▼サイトマップ はこちら ▼

らんまんあらすじネタバレ9週|ヒルムシロに隠された儚くも美しい恋の思い出

【らんまん】ネタバレ9週あらすじ予告「ヒルムシロ」

らんまん9週ネタバレあらすじ

らんまんネタバレ9あらすじ予告|「ヒルムシロ」

スポンサーリンク

 

らんまんの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第9週は?

植物図鑑の雑誌制作に向けて奔走する万太郎。

そんな中、『西洋音楽会』の会場でドレス姿の寿恵子を見つける・・・

はやる気持ち!

日本中の植物を網羅する『植物図鑑』を作るという夢を見つけた万太郎。

手始めに雑誌を作ることを決めた万太郎は、東大・植物学教室の学生・藤丸と波多野とともに、準備に取り掛かりました。

万太郎は一刻も早く田邊教授の許可を得ようと考えていました。

しかし藤丸と波多野はタイミングを見計えと念を押すのでした。

過去を隠す女

ある日、名前が不明の『水草』を採取してきた万太郎。

それを見た『十徳長屋』の住人・ゆうが「ヒルムシロ」と水草の名前を口にします。

目を輝かせた万太郎がゆうに出身地を聞きますが、ゆうは何も答えずに去って行きました。

そんなゆうは辛い思いがあるらしく、誰にも故郷のことを語りたがらないのでした。

目を疑う万太郎と寿恵子!

田邊教授に雑誌の許可を取るチャンスを伺っている中。

万太郎は、田邊に誘われ『西洋音楽会』に行くことになりました。

開催場所は実業家の高藤家のサロンで、 上流階級の人々が集まる華やかな場でした。

キョロキョロする万太郎でしたが、なんとドレス姿の寿恵子を見つけ仰天!

ひときわ輝く寿恵子に見とれるのでした。

一方、万太郎を発見した寿恵子も驚きを隠せないのでした。

嫉妬心が渦巻く万太郎!

込み合う会場内で互いに目配せして、サロンを抜け出した万太郎と寿恵子。

別室に駆け込み言葉を交わします。

そんな中、高藤が寿恵子を捜し歩いてきたため、寿恵子は万太郎に物陰に隠れるよう促します。

寿恵子を突然抱き上げた高藤を物陰から見つめた万太郎は、激しく嫉妬するのでした。

ワンチャンスをものにする!

寿恵子のことにショックを受ける万太郎。

そんな万太郎でしたが、田邊教授が上機嫌だった時を見計らって『植物学雑誌』を発行する許可を得ました。

万太郎が編集を仕切ることになる雑誌は、発足したばかりの『植物学会の機関誌』にすると田邊は言うのでした。

その後、東大・植物学教室の藤丸と波多野と共に喜んだ万太郎。

すぐに植物学会の事務局を務める講師の大窪を、味方につけることに成功したのでした。

重い恋わずらいを発症!

 

雑誌制作に向けて忙しくなった万太郎。

しかし寿恵子のことが気になり調子を崩す事態に。

人生初の「恋わずらい」でやつれる万太郎を、十徳長屋のゆう、えい、りんが励まします。

ゆうは故郷・能登(石川県)で叶わかった儚くも美しい恋の話や、東京での壮絶な過去を打ち明けるのでした。

やがて3人は煮え切らない万太郎の背中を押します。

「好きなものが増えたって研究が疎かになるわけじゃない!最初で最後の恋かもしれないよ!」

ゆうたちに力をもらった万太郎は、意を決し白梅堂に向かったのでした。

思いを母に伝える!

 

寿恵子が不在の白梅堂に足を運んだ万太郎。

母・まつと職人・文太に名乗ると、熱い思いを口にします。

「寿恵子さんに申し入れたい儀がございます。今はまだ言えんがです」

万太郎は大事な仕事を全力で成し遂げて、早く寿恵子を迎えにくると伝えました。

そんな万太郎にまつは、寿恵子が待てなかったらどうすると聞きます。

すると万太郎は、「間に合わんかったら、きっぱり諦めます」と自信ありげに言うのでした。

◆第9週の花「ヒルムシロ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◆東京編も個性的!キャスト相関図はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまんネタバレ9週・今日のあらすじ「ヒルムシロ」

◀8週10週▶

各話ネタバレはこちら

らんまん1週解説員吹き出し

*9週の各話あらすじはコチラ!
↓ ↓ ↓

◆41話・5月29日(月)
ウキウキで先走る万太郎に藤丸と波多野がしたアドバイスとは?

◆42話・5月30日(火)
田邊から誘われる万太郎と母・まつをヤキモキさせる寿恵子!

◆43話・5月31日(水)
万太郎が激しく動揺!目の前で寿恵子を奪われる事態って何!?

◆44話・6月1日(木)
クサ長屋の女子―ズが語るほろ苦く甘酸っぱい過去に興味津々!

◆45話・6月2日(金)
申し入れたい儀!万太郎がまつに伝える真っ直ぐな思いに涙!

スポンサーリンク

らんまんネタバレ9あらすじ予告|「ヒルムシロ」まとめ

らんまん9週解説員吹き出し0

初めての嫉妬心をパワーに!

嫉妬を経て、万太郎くんは寿恵子ちゃんへの思いを固めます!

らんまん9週解説員吹き出し01幼い頃から植物研究という不治の病?にかかる万太郎くん。

これまでの人生植物にしか興味がなかった万太郎くんが、なんと恋の病にかかってしまいました!

華やかな音楽会の場で、寿恵子ちゃんが見知らぬ紳士の抱きかかえられる姿はさぞかしショッキングでしょうね。

よからぬ妄想を広げる一方で、寿恵子ちゃんを自分以外の誰かに取られたくないという気持ちが湧いて来るはずです。

相手はエリートでお金持ち、結婚相手として親なら両手をあげてよろこぶような好条件の男性といえるでしょう。

裕福な酒蔵の坊ちゃんとはいえ、今の万太郎くんはしがない植物が好きな研究者の卵に過ぎず、劣等感に陥ってしまうのかもしれませんね。

また「嫉妬」という感情は初体験のはずですから、相当に感情を乱すのかもしれません♪

 

らんまん9週解説員吹き出し02ちなみに寿恵子ちゃんと一緒にいる男性は、元薩摩藩士の実業家・高藤雅修さんという人物で妻帯者です。

主人公の嫉妬心を掻き立てるブルジョワで、かなり押しの強い人物とされています。

そんな人物を押しのけて、万太郎くんは寿恵子ちゃんと結ばれるのでしょうが、そのいきさつが見ものですね。

 

らんまん9週解説員吹き出し013

さて、第9週のテーマとして登場する『ヒルムシロ』。

漢字では『蛭筵』と書き、ムシロとは寝床のことなのだとか。

細長い楕円形の葉っぱが、ヒルにちょうどよい寝床のように見えるため、名前の由来になったのだそうですよ。

 

らんまん9週解説員吹き出し500長屋の女性陣が恋の病にかかっている万太郎くんを励ます場面にも、ヒルムシロが登場します。

差配人のりんさん、えいさん、ゆうさんがヒルムシロの前で、万太郎くんに恋のエピソードを語るのだとか。

特にヒルムシロの名前を教えてくれたゆうさんは、語りたくなかった過去について初めて打ち明ける予定です。

 

根や茎は水中に潜んでいて、葉っぱだけ水面から出しているヒルムシロの姿。

心の奥底に悲しい記憶を閉じ込めて暮らしているゆうさんと重なる、切ないシーンが見どころになりそうです。

もちろん恋にひるむ万太郎くんの背中を押してくれる3人の女子トークが炸裂する回になることは間違いありません!

『十徳長屋』の女性陣が、よい仕事をしてくれるはずだと期待しています〜♪

 

らんまん9週解説員吹き出し05さて、これから寿恵子ちゃんと一緒になろうと宣言した万太郎くん。

ポジティブでテンション高めのキャラですが、ますますモチベーションが高くなって張り切りそうですね。

新しく始まった雑誌づくりと平行しながら、人間的な魅力もアップしていくような予感もします。

寿恵子ちゃんのハートを射止めるために、元気いっぱいで毎日を駆け抜ける万太郎くんに期待です~♪

◆らんまん【相関図】はコチラ▶

◀8週10週▶

各話ネタバレはこちら

 

以上、らんまん9週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!