【らんまん】ネタバレ4週あらすじ予告「ササユリ」
らんまんネタバレ4週あらすじ予告|「ササユリ」
らんまんの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。
ネタバレ予告第4週は?
東京の思い出を胸にしまい、当主として生きていくことを決めた万太郎。
すると祖母・タキは、万太郎に姉・綾と結婚せよと告げる・・・
当主として生きる!
長旅を終えて、佐川の『峰屋』に戻った万太郎と番頭の息子・竹雄。
東京での思い出を胸にしまい込んだ万太郎は、 峰屋の当主として生きていく決意を固めていました。
当主らしく博覧会の報告をする万太郎。
しかし植物学への未練は断ち切れず、心の奥でひとり葛藤を繰り返すのでした。
結婚相手は姉!?
祖母・タキは、竹雄から東京での様子を聞き、万太郎の植物への情熱を改めて思い知らされていました。
すると峰屋の将来を考えるタキは大きな決断を下しました。
万太郎と姉・綾を呼び出したタキは、「二人は兄弟ではなく、本当はいとこ同士」だと秘密を明かします。
そしてなんと、2人に夫婦になるよう告げるのでした。
タキは家業に身が入らない万太郎と、家業に思い入れが強すぎて嫁にいこうとしない綾が、夫婦として峰屋を守っていく未来を描いたのです。
しかし、驚いた万太郎と綾は受け入れる気などありません。
綾は涙を流しながら峰屋から飛び出して行ったのでした。
綾の恋はほろ苦く終わる・・・
峰屋を飛び出した綾は、密かに思いを寄せる蔵人・幸吉が住む村へと足を運びます。
しかし、幸吉は若い妻と仲睦まじく農作業に勤しんでいました。
現実を知った綾は肩を落とし、引き返します。
その道すがら、綾は美しい淡紅色を放つ花『ササユリ』を見つけました。
「きれいじゃ・・・美味い酒を飲んだ時みたい」
野に咲くササユリを見つめて微笑んだ綾は、峰屋とは違う方向に足を進めるのでした。
民権運動に誘われる!
綾を探していた万太郎と竹雄は、高知の稲荷新地で綾を見つけました。
そこでは、自由民権運動の政治結社『声明社』(せいめいしゃ)の集会が開かれていたのです。
ひょんなことから演台に上げられてしまった万太郎が、とっさに草花のことを語ると、なんと聴衆の心をつかんだのでした。
そんな万太郎に興味を持った『声明社』リーダー・早川逸馬(はやかわいつま)は、仲間に入らないかと誘うのでした。
憧れのジョン万次郎!
「真の自由を知るお人じゃ!」
逸馬は、中濱万次郎(なかはま まんじろう)という男を万太郎に紹介しました。
なんと中濱は、万太郎が子ども時代に著書を読んで憧れていた「ジョン万次郎」なのでした。
中濱から後悔する人生を送るなと助言された万太郎は、自分が一生を賭けて進むべき道をハッキリと感じ取りました。
「今、やらんといかんがです!」
日本の植物を国内外に知らせる役目は自分しかいないと直感した万太郎は、進むべき道がようやく見えたのでした。
らんまんネタバレ4週・今日のあらすじ「ササユリ」
3週の各話あらすじはコチラ
↓ ↓ ↓
◆16話・4月24日(月)
東京から戻った万太郎が『峰屋』の当主に専念すると言い出したそのワケは・・・
◆17話・4月25日(火)
万太郎と綾の結婚を画策するタキの思惑!今、姉弟の秘密が明らかになる!
◆18話・4月26日(水)
ショックを受けて立ち尽くす綾!思いを寄せる幸吉は新妻と仲睦まじく・・・
◆19話・4月27日(木)
聴衆の心つかむ弁士・万太郎をスカウトしたい早川逸馬と民権ばあさん?!
◆20話・4月28日(金)
憧れのジョン・マンが説いて聞かせる言葉は万太郎の金色の道になる~!
らんまんネタバレ4週あらすじ予告|「ササユリ」まとめ
自由と出会う万太郎くん!
自由民権運動と出会った万太郎くんは、酒蔵を継がずに植物学への夢を追いかける決断をします〜!
「#らんまん」鋭意撮影中!
撮影現場からオフショットをお届け!
ふだんからとっても仲のよいお2人です。#志尊淳 さんは主人公・万太郎を支える竹雄を演じています。
撮影での #神木隆之介 さんとの息もぴったりです!#らんまん観察日記#4月3日スタート pic.twitter.com/y08WH3JrMP— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) February 23, 2023
東京での博覧会から高知へ戻った万太郎くんの葛藤が描かれる第4週。
高知と東京の情報量の差を痛感した万太郎くんは、酒蔵の後継ぎになる覚悟を固めました。
しかし自由民権運動の集会に偶然参加し、歴史上の人物と運命的な出会いによって、自分の本当の気持ちに向き合います!
万太郎くんにキッカケを与えるのは、ジョン万次郎こと中濱万次郎(なかはままんじろう)さんです。
土佐の漁師でしたが、遭難してアメリカに渡った日本人として知られています。
アメリカで多くを学び帰国した万次郎さんは、その経歴から政府に重用されるものの、スパイとして疑われていたのだとか。
劇中の万次郎は、学んだことを表立って活かせずに、葛藤を抱えながら日陰暮らしをしているようです。
そんな万次郎さんを見た万太郎くんは、自由にやりたいことが出来ない人生の苦しさを目の当たりにするのかもしれませんね。
また物語の重要なポイントとして、この時、万太郎くんはある本を見せてもらうのだとか。
その本が、ドイツ人医師で長崎出島の学者・シーボルトが編集した『日本植物誌』です。
そういえば万太郎くんは、ちび万ちゃんの頃からずっと植物を採取しては模写していましたよね。
これまでただ植物が好きで楽しくやってきた作業が「こんな1冊の本としてまとめてられるかも!」と気づくシーンになる可能性があります。
「酒造り以外は大切ではない!」と思われがちな環境で育った万太郎くん。
初めて自分が植物を学問として学ぶ意味・意義を知ることになるのかもしれません♪
なおジョン万次郎役を演じるのは、朝ドラ初登場のミュージシャン&俳優・宇崎竜童(うざきりゅうどう)さんです。
渋いお声とルックスの宇崎さん演じるジョン万次郎さんが、どんな言葉で万太郎くんを夢に導くのか注目が集まりそうです。
一方で、第4週のテーマになっている『ササユリ』と物語との関わりも気になりますよね!
どうやら、このササユリは姉・綾ちゃんの初恋と初失恋のシンボルとして登場しそうです。
実は蔵人・幸吉さんと酒造りについて話すうちに、人しれず彼に想いを募らせていた綾ちゃん。
しかし幸吉さんには若いお嫁さんがいて幸せな新婚生活を送っているなんて辛すぎます・・・
その帰り道、傷心のまま淡いピンク色の『ササユリ』を見つけることになるのだとか。
ほんのりピンク色に染まった花びらは、はかなく終わってしまう綾ちゃんの恋の色を表しているのかもしれませんね。
ちなみに世界には、北半球を中心に約130種類ほどのユリが生息しています。
中でもドラマの舞台・高知県佐川町に生息する品種は、日本の固有種で『フクリンササユリ』というのだとか。
もちろん『フクリンササユリ』の和名も、万太郎くんのモデル・牧野先生によるものです。
笹に似た形の葉っぱに、白く縁取りされたような模様が出る特徴があります。
そのため、おそらくこのシーンには『フクリンササユリ』が画面に登場するだろうと予想しています!
切ない気持ちの綾ちゃんが花を見つけるシーンでは、かわいい葉っぱの柄も見逃さずにチェックしたいです〜♪
第1週で登場した坂本龍馬さんや4週の万次郎さんのような歴史上の人物が登場するスポット的な『サプライズキャスト』が、今後もあるのかもしれませんね!
万太郎くんのモデル・植物学者・牧野富太郎さんの史実だけでなく、近代日本の歴史もクロスオーバーしながら楽しめそうです~♪
以上、らんまん4週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!