい風格を感じました~♪

 

舞いあがれ 第99話 感想吹き出し2ところで、めぐみさんは貴司くんの通訳を聞いて納得の表情を見せました。

そして「ええ味方、できたな」と舞ちゃんに声を掛けましたよね。

めぐみさんにとって、最高の味方だった浩太さんのことを懐かしんでいるようでした。

きっと、頼もしい味方がいる人生を得た舞ちゃんに安堵したのでしょうね♪

 

舞いあがれ 第99話 感想吹き出し3さて、オープンファクトリーの開催は、理想論だけではうまくいかない気配です。

主旨はいいとしても、イベント準備や運営を行うスタッフやお金を誰が出すのか、問題が起きた時の責任の所在など厳しい現実が・・・。

それでも少しずつ味方を増やしながら、諦めずに突き進む舞ちゃんのチャレンジが始まりそうです!

バードマンのOBたちがどう関わっていくのか楽しみです~♪

 

以上、21週99話の今日の感想でした!

 

スポンサーリンク

舞いあがれ!第99話2月22日(水)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第99話 感想吹き出し

町工場の未来が懸かる!

新住民の共存共栄を目指す舞ちゃんが、『オープンファクトリー』の開催に向けて動き出しました!

 

 

舞いあがれ 第99話 感想吹き出し1時代の変化とともに町工場を取り巻く環境が変わってきたようです。

町工場とともに歩んできた昔からの住民はもちろんですが、新住民の人たちとも共存していかなければなりませんよね。

社会問題に詳しい御園さんから提案された『オープンファクトリー』が、ものづくりの舞ちゃんたちと住民の間にある溝を埋めてくれることを期待したいです~!

 

舞いあがれ 第99話 感想吹き出し2ちなみに『オープンファクトリー』は、従来の工場見学とは違ったものなのだとか。

工場に一般の人を招き、製造過程を公開してものづくりへの思いをアピールする取り組みによって、製品だけでなく企業の裏側も知ってもらう機会になっているそうです。

舞ちゃんはブログによって、なかなか伝わりにくいものづくりの醍醐味やこだわりを伝えています。

『オープンファクトリー』ならもっと直接的に伝えられそうですよね。

ものづくり現場の情熱が肌で感じてもらうことで、良い関係が生まれそうな予感がしますね。

 

ただし、舞ちゃんの考えに賛同する社長たちが少ない事態で、先行きが不安になります・・・

 

以上、21週99話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶