▼サイトマップ はこちら ▼

ブギウギ9週41話11月27日(月)|軽薄なスズ子は警察に連行され梅吉は酔い潰れて強がる!

朝ドラ ブギウギ 41話ネタバレプラスあらすじ

NHK朝ドラ「ブギウギ・41話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年11月27日(月
)放送日
ブギウギ第9
週「カカシみたいなワテ」

ブギウギ9週41話11月27日(月)|警察に連行されるスズ子

スポンサーリンク

 

*ブギウギ9週41話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

1940年(昭和15年)夏

ブギウギ 9週41話ネタバレあらすじ 酔い潰れる梅吉

スズ子と父・梅吉が東京で暮らし始めて一年が経ちました。

上京当初の梅吉は「かっこ悪いお父ちゃんは卒業や!」と息巻き、映画の脚本を書いていました。

しかし今では日暮れを待って伝蔵が営むおでん屋台に出掛け、酔い潰れる日々を繰り返していたのでした。

一方その頃、日中戦争が始まって3年が経っていました。

戦争優先の世相の中でぜいたくを禁止する法律が施行される中で、『梅丸楽劇団(UGD)』は変わらずに公演を続け、順調な客足を誇っていたのでした。

そんなある日の事

ブギウギ 9週41話ネタバレあらすじ スズ子と警官

リハーサルを始めようとしていたスズ子と楽劇団のメンバーたち。

するとそこへ丸の内署の警官がやって来て、なんと今後の梅丸の舞台を監督すると言います。

制作部長の辛島が歯がゆそうに「皇軍を支援すべく愛国精神にのっとった公演を目指し、派手な演目、演出、演奏を全て取りやめることとします」と説明しました。

寝耳に水の決定に、皆は騒然となります。

ブギウギ 9週41話ネタバレあらすじ スズ子

さらに警官は、スズ子に対して「お前の歌い方は軽薄だ!」と苦言を呈し、今後は三尺四方(畳半畳)の枠の中で歌うことを命じたのでした。

公演の打ち切りを避けるためにも仕方なく従うしか方法はありません。

スズ子は「これではカカシだ」と嘆き、音楽監督・羽鳥はスズ子目当ての客からそっぽを向かれると危惧するのでした。

日帝劇場にて

ブギウギ 9週41話ネタバレあらすじ 三尺四方の枠で歌うスズ子

監視役の警官が目を光らせる中で、地味な衣装でステージに立ったスズ子。

三尺四方の枠の中で精一杯踊りながら歌っていたものの、明らかに客たちは不満顔です。

客のことを考えたスズ子が枠から飛び出してステージ中を駆け回り始めると、観客は沸き立ちました。

しかし警官から笛を鳴らされ、公演は中止にさせられてしまったのでした。

警察署にて

ブギウギ 9週41話ネタバレあらすじ 警官に指導されるスズ子

取調室で派手な化粧やトレードマークのつけまつげもダメだと指導を受けたスズ子。

こっぴどく説教を受けた後の帰りがけに、なんとブルースの女王・茨田りつ子と遭遇しました。

警察の常連であるりつ子は「着飾って何が悪い!私はお客様に夢を見させる歌手よ。表舞台に立つ者にとってこれは当たり前の格好です!」と毅然とした態度で警官に臨んでいました。

そんなりつ子を苦々しく見つめる警官は、スズ子にりつ子の様になるなと迫るのでした。

その頃、伝蔵の屋台にて

ブギウギ 9週41話ネタバレあらすじ 伝蔵と梅吉

梅吉の深酒をとがめながらも、妻を失ったことに同情する店主の伝蔵。

しかし梅吉は、自分は妻を失ってメソメソするような情けない男ではなく、ただ酒が好きなだけだと強がります。

そんな梅吉ですが、酔って転がった後に夜空を見上げると情けない自分を嘆くのでした。

ブギウギ 9週41話ネタバレあらすじ 梅吉

「ホンマ、かっこ悪いのう・・・」

つづく

◆梅吉役・柳葉敏郎さんが過去に出演した朝ドラ2作品はコチラ▶

◀40話 | 42話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギ9週41話11月27日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

ブギウギ第41話 感想吹き出し

立ち直れない梅吉さん

ツヤさんの死から立ち直れず酒に溺れる梅吉さんさんに手を焼くスズ子ちゃん!


ブギウギ第41話 感想吹き出し1明るく朗らかだった梅吉さんがツヤさんロスから立ち直れません。

そういえば第20話の香川編で、ツヤさんが梅吉さんに付いていく形でかけ落ちしたエピソードが登場しましたよね。

始めはツヤさんが梅吉さんにベタ惚れでしたが最後は逆転し、ツヤさんなしでは生きていられないほど梅吉さんの中で大きな存在になったことが伝わってきていました。

 

ブギウギ第41話 感想吹き出し2せめて弟・六郎くんが側にいてくれたら、梅吉さんもスズ子ちゃんも心の負担が違っていたのかもしれません。

六郎くんは、ふわっと人の心を柔らかくしてくれる不思議でステキなキャラクターの持ち主です。

出征してしまった今、梅吉さんの心に寄り添えるのはスズ子ちゃんしかいなくなってしまいました。

 

ブギウギ第41話 感想吹き出し2もちろん第40話で『はな湯』をゴンベエさんに引きつげたことは、幸運な出来事だったと思います。

しかし一方で、梅吉さんの1年後の状況を考えると、知り合いもいない東京で日々の仕事もなく、時間だけは余りある生活に変化したことも影響したのかもしれません。

自由な時間があればあるほど、ツヤさんとの思い出や『はな湯』で共に過ごした記憶が蘇ってくる毎日を過ごしていた可能性がありそうですよね。

 

ブギウギ第41話 感想吹き出し4梅吉さんが悲しめば悲しむほど、スズ子ちゃんもその向こうにツヤさんを感じずにはいられません。

早く立ち直ってほしい気持ちと、ツヤさんのことを忘れたくない気持ちとの間で、スズ子ちゃんもいたたまれない心境になるような気がしています。

気にかけてくれる屋台の伝蔵さんや下宿屋の主人・チズさんの存在がせめてもの救いでしょうね。

ぎくしゃくする親子関係と戦時下の規制によってスズ子ちゃんの不満が爆発しそうで心配になる9週です~!

 

以上、ブギウギ9週41話のネタバレあらすじ予告でした。

おススメ情報はコチラから

◀40話 | 42話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶