ネタバレ予告あらすじと感想
2023年3月27日(月)放送日
舞いあがれ!最終回第26週「私たちの翼」
舞いあがれ!第122話あらすじネタバレ|八木の過去を知る貴司
*舞いあがれ!26週122話放送後のあらすじネタバレ感想です。
『ABIKILU・アビキル』にて・・・
開発リーダー・刈谷が今後のスケジュールを話します。
今年中に有人飛行を果たすために、500回の『飛行試験』が必要だと告げます。
そして、そのためのデータ管理の人材が必要だと悩ましそうに言います。
すると、舞は心当たりがあると言い、その話を引き受けるのでした。
数日後のこと・・・
舞が『ABIKILU』に一人の青年を連れてきました。
それは、森重朝陽(もりしげ あさひ)くん。
幼少のころ、五島にホームステイしていた朝陽くんでした。
朝陽は、『惑星ドローン』の研究をしていると話し、試作機を食い入るように見つめるのでした。
そして、朝陽はデータ管理を任せられるのでした。
パリのアパートにて・・・
舞の夫・貴司が八木を訪ねていました。
貴司は和歌を書くことに悩んでいました。
自分の本意とした歌よりも、出版社に書かされた歌が高い評価を得ている。
このままでは、本当の自分を見失ってしまうと顔をゆがめます。
すると、八木は自分の過去を話します。
昔、自分の息をするためだけに詩を書いていた。
しかし、ある日、その詩をあげたいと思う人が出来たと語ります。
その人は、「世界を変えたい」と言い、世界中を飛び待っていたが、自殺してしまったといいます。
「おっちゃんの恋人?」
八木はそれには答えず、こう言います。
「しんどくなったら会いに行くねん」
そして、その人がいた場所を歩いてみると、声が聞こえるときがあると話します。
「そっと、会いに来てくれるんや・・・」
「おっちゃんは今もその人のために詩を書いているんやね」と、貴司。
すると、八木は何かを思い出したように席を立ちます。
「ほな、ちょっと行ってくるわ・・・」といい、コートを手に取ると部屋を出てゆくのでした。
旅の疲れですっかり眠っていた貴司がソファーから身を起こします。
すると、テーブルに八木からの『書き置き』がありました。
「呼ばれたから行くわ・・・」そして、パリでしばらく暮らしたらいいと書かれていました。
八木は、また『その人』の声を聴きに、知らない街へと出かけたのでした・・・つづく
舞いあがれ!第122話3月27日(月)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
妖精みたいな八木のおっちゃん♪
パリで見つけて安心した途端に、また、まぼろしのようにいなくなってしまった八木のおっちゃんは、本当に実在するのか不思議な気持ちになります。
悩める貴司くんは、一番会いたかった人に会うことができました。
日本で家族と話していた時には見せないような、鋭い表情と話し方をしていましたね。
八木のおっちゃんは、貴司くんにとって、何も隠すことなくすべて話すことができる唯一無二の存在であるとあらためて実感させられました。
そんな八木さんが出してくれた紅茶の器は欠けたカップでした。
欠けたカップは「完全ではない」「満たされない」「失われた何か」の象徴なのだとか。
欠けていたとしても水は注げるし、うまく使えば生まれ変わることができると、貴司くんに伝えているような、示唆に富んだもてなしに感じました。
ところで、再会した途端に短い書き置きだけ残して、『その人』を探しに行ってしまった八木のおっちゃん。
ベッドの脇のトランクが無くなったことをじっと見つめる貴司くんは、八木のおっちゃんがすぐに帰ってこない事を一瞬で理解したのでしょうね。
異国の地の、何もない部屋に一人たたずむ貴司くんは、大丈夫なのか心配になります~。
そして、成長した朝陽くんは、あの頃のまま空を見上げていました!
個性的な性格の朝陽くんですが、自分の生きる場所をしっかりと見つけていて嬉しくなりました。
大学生の朝陽くんを演じたのは、『ソニー・ミュージックアーティスツ』に所属する渡邉蒼(わたなべあお)さん、18歳です。
朝ドラでは、2019年に放送の『なつぞら』でヒロイン・なつを振り回した兄・奥原咲太郎の幼少期を演じました。
なつぞらの中で披露した軽やかなタップダンスが印象深いですね。
さて今週は【舞いあがれ!】最終週です。
コロナの世界に突入しますが、珠玉の最終週となることを期待します~♪
!第122話3月27日(月)予告・感想まとめ!
放送前の予告ポイントです。
開発は有人フライトへ!
貴司くんをパリへ見送った舞ちゃんは、さらに開発へ没頭しそうです!
有人フライトのテストが始まるということは、開発段階は佳境を迎えていそうです。
新たなメンバーが加わるという情報もあり、どんなメンバーが現れるのか興味津々です!
これまでの流れからして、さらにバードマンOBの登場もあるかもしれませんよね。
永遠の3回生・空さんこと空山先輩が、現場の隅っこで黙々と作業してくれることを期待したいです~♪
さて、有人フライトが始まり膨大なデータを整理できる人材が必要になる開発チーム。
舞ちゃんは、ある人物に白羽の矢を立てるようです。
一体、誰にお願いするのかが、気になりますよね〜!
ちなみに第115話では五島出身&『ちむどんどん』で良子ネーネーを演じた川口春奈さんが、『舞いあがれ!』にサプライズ登場しました。
また大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年)の最終回には、現在放送中の『どうする?家康』主演・松本潤さんが登場し話題になったのも記憶に新しいですね。
次作の朝ドラ『らんまん』で主人公・万太郎さんを演じる神木隆之介さんが登場に淡い期待を抱いています〜♪
ただし、物語の舞台は2020年で緊急事態宣言が出されるという不穏な情報も!
PC画面上でリモート登場なんて、時代を反映した演出も考えられます。
『舞いあがれ!』の最終週は激動の展開になる予感です~♪
以上、26週122話のネタバレあらすじ予告でした!