▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん17週83話7月26日(水)|倉木の肩から落ちた万太郎が見つけたものとは?

NHK朝ドラ「らんまん・83話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月26日(水
)放送日
らんまん第17
週「ムジナモ」

らんまん17週83話7月26日(水)|池に落ちて見つけた植物

スポンサーリンク

 

*【らんまん】17週83話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回82話はコチラから▶

池のほとりにて。

らんまん17週83話 福治

無邪気に植物採集を始めた万太郎を見つめる十徳長屋の住人・福治。

かつて、妻が男と一緒に出て行った過去を持つ福治は、いいことがあっても、その先の不幸を考えてしまうとゆうに明かしました。

子どもを仕方なく手放した過去を持つゆうも福治と同様の考えを持っていました。

しかし、万太郎が来てから長屋の雰囲気が変わり、「楽しい」が日常茶飯事になったとゆうは振り返ります。

らんまん17週83話 ゆうと福治

「あたしたちも変わったんだよ。だから楽しむこともう怖がらなくていいのよ。たとえ悪いことが起こっても、その先できっとまた笑えるんだから!」

お互いの身の上を語った福治とゆうは、幸せを願うことを怖がらずに、「人生上等」を目指すことを誓うのでした。

その時。

「ちょっ!あああ~!」

倉木の肩に乗って柳の実を採っていた万太郎がバランスを崩して池に落ちました。

水浸しになった万太郎でしたが、今まで見たことのない水草を見つけます。

らんまん17週83話 万太郎

「おまん・・・誰じゃ?」

万太郎はムジナの尾のような不思議な水草を、興味深そうに見つめるのでした。

東大・教授室にて。

世界各国の植物学者から届く手紙を読んでいた田邊教授。

それらの手紙には万太郎の本を絶賛する声や、万太郎についての問い合わせが綴られていたため、田邊は苛立っていました。

らんまん17週83話 田邊

そんな田邊のもとに、専属の画工・野宮が植物画を持ってやって来ました。

顕微鏡の使い方を教わった野宮は、田邊が求める精密な植物画を描けるようになっていました。

満足した田邊は、「もっと腕を磨け。槙野を超えろ!」とハッパを掛けるのでした。

すると。

万太郎を植物画家として雇ってほしいと野宮が訴えました。

「この教室には、今、私と槙野さん2人の植物画家が必要なんです!」

らんまん17週83話 野宮

野宮は、植物を丸ごと理解して精密に描くことができる万太郎と、顕微鏡でのぞいた世界を描く自分が協力し合うことが大切だと感じていたのでした。

一方、その頃。

水浸しなった万太郎は寿恵子と園子と銭湯へ。

その帰り道、寿恵子は家計が苦しいことを打ち明けました。

らんまん17週83話 万太郎と寿恵子

万太郎が作る書籍の売上は版元への支払いと紙代やインク代に消えてしまい、槙野家の生活費は寿恵子の内職だけが頼りだったのです。

現状を知った万太郎は、「なんとかなるき!」と精一杯の笑顔を浮かべます。

そして、寿恵子に謝ると、「一番はわしが大学や博物館で働くことじゃけんど・・・。どこもわしを雇わん」 とため息をつきました。

らんまん17週83話 ため息の万太郎

そんな万太郎の脳裏によぎったのは、田邊教授から専属プラントハンターに誘われた時のことなのでした。

つづく

◆17週の花「ムジナモ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◀82話 | 84話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん17週83話7月26日(水)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第83話 感想吹き出し11

池落ちして世界的な発見!

倉木アニキの肩から落ちた万太郎くんが、ムジナモと運命の出会いを果たします〜♪

らんまん第83話 感想吹き出し1217週のサブタイトルになっている『ムジナモ』。

ムジナモは万太郎くんのモデルとなった牧野富太郎博士によって、日本にも生息していると発表された植物です。

史実によれば牧野博士が柳の木にもたれながら、ふと水面を眺めていた時に見つけたと伝えられています。

ドラマでは、史実をちょっと盛った演出になるようです。

きっと水浸しでも気にせずに「おまんは誰じゃ?かわいらしぃのぉ〜!」と笑う万太郎くんが見られそうだなと期待します~!

 

らんまん第83話 感想吹き出し13一方、植物学教室では田邊教授と画工・野宮さんがバチバチな感じになるかもしれません!

これまで一切、田邊教授に逆らわなかった野宮さんが、とうとう意見するようです。

おそらく野宮さんは「植物をよく知らない自分には、万太郎くんと同じような植物画は書けない」と伝える気が満々なのかも。

万太郎くんの画力とは植物への深い造詣に裏付けされた唯一無二のスキルなのだと、改めて田邊教授が思い知らされる機会になりそうです。

 

らんまん第83話 感想吹き出し114そういえば第78話で休学する藤丸くんが万太郎くんと植物採集旅行に行くと報告した時も、田邊教授は「また槙野か・・・」とため息をついていました。

万太郎くんの知らぬところで田邊教授の中に溜まっていく不満は、まるで時限爆弾のように思えてなりません。

この野宮さんの発言も、めぐりめぐって万太郎くんに矛先が向くのではないかとハラハラです~!

 

以上、17週83話のネタバレあらすじ予告でした。

◀82話 | 84話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶