▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん12週60話6月23日(金)|万太郎の偉業を喜ぶタキは淡い希望を断ち切る!

NHK朝ドラ「らんまん・60話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年6月23日(金
)放送日
らんまん第12
週「マルバマンネングサ」

らんまん12週60話6月23日(金)|マキノが永久に刻まれる

スポンサーリンク

 

*【らんまん】12週60話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回59話はコチラから▶

峰屋にて。

かかりつけ医の堀田鉄寛を呼んだ祖母・タキ。

「わしは、もう十分に生きました」

タキは万太郎と綾が各々の道を歩み始めため、思い残すことはないと言います。

しかし、ひ孫となる万太郎の子供を抱いてみたいという願いができたと口にしました。

「先生!どんな薬を使うてもえいき、わしを生かして、お頼申します!」

タキは無理を承知で頼んだのでした。

これまでタキが峰屋のためだけに生きてきたことをよく知る鉄寛。

そんなタキの願いを叶えてあげたいものの、それはとても難しいことでした。

鉄寛は薬を作ることができないと頭を下げます。

そして、願いはどんな薬よりも効くと言い、万太郎に側にいてほしいと伝えることをタキに勧めたのでした。

一方その頃。

万太郎は寿恵子を連れて、『名教館』があった佐川小学校へ。

「蘭光先生に出会わんかったら、今のわしはおらん!」

万太郎は、恩師・池田蘭光と素晴らしい日々を寿恵子に聞かせました。

その後、校長の勧めもあって、万太郎は子供たちに臨時授業を行ったのでした。

神社にて。

「本当に光の粒みたい!」

一面に咲く『バイカオウレン』を初めて見た寿恵子は目を輝かせます。

そんな寿恵子亡き父や母への思いを語った万太郎は、「家族になってくれてありがとう」と寿恵子に感謝しました。

すると寿恵子は、このまま佐川で研究を続けながら暮らすことを提案しました。

「私は、佐川好きです!」

寿恵子の言葉を聞いた万太郎は、佐川で暮らすことをタキに話すと微笑んだのでした。

その後。

佐川で暮らすことをタキに伝えようと峰屋に戻った万太郎。

そんな万太郎のもとに、東大・植物学教室の藤丸と波多野から手紙が届いていました。

なんとロシアの植物学者・マキシモヴィッチ博士が万太郎に宛てた手紙も同封されています。

博士は万太郎のまとめた標本を高く評価していました。

さらに『マルバマンネングサ』が新種として認め、正式学名『Sedum makinoi Maxim.』(セドゥム・マキノイ・マクシム)として海外の植物雑誌に発表すると綴られています。

「わしの名が植物の名前として永久に刻まれるがじゃ!」

偉業を成し遂げた万太郎は、寿恵子や竹雄と無上の喜びを分かち合うのでした。

この知らせは、日本の植物学界に一大波乱を巻き起こすことになるのでした。

タキの部屋にて。

万太郎の功績を喜んだタキは、側にいてほしいという願いを断ち切りました。

すぐに呉服屋・仙石屋(せんごくや)を呼べと言います。

「お寿恵の花嫁衣装を急がせるき!」

タキは祝言を挙げて一日も早く東京に戻って、研究に勤しめと言います。

「草の道が海の向こうにも繋がっちゅうがじゃろう。さっさと戻りい!」

タキが穏やかな瞳で見つめると、万太郎は大きくうなずいたのでした。

つづく

◆第12週の花「マルバマンネングサ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

 

◀59話 | 61話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん12週60話6月23日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第60話 感想吹き出し1

『マキノ』が名が刻まれた!

偉業を達成して喜びに包まれる中で、タキさんは淡い希望の光を消します・・・。

らんまん第60話 感想吹き出し11万太郎くんの努力が世界で認められました!

第12週のサブタイトルになった『マルバマンネングサ』が、ロシアのマキシモヴィッチ博士により新種と認められ、学名の一部に『makinoi』の文字が冠されることになりました。

万太郎くんが植物学者として世界に一歩を踏み出せたことになりますね。

これまで積み重ねてきた努力実った瞬間です。

泣きながら寿恵子ちゃんや竹雄くんと抱き合うシーンは、感動シーンとなりそうです〜♪

 

らんまん第60話 感想吹き出し12でも、この吉報によって、少し切ない展開も待っています。

というのも、万太郎くんに佐川に残ってほしいと考え始めていたタキさんは、その望みを断ち切るようです。

万太郎くんの今後の活躍を願い、早く東京へ戻れるよう祝言を急がせるのでしょう。

どこまでも万太郎くんのことを1番に考える優しさが伝わって、涙なくしては観られないシーンになりそうです。

 

らんまん第60話 感想吹き出し14そんな切ない背景もありつつ、寿恵子ちゃんがどんな花嫁衣装で祝言をあげるのかも気になりますね!

鹿鳴館での純白ドレス姿とはまたひと味違って、『ザ・峰屋』といわんばかりの豪華な和装姿になるのかも。

タキさんの病状や酒税に苦しむ峰屋に訪れる、華やかで幸せな時間が待ち遠しくなります〜♪

 

以上、12週60話のネタバレあらすじ予告でした。

◀59話 | 61話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶