▼サイトマップ はこちら ▼

らんまんあらすじネタバレ18週|ダブルで悲劇発生!万太郎の未来に暗雲が立ち込める!

【らんまん】ネタバレ18週あらすじ予告「ヒメスミレ

らんまん18週ネタバレあらすじ

らんまんネタバレ18週あらすじ予告|「ヒメスミレ」

スポンサーリンク

 

らんまんの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第18週は?

東大・植物学教室への出入りを禁じられた万太郎。

新たな道を模索するが悲劇が起こり・・・

 

田邊の怒りが止まらない!

田邊教授に勧められて『ムジナモ』の論文を書き上げた万太郎。

しかし論文を書く根拠を示した田邊の名前を一切書かなかったために激怒させ、大学への出入りを禁止されてしまいました。

「君に関わる時間は終わった」

田邊は万太郎に土佐の植物目録と標本500点を大学に寄贈して、大学から出て行けと言い放ったのでした。

 

追い打ちをかける田邊!

論文や雑誌を書き直した上で、再び田邊のもとを訪ねた万太郎。

あらためて謝罪の気持ちを伝えました。

しかし田邊の決定が覆ることはありませんでした。

その上田邊は、万太郎よりも先に、大学の総力を挙げて日本の植物図鑑を刊行すると告げるのでした。

絶望の淵に追い込まれた万太郎は、意識のないまま街をさまようのでした。

 

意外な道があった!?

寿恵子に励まされた万太郎は博物館へ。

植物学者・野田と里中に田邊との仲を取り持ってほしいと懇願しました。

しかし大学と関係が強い博物館としては、万太郎の申し出を断らざるを得ないと言います。

すると二人は、万太郎のことを高く評価するマキシモヴィッチ博士を頼ってロシアへ渡ることを勧めたのでした。

しかし身重の寿恵子、小さな園子、苦しい家計事情を考えた万太郎は、諦めざるをえないのでした。

 

お寿恵ちゃん強し!

「寿恵ちゃん!ロシアへ行きたいがじゃ!」

悩んだ末に、万太郎は一家でマキシモヴィッチ博士のもとへ行きたいと寿恵子に相談しました。

思いを打ち明けてみたものの万太郎の心は揺れ動きます。

しかし寿恵子は躊躇することなく、万太郎の背中を押したのでした。

 

ダブル悲劇!!

そのころ、高知の峰屋では悲劇が起こっていました!

なんと『火落ち菌』の繁殖によって酒がすべてダメになってしまい、綾と竹雄は廃業の決意を固めました。

さらに、万太郎と寿恵子をどん底に落とす事態が起こり、十徳長屋は深い悲しみに包まれるのでした。

◆副題の花の姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◆らんまんの【キャスト相関図】はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまんネタバレ18週・今日のあらすじ「ヒメスミレ」

◀17週19週▶

各話ネタバレはこちら

らんまん1週解説員吹き出し

*18週の各話あらすじはコチラ!
↓ ↓ ↓

◆86話・7月31日(月)
出禁宣告に万太郎の宝物まで略奪する!ブラック田邊が気炎を上げる!

◆87話・8月1日(火)
諦めるわけにいかない!万太郎の願いは田邊に届くことができるのか?

◆88話・8月2日(水)
完全に居場所をなくしてしまった万太郎が行くと決めた場所はあの国!

◆89話・8月3日(木)
ロシア行きに赤信号が灯る?!綾と竹雄、そして園子にも苦難が!

◆90話・8月4日(金)
最愛の娘・園子が天国へ旅立つ!悲しみに暮れる槙野家に来た人とは?

スポンサーリンク

らんまんネタバレ18週あらすじ予告|「ヒメスミレ」まとめ

らんまん18週解説員吹き出し0

人生の決断を迫られる!

大学の出入りを禁じられた万太郎くんの未来に暗雲です。

らんまん18週解説員吹き出し01第17週まで幸せ絶頂期にあった万太郎くんの人生が、第18週に入りガラリと変わるようです!

悪化していた田邊教授との関係がムジナモの論文をきっかけに決定的なものになり、大学を出入り禁止にされてしまいます。

きっと万太郎くんは、人生の全てをかけて植物学に尽くすので、今まで通り出入りを許して欲しいと訴えるはずです。

しかしあらゆる手を尽くす万太郎くんですが、教授の気持ちを変えることはできないのだとか。

 

らんまん18週解説員吹き出し02ただ今の万太郎くんには、植物学教室にたくさんの仲間や必要としてくれる人たちがいますよね。

きっと田邊教授に向かって、一緒に訴えてくれる波多野くんや藤丸くんなどの姿が登場するはずです。

このシーンは万太郎くんが、悲しい中でも植物学教室で得た仲間の存在を強く感じられる名場面になるのではと期待しています!

 

らんまん18週解説員吹き出し03その後、田邊教授の決定を覆せなかった万太郎くんは、ロシアのマキシモヴィッチ博士の元へ行くと決断するようです。

これには、寿恵子ちゃんや園子ちゃんもびっくりするでしょうね!

ただ寿恵子ちゃんは覚悟を持って植物学者・槙野万太郎の妻になった人です。

万太郎くんの決断に「どこまでも一緒に、冒険の旅についていきます!」と答えるのではないかと想像しています。

 

らんまん18週解説員吹き出し05一方、土佐の峰屋では、綾姉ちゃんと竹雄くんがピンチです。

長い歴史のある峰屋の看板を下ろすなんて・・・。

新しい時代に向けた酒が希望の光だっただけに、残念で仕方ありません。

万太郎くんの大事な居場所を奪われるだけに物語の大きな転換点になりそうです。

 

らんまん18週解説員吹き出し07ところで週テーマ植物は『ヒメスミレ』です。

気持ちを明るくしてくれるエピソードとして登場して欲しいなと願っています。

ちなみに『ヒメスミレ』は紫色の花をつける植物です。

紫色のスミレの花言葉を調べてみると、『あなたのことで頭がいっぱい』というものがありました。

どんな困難な状況でも、植物学への道を諦めない万太郎くんをイメージして登場する可能性もありますね♪

 

らんまん18週解説員吹き出し078ただ『ヒメスミレ』ではなく、ドラマ上では『ヒメスミレサイシン』という別の植物が登場するかもと予想しています!

というのも、『ヒメスミレサイシン』は万太郎くんのモデル・牧野博士が和名をつけた縁のある植物だからです。

スミレの中では珍しく白い花をつけ、唇弁(しんべん)に紫色の細い線が数本走っている模様を持つ特徴があります。

 

らんまん18週解説員吹き出し079今の時点でどの種類の花が登場するのか、また物語とどう関わりが出てくるのかは明らかになっていません。

第18週では万太郎くんが目の前に立ちはだかる大きな壁をどう乗り越えていくのかが、見どころになりそうです。

そしてそんな万太郎くんを見守る植物として、『ヒメスミレ』がどんな登場をするのかにも注目したいと思います〜♪

◆らんまん【相関図】はコチラ▶

◀17週19週▶

各話ネタバレはこちら

 

以上、らんまん18週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!