▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!24週116話3月17日(金)あらすじネタバレと感想|ばんば東大阪へ上陸?

朝ドラ「舞いあがれ!116話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年3月17日(金)放送日
舞いあがれ!第24
週「ばんばの歩み」

舞いあがれ!第116話あらすじネタバレ|祥子が島を離れ岩倉家へ

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!24週116話放送後のあらすじネタバレです。

 

舞の祖母・祥子が大阪にやってきました。

舞の自宅にて・・・

祥子は自分の部屋で荷物をほどきながらも、島の思い出がよみがえるのでした。

そして、家族みんなが祥子を気づかい優しく接してくれる中で、島での自由気ままなひとり暮らしとは違う『家族暮らし』に戸惑いを感じてしまうのでした。

 

お好み焼き・うめづにて・・・

昼休みに舞が帰宅し、元社員だった笠巻との昼食に祥子を誘います。

舞と笠巻の話は、子供たちの『もの作り教室』を開きたいので、笠巻に先生になってほしいというものでした。

笠巻は舞の頼みを二つ返事で了承します。

そして、「やる事が無いとしんどい」と苦笑いをすると、聞いていた祥子の箸が止まるのでした。

 

デラシネにて・・・

舞の夫・貴司は祥子を店に連れてきました。

舞いあがれ!89話 貴司

はじめて見る『変わった古本屋』に驚く祥子に、貴司は数冊の本を進めました。

あまり本を読まない祥子でしたが、料理の本を興味深そうに読み始めるのでした。

 

舞の自宅にて・・・

ある日の事、元社員の笠巻が、娘の送ってくれたリンゴを沢山持ってきてくれました。

そして、祥子のジャム作りに使ってほしいと言い残し帰ってゆくのでした。

その後、祥子、めぐみ、舞の三人でリンゴジャムを作り始めます。

すると、祥子の顔に笑顔が戻ります。

家族5人の新たな暮らしが、ようやく動き始めるのでした。

 

『こんねくと』にて・・・

浪速大学・人力飛行機サークルの先輩、刈谷博文から電話がありました。

倉庫を探していると言い、東大阪の町工場に詳しい舞に連絡したといいます。

舞は、その依頼を引き受けるのでした。

 

ひと月後の事・・・

『こんねくと』に刈谷と、その同期だった玉本がやってきました。

二人はドローン開発の会社を起業していました。

そして、『空飛ぶクルマ』を開発していると明かすと、舞の目が輝きます。

すると刈谷は「試作機を見に来るか!」と、舞を誘うのでした・・・つづく

スポンサーリンク

舞いあがれ!第116話3月17日(金)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第116話 感想吹き出し11

今日のポイントは
鬼教官のパフォーマンスです。

放送終了直後の今日の1ショットのコーナーで、『吉川晃司さんのシンバルキック』動画に、今日の放送と次週予告の内容が全部飛びそうでした~!

舞いあがれ 第116話 感想吹き出し12刈谷先輩と激変した風貌の玉本先輩の登場に続いて、ラストの写真コーナーはなんと鬼教官の大河内教官でした。

朝から元気が出る見事なパフォーマンスでしたね。大河内教官の再登場の伏線だったら嬉しいです~♪

 

さて、鬼教官に驚いた後に始まった『あさイチ』に舞ちゃん役の福原遥さんが出演!

 

舞いあがれ 第116話 感想吹き出し13ヒロインがあさイチプレミアムトークに出演するということは、物語が終わりに近づいていることを告げるものなので、何だか寂しくなりました。

そんな中で、お母ちゃんを演じた永作博美さんが、「舞って呼ぶのは最後かも・・・」の発言に涙腺が一気にゆるんでしまいましたね。

そこに、追い打ちをかけるように、お父ちゃん・高橋克典さんのサプライズ手紙に、もう号泣でした。

 

舞いあがれ 第116話 感想吹き出し15さて、次週は刈谷先輩の空飛ぶクルマによって、物語はいよいよ舞いあがっていきそうな予感!

悠人くんと久留美ちゃんも2人そろって岩倉家に遊びにくるようで、もしかすると・・・結婚?♪

一方で貴司くんが苦悩モードに入る様子です。

ある意味満たされた生活によって、創作に影響が出てしまっているのかもしれませんね。

そして、東大阪でなかなか自分の居場所を見つけられない気配の祥子ばんばも心配です。

新たな期待と不安が混在する25週からも目が離せません~♪

朝ドラ【らんまん】ネタバレプラス画像と吹き出しであらすじや感想をお届け中!

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

舞いあがれ!第116話3月17日(金)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第116話 感想吹き出し01

ばんばが東大阪に移住!

壊れたラジオを持ってきた理由が気になります~!

舞いあがれ! 祥子のラジオを修理する木戸

舞いあがれ 第116話 感想吹き出し012めぐみさんの説得が実り、祥子ばんばの東大阪での暮らしをスタートさせました。

バリアフリーにリフォームした岩倉家を満足してくれるといいですね。

3世代5人家族になった岩倉家が、さらににぎやかになりそうです~♪

 

舞いあがれ 第116話 感想吹き出し013さて今回は祥子ばんばが持ってきた「壊れたラジオ」に注目したいと思います!

このラジオは祥子ばんばの夫で、めぐみさんの父でもある雄一さんが使っていた思い出のラジオです。

ばんばが『めぐみ丸』を引き継いでからは、相棒のような存在だったのだとか。

壊れるたびに、木戸さんが修理して復活させてきていましたよね。

おそらく今回の引越しで、五島から全てを持ってくることは難しかったはずです。

厳選する中で、壊れていてもこのラジオは手放さなかったと思うと胸がジーンとしちゃいますね。

再登場したラジオが、物語の展開とどう絡むのかが見どころポイントになりそうです~!

 

舞いあがれ 第116話 感想吹き出し015ちなみに第4話にこのラジオが登場した時、長年の朝ドラファンがネット上で歓喜しました。

なんと朝ドラ『ひよっこ』(2017年)でヒロインたちが製造していたものと同じ製品だったようです。

再登場に合わせて『ひよっこ』つながりの粋な演出があったりしないかと勝手に期待中です~♪

 

以上、24週116話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶