▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!24週115話3月16日(木)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!115話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年3月16日(木)放送日
舞いあがれ!第24
週「ばんばの歩み」

舞いあがれ!第115話あらすじネタバレ|結城に向き合うめぐみ!

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!24週115話放送後のあらすじネタバレです。

お好み焼き・うめづにて・・・

舞いあがれ24週115話 章あきら 

IWAKURAの社長・めぐみは、社員・結城章に会社を継いでほしいと伝えます。

戸惑う章に、IWAKURAを託せるのは章だけだと話し、前向きに考えてくれないかと語ります。

章は、その思いを受け止めながらも「ちょっと時間をください・・・」と、答えるのでした。

 

島の祥子宅にて・・・

舞いあがれ24週115話 舞・貴司・歩

娘・めぐみと船大工の木戸に手を引かれながら、祥子が帰宅しました。

家に入ると、そこには舞・貴司と娘・歩が待っていました。

「ばんば、退院おめでとう~」

その言葉に祥子は目を細めるのでした。

 

木戸や舞と世間話をするうちに、祥子の表情に笑顔が戻ります。

すると、やにわに船の様子を見に行くと席を立とうとします。

舞いあがれ24週115話 祥子ばんば

それを、まだ力仕事は無理だと木戸が制します。

そして、船は若葉が手入れをしていて、畑は浦一家が交代でやっていると伝えます。

祥子は「悪かかねぇ・・・」と、力なくうつむくのでした。

 

その後・・・

木戸の帰った後、祥子は舞に本音をもらします。

舞いあがれ24週115話 しょうこ祥子

「情けなかねぇ・・・」これからはできない事ばっかり増えてゆくと嘆きます。

すると、舞は幼いころ祖母・祥子から「できることを探せばいい」と教わった事を話します。

そして、祥子にしかできないことが、まだたくさんあると勇気づけるのでした。

 

翌日の事・・・

「母ちゃん、大阪へ来んね」めぐみは改めて祥子を誘います。

舞いあがれ24週115話 めぐみ

そして、めぐみはIWAKURAの社長を辞めて、母・祥子と一緒に暮らすというのでした。

さらに、しばらく大阪で暮らしどうしても島に帰りたいと思ったら、その時は、一緒に五島に戻ろうと、その思いを話すのでした。

それが、めぐみが母・祥子の介護を引き受ける『覚悟』の表明でした。

 

「母ちゃんと一緒に暮らしたい・・・」

その娘の言葉に、すべてを察したかのように、祥子は大阪行きを受け入れるのでした。

 

しばらく後の事・・・

舞いあがれ24週115話 送別会

祥子が島を離れる『送別会』が開かれました。

浦家からは、信悟夫妻、息子の一太夫婦、船大工・木戸、カフェのさくら夫婦が集まっていました。

木戸が口火を切り、祥子に世話になった出来事を語りだすと、次々にエピソードが飛び出します。

そして、木戸が「ここにいてくれてありがとう・・・」と、頭を下げると、一同も感謝の言葉を口にするのでした。

 

そこに、祥子の船を譲り受けた若葉がやってきました。

そして、祥子の船『めぐみ丸』の写真を渡します。

舞いあがれ24週115話 若葉

祥子は満面の笑みを浮かべると、若葉に後を託しました。

そして、祥子の門出を祝う、温かく、そして静かな幕引きの時が流れるのでした・・・

つづく

スポンサーリンク

舞いあがれ!第115話3月16日(木)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第115話 感想吹き出し11

今日のポイントは
新登場のオンパレートです~♪

祥子ばんばとめぐみさんのやり取りに号泣していたら、送別会の顔ぶれにでびっくり3連発でした~!

 

舞いあがれ 第115話 感想吹き出し12まずは、結婚していた一太くんと百花さんそろっての登場です。

進くんという子どもも生まれ、百花さんはすっかり島のママになっていました。

幸せをかみしめる一太くんは、五島の未来を背負っていってくれそうな頼もしい顔つきになっていました~♪

 

そして、ついに謎の男・むっちゃんが姿を現しました!

舞いあがれ 第115話 感想吹き出し13むっちゃんの名前は椿山修(つばきやまおさむ)だそうで、噂以上にロマンチストのようでした。

そんなむっちゃんを演じたのは長崎県長崎市出身の俳優・前原瑞樹(まえはら みずき)さん(28歳)です。

むっちゃん役・前原瑞樹さん

前原さんの朝ドラ出演は2017年放送の朝ドラ『ひよっこ』(秋田に帰った優子先輩の夫役)に続き2作目で、4月スタートの『らんまん』でも藤丸次郎役で出演するとのことです。

むっちゃん人気が『らんまん』にも引き継がれそうな予感です~♪

 

舞いあがれ 第115話 感想吹き出し15「ついにむっちゃんが~!」と思っていたら、五島出身の川口春奈さんが登場してぶっ飛びました!!

前作沖縄料理店『ちむどんどん』の良子ネーネー役に続いて出演した川口さんは、数日前に名前が出た祥子ばんばの船を引き継ぐ若葉役です。

女性船頭として頼もしい若者が出てきたので、きっと祥子ばんばも安堵したでしょうね。

最終回までに五島の人たちがまだまだたくさん出演してくれることを願います~♪

 

◆役柄や相関図など【キャスト情報】はココ▶

◆結城章役・葵楊さんが卒業した大学は・・・プロフはコチラ▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

舞いあがれ!第115話3月16日(木)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第115話 感想吹き出し01

快気祝いは歩ちゃん!

無事に退院した祥子ばんばのテンションが上がりそうです~♪

 

舞いあがれ 第115話 感想吹き出し012退院した祥子ばんばを待っていたのは、貴司くんと歩ちゃんでした・

ばんばにとっては、何よりうれしい快気祝いになりそうですね。

五島の愉快な仲間たちにとっても、歩ちゃんはアイドル級の扱いの予感です~♪

 

舞いあがれ 第115話 感想吹き出し013一方『IWAKURA』のめぐみ社長が、ばんばとの同居のために動き出すようです。

いつでもばんばのケアができるように、経営を結城さんに引き継ぐ提案をすると判明しました。

IWAKURA愛』のあるアキラ兄ちゃんが、会社の幹部候補になるなんて、なんだか感慨深いですね。

しかし、結城さんは二つ返事でOKしてくれるわけではなさそうです。

結城さんが経営の引き継ぎに引っかかるとしたら、やはり直系の長男・悠人くんの存在かもしれませんね。

引退した笠やんが、結城さんの背中を押してくれる展開を期待したいです~♪

 

舞いあがれ 第115話 感想吹き出し015もしも経営の引き継ぎがうまくいけば、めぐみさんは祥子ばんばを本気で東大阪行きを説得する腹積もりなのかも。

あきらめずに外堀から埋めていこう作戦で、着々と準備をしている感じのめぐみさん。

となると五島に駆け付けた貴司くん&歩ちゃんが、祥子ばんばの移住へのきっかけを作る展開が濃厚になりそうです。

五島と東大阪で巻き起こるそれぞれの動きに注目です~♪

 

以上、24週115話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶