ネタバレ予告あらすじと感想
2023年2月23日(木)放送日
舞いあがれ!第21週「新たな出発」
舞いあがれ!第100話あらすじネタバレ|バードマンの先輩OB!
*舞いあがれ!21週100話の放送後のあらすじネタバレです。
IWAKURAにて・・・
「町の人と工場の間にある、心の壁を壊したい」
舞は『なにわバードマン』のOBで東大阪市役所・経済部モノづくり支援室の安川龍平に、『オープンファクトリー』への協力を求めました。
しかし安川は、参加する工場がたった2社(IWAKURAと的場金属製作所)だと知り難色を示します。
さらに、東大阪市では開催の前例がないため、「補助金」が出るか分からないと顔を曇らせるのでした。
すると・・・
打開策を考えていた安川が、思わぬ人物の名前を出します。
なんと『なにわバードマン』で舞の1期先輩だった渥美士郎(あつみしろう)のことでした。
渥美は現在、母校の浪速大学の准教授で『都市ブランディング』を専門にしていると安川は言います。
(※都市ブランディング・・・他の町にはないその都市ならではの魅力を見つけて広げていくっていう活動)
安川は渥美に相談してみようと目を輝かせるのでした。
梅津・岩倉家にて・・・
子供向けの『短歌教室』を開催することを決めた夫・貴司。
舞の協力を得て、開催の企画を練りはじめます。
一方で舞は、貴司の助言でオープンファクトリーのスローガンを、『町工場がスクラムを組む東大阪町工場フェスタ』と決めたのでした。
数日後・・・
浪速大学准教授・渥美が舞のもとへやって来ました。
「こちらこそ一緒にやらしてほしい!」
オープンファクトリーに賛同した渥美は、準備から運営まで学生たちが参加すると言い、人手問題を抱えていた舞を喜ばせるのでした。
その後、安川が尽力したことで市役所から金銭的な援助が決まったのでした。
お好み焼き・うめづにて・・・
あらためて町工場の2代目社長たちに協力を求めた舞。
人手と金銭の負担が解消したことで、皆は喜んで賛同し一気に話が進んでいくのでした。
その後・・・
町工場と学生たちがスクラムを組む、プロジェクトが動き出しました。
イベントでは、工場見学と合わせて希望者に『ものづくり体験』で飛行機を作ってもらうことに。
飛行機の各パーツは町工場で分担することになりました。
舞はものづくり体験の場に、『IWAKURA』の熟練職人・笠巻を配置したいと言います。
「笠巻さんの娘さんとお孫さんにも遊びに来てもらえたら・・・」
舞はぎくしゃくする笠巻親子に、仲直りの場を用意しようとするのでした。
2015年(平成27年)4月・・・
貴司の『短歌教室』の日、会場の公園にたくさんの子供たちが集まりました。
さらに、貴司の知名度と好感度アップを目論む長山出版・リュー北條の手配で、取材記者も多数やって来ています。
舞は短歌を楽しむ子供たちの姿に目を細めます。
そして開催が迫るオープンファクトリーでも、参加者に楽しんでもらいたいと強く思うのでした・・・つづく
舞いあがれ!第100話2月23日(木)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
俗物のリュー北條さんです♪
リューさんは、もはや貴司くんのマネージャーですね!
貴司くんのこども短歌教室は大盛況でした。大人もこどもも、充実した時間を過ごしていましたね。
北條さん、貴司くんの歌集、また売れますよ!😉#福原遥 #赤楚衛二 #山口紗弥加 #川島潤哉 #中須翔真 #徳綱まゆ #朝ドラ #舞いあがれ #オフショット pic.twitter.com/xSmnLFiZUj— 朝ドラ「舞いあがれ!」 (@asadora_bk_nhk) February 22, 2023
歌集を売ることばかり考え、『俗物』とまで呼ばれるリュー北條さん。
貴司くんから「地味な提案」をされてガックリしたものの、すぐ後に頭を切り替えました。
すぐにプロモーション策を思い付くあたりは、まさに優秀なプロデューサーと言えますよね。
きっとあのポスターは、リューさんが用意してくれたと予想します~♪
そんなリューさんの根底には、貴司くんのファン魂があふれています。
結局は貴司くんの素晴らしさを世に知らしめたい感がハンパないです!
稼ぐことには無頓着な貴司くんには、これくらい強引なパートナーが必要でしょう。
今後も、豪腕で貴司くんを引っ張っていってくれるはずですね。
新たな一歩を踏み出した貴司くんの未来に、光が降り注ぐことを期待です~♪
さて、『オープンファクトリー』のプロジェクトが動き出しました。
バードマンのOBと縁が難題をクリアにし、町工場の社長さんたちも気兼ねなく参加できるなんて素晴らしい!
参加する学生さん町工場に就職するような展開になれば、さらに嬉しいですね。
イベントの成功と、笠やん親子のわだかまりが消えることを期待して、明日の放送を待ちたいと思います~♪
以上、21週100話の今日の感想でした!
舞いあがれ!第100話2月23日(木)予告・感想まとめ!
放送前の予告ポイントです。
先輩OBが救世主に!?
先行き不安の中、頼もしい先輩たちが舞ちゃんの前に登場です!
舞ちゃんの意気込みとは逆に、町工場の仲間たちは『オープンファクトリー』の消極的でした。
このままでは開催できるのか不安になります。
そんな中、舞ちゃんの前に現れたのは『人力飛行機サークル・なにわバードマン』の先輩たちでした。
1人目は、舞ちゃんが知らないOBで市役所職員の安川龍平さん。
演じるのは、2011年下期放送の『カーネーション』以来、朝ドラ2作目の出演となる駿河太郎(するがたろう・44歳)さんです!
俳優やミュージシャンとして活躍する駿河さんは、落語家でタレントの笑福亭鶴瓶さんの長男としても知られています。
駿河さんが『舞いあがれ!』に新たな息吹を与えてくれそうです~♪
そして2人目のOBは、舞ちゃんの1学年先輩だった渥美士郎さんです。
渥美役を演じるのは、お笑いコンビ『ヨンゴビンゴ』の松尾鯉太郎(まつおこいたろう・23歳)さんです。
母校で准教授になった先輩として舞ちゃんを力強く後押ししてくれそうですよね。
なにわバードマン篇
たくさんの応援
ありがとうございました✨🛩岩倉夢に向かってキバれよ!!
おいも、コックピット作り、頑張るからよ!!!
今度みんなで、駄菓子屋行こうな。
渥美士郎 pic.twitter.com/FVFRuV1Bnf
— 松尾鯉太郎 (@kokotata095145) November 11, 2022
渥美先輩だけでなく、他の先輩たちの登場も期待したいですね。
熱い青春の日々が蘇りそうで胸が躍ります~!
以上、21週100話のネタバレあらすじ予告でした!