▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん10週46話6月5日(月)|大畑印刷所の義平とイチを困惑させる万太郎の申し出!

NHK朝ドラ「らんまん・46話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年6月5日(月
)放送日
らんまん第10
週「ノアザミ」

らんまん10週46話6月5日(月)|弟子入り志願する万太郎!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】10週46話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回45話はコチラから▶

神田にて。

学会誌の制作に動き出した万太郎。

らんまん10週46話 万太郎と大畑義平と職人

図版印刷に優れた『石版印刷』を取り入れたいと考える万太郎は、神田にある『大畑印刷所』に足を運びました。

印刷所を営む大畑義平(おおはたぎへい)に手土産の菓子を渡した万太郎は、石板印刷を頼みたいと言い、印刷の出来栄えを見たいといいます。

そして、挨拶もそこそこに印刷作業の様子を食い入るように見つめます。

そんな万太郎に、義平や職人たちは困惑するのでした。

大畑印刷所の座敷にて。

元の図案と刷り上がった物を真剣な眼差しで見比べる万太郎。

らんまん10週46話 万太郎と義平

義平は「自慢の画工ですからどんな原稿でも。描いた絵の筆遣いをそのまま印刷できるのがすごいんですよ!」と、職人と最新技術を自信満々に口にします。

一方、万太郎は石板印刷の精度の高さを認めつつも、驚くべきことを口にしました。

「・・・こちらの画工にお任せすることはできません」

そう言った万太郎は、申し訳なさそうに図案を写すことに限界があると理由を伝えます。

しかし見下されたと思った義平は、必死に怒りをこらえようとするのでした。

すると、万太郎は依頼内容を変えると言い出します。

らんまん10週46話 万太郎(神木隆之介)

「大畑さん、わしをここで働かせてください!」

そう言った万太郎は、依頼したい図版は、線の太さや筆遣いなどを描いたまま印刷してもらわないといけないものだと訴えます。

しかし、万太郎の申し出を理解できない義平は、ついに堪忍袋の緒が切れてしまいました。

「なめやがって!コンチキショウ!」

らんまん10週46話 怒る義平 役奥田 瑛二(おくだ えいじ)

声を荒げた義平を、妻・イチが必死になだめます。

そんな大畑夫妻に、万太郎は「描いたそのままを印刷しないと世界に伝わらん」と、本意を口にします。

そしてなんと、見習いから始めさせてほしいと頼み、授業料も払うと頭を下げたのでした。

「大畑さん!よろしくお願いいたします!」

菓子屋『白梅堂』にて。

ダンスレッスンを終えて帰宅した寿恵子。

らんまん10週46話 寿恵子とまつ

母・まつから万太郎がしばらく店に来ないことを聞き落胆します。

万太郎が持ってきたバラの画集を見つめる寿恵子に、まつは「あのお方とどういう関係なんだい?」と聞きます。

寿恵子はよくは知らないが、万太郎は「前ばかり向いてる人」だと教えます。

そして、自分は万太郎に「ただ、かるやきを食べさせてあげたい」と微笑むのでした。

寿恵子の部屋にて。

「何で、来ないなんて言うの…」

らんまん10週46話 万太郎を思う寿恵子(浜辺美波)

寿恵子は万太郎のことを思い出し、深いため息をつくのでした。

つづく

◆毎週のタイトル・花の姿と花言葉そして物語との関係はコチラ▶

◆第10週の花「ノアザミ」のトゲトゲが国を救ったってどういうこと?▶

◀45話 | 47話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん10週46話6月5日(月)今日のみんなの感想!

【らんまん】10週46話放送後の感想とポイントです。

らんまん10週46話 感想吹き出し

今日のポイントは
気持ちに気付くお寿恵ちゃん

『白梅堂』は、出来立ての「かるやき」や「牡丹・バラの絵」など、万太郎くんを意識する寿恵子ちゃんのおかげで変貌しています~!

らんまん10週46話 感想吹き出し1万太郎くんのことで頭いっぱいの寿恵子ちゃん。

「ようやく万ちゃんへの気持ちに気付き始めたね」

「もっともっと万ちゃんの事を知りたいんだよね~」

「 笑顔で万太郎のこと話す寿恵子は恋する17歳の乙女の顔」など、ネット上では歓迎する声が広がっています。

さらに「高藤さんのことは微塵も考えていない」といった声がある一方で、「高藤様を推すみえおばさんの思惑が怖い」と心配する意見も。

寿恵子ちゃんの幸せを願うまつさんが、今後のキーマンとなりそうですね。

らんまん10週46話 感想吹き出し2さて、石板印刷所に無理なお願いをした万太郎くん。

ただ、義平さんたちを不快にさせるような物言いはいけませんよ。

ネット上では万太郎くんに対する喝が上がっています。

「植物の絵を見せて説明しないと誤解を解けないよ」「おやっさんたちを怒鳴らせても仕方のない物言いだった」

「またも万ちゃんに翻弄させられる人たちが増えそう」などのコメントが寄せられています。

自分の夢に一所懸命なのは分かりますが、この調子だと協力を得られるか不安になってしまいますよね。

見習い修行は受け入れてもらえるのか明日に注目です。

らんまん10週46話 感想吹き出し3ところで、お金を払って働きたいとお願いした万太郎くん。

その『御教授代』は、やはり竹雄くんが稼ぎから出ることになるのでしょうね。

分かってはいるものの、竹雄くんが不憫すぎる~!

◆総勢40名!らんまん相関図はコチラ▶

◀45話 | 47話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん10週46話6月5日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第46話 感想吹き出し

江戸っ子夫婦が登場!

新たな舞台となる大畑印刷所に魅力的なキャラクターが登場します♪

 

らんまん第46話 感想吹き出し1学会誌の出版に向けて動き出した万太郎くん。

なんと印刷技術を学ぶことからスタートするなんて、こだわり感がハンパないですね。

そんな万太郎くんが学ぶことになった『大畑印刷所』にも個性的なキャラクターが待ち受けています。

それが大畑印刷所の店主・大畑義兵(おおはたぎへい)さんとその妻・イチさんです。

義兵さんは元火消しだったこともあり、血の気の多い江戸っ子気質の人物なのだとか。

そんな義兵役を朝ドラ4作目となる大物俳優・奥田瑛二(おくだえいじ)さんが演じます。

奥田さんのキャラと義兵さんの人物像が重なるイメージで、楽しみな展開です~!

 

らんまん第46話 感想吹き出し2そして義兵さんの妻・イチは、血の気の多い義兵を支えながら印刷所を切り盛りする肝の据わったおかみさんです。

演じるのはベテラン女優・鶴田真由(つるたまゆ)さんです。

女優として長いキャリアを持つ鶴田さんですが、意外なことに朝ドラには『らんまん』が初出演になるそうですよ!

 

らんまん第46話 感想吹き出し4そんな2人で演じる新キャラ夫婦で、丁々発止のセリフを繰り広げるシーンもあるかもしれませんね!

夫婦ならではの空気感をどんな風に作り出してくれるのか、見どころポイントになりそうです。

さらに印刷所の工員たちもクセが強めの予感です。

夢に向かって突っ走る万太郎くんを囲む新キャラたちに注目です~♪

 

以上、10週46話のネタバレあらすじ予告でした。

◀45話 | 47話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶