▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼15週74話7月11日(木)|ごめんなさい連発!家族会議を開いた寅子が優未に向き合う

虎に翼ネタバレあらすじ感想74話

NHK朝ドラ「虎に翼・74話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年7月11日(木
)放送日
虎に翼15
週「女房は山の神百石の位?」

虎に翼15週74話7月11日(木)|決断を迫られている寅子

スポンサーリンク

*虎に翼15週74話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

猪爪家にて

虎に翼 15週74話ネタバレあらすじ 寅子

寅子が帰宅すると、家族は急に「スンッ」とした表情になり気を使い始めます。

家族と話し合おうと決心していた寅子は、自分が変わってしまったと思うところを教えて欲しいと謙虚にお願いするのでした。

「今から家族会議を開始いたします!」

家族会議にて

虎に翼 15週74話ネタバレあらすじ 家族会議

「全てを寅ちゃんのせいにしてごめんなさい」

前夜の事を謝った義姉・花江は、新潟へ一緒に行くことを家族と決めたと打ち明けました。

一方で寅子は、本音を言えない家族の雰囲気を察して「もうスンッ、禁止!」と言い出します。

すると甥・直人と遊びに来ていた寿司職人・道男はそうさせているのは寅子の方だと突っ込みました。

ハッとした寅子が素直に頭を下げたことをきっかけに、直人と直治と弟・直明たちは寅子へ不満をぶつけます。

虎に翼 15週74話ネタバレあらすじ 直明、直人、直治

家事を担当する花江への感謝を忘れていること、全てにおいて上を目指せと理想を押し付けられること、朝からお酒臭いこと、話を聞いてくれないなどなど・・・。

さらに、直人と直治は新潟に行きたくないと言います。

ひとつひとつの意見を真摯に受け止めた寅子は、何度も「ごめんなさい」と頭を下げたのでした。

やがて

虎に翼 15週74話ネタバレあらすじ 頭を下げる寅子

「花江たちはここで暮らし続けてください!」

そう言った寅子は、皆が反対する中で、娘・優未と新潟へ行くと言います。

優未にとっての幸せはここで暮らすことだと十分に分かっているとしながらも、答えをはっきり言えずにいました。

すると花江が、この決断の責任は寅子が負うべきだと指摘します。

覚悟を決めた寅子は、優未に向き合いました。

「今まで駄目な母親でごめんなさい。お利口さんでいてって呪いをかけてしまってごめんね」

虎に翼 15週74話ネタバレあらすじ 寅子と娘・優未

これまでのことを謝った寅子は、花江に預けるのが一番良いと思うが、ここで優未と離れれば親子の関係は取り返しがつかなくなると言います。

「お母さん頑張るから、生まれ変わるから・・・。だから一緒に新潟についてきてください。お願いします」

寅子は真剣な表情で優未に語りかけ、深々と頭を下げたのでした。

すると優未は、「スンっ」した表情ですぐに「はい」と返事をしました。

驚いた寅子は「ありがとう」と優未を見つめたものの、すぐに目を逸らされてしまったのでした。

家庭局にて

虎に翼 15週74話ネタバレあらすじ 桂場

「私、思い上がっていました。すっかり天狗になって・・・」

寅子は新潟への異動は自分の鼻をへし折るために決断してくれたのではないかと人事局長の桂場に確認しました。

すると桂場は「君は全く分かっていない、自分の立場を!」と声を上げます。

なんと桂場は裁判官としての経験が少ないまま時の人としての発言力を持ってしまった寅子の先を心配し、一般的な裁判官と同じようなキャリアと積ませようとしていたのです。

この異動辞令に大反対していた家庭局長・多岐川は「とびきりの愛じゃないか!」と感激し、桂場の考えを受け入れました。

当の寅子は、桂場に感謝すると裁判官としての土台をしっかり固めてくると宣言したのでした。

虎に翼 15週74話ネタバレあらすじ 宣言する寅子

「新潟で一から自分を見つめ直してきます!」

つづく

スポンサーリンク

虎に翼15週74話7月11日(木)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

虎に翼15週74話 今日の感想解説1

今日のポイントは
即答した優未ちゃんです。

王様のようだった寅子ちゃんが、本音のダメ出しを謙虚に受け止める回となりました!

虎に翼15週74話 今日の感想解説11何度も「ごめんなさい」と頭を下げた寅子ちゃん。

とっても立派だったと思います。

ただ家族会議だったのに、肝心の娘・優未ちゃんの本音や意志は全く見えてきませんでした。

新潟行きに即答した後も、寅子ちゃんと目が合ったのに、すぐに逸らした点も気がかりです。

虎に翼15週74話 今日の感想解説12この本音が見えない優未ちゃんを心配する朝ドラファンは、やはりたくさんいました!

「これって優未ちゃん、まだお利口さんを演じてるよね・・・?」

「あの食い気味な優未の返事!お母さんを悲しませたくない時にする態度だわ〜」

まだ何も吐き出せてない優未ちゃんが心配」などなど。

そんな朝ドラファンたちと同様に、寅子ちゃんも優未ちゃんの即答に違和感を持ったように思います。

虎に翼15週74話 今日の感想解説13そうえいば、花江ちゃんに対しては「うん!」と無邪気に返事をした優未ちゃん。

一方の寅子ちゃんに対しては、いつも「はい」と答えています。

こんな些細なところにも、家族の距離感の違いが現れていて心がチクリと痛みました。

虎に翼15週74話 今日の感想解説14さらに、家族会議の中でも、花江ちゃんの方が子どもたちにとって『お母さん然』とするシーンがありましたね。

寅子ちゃんは改めてその空気感の違いに、母親としての焦りや嫉妬、寂しさを感じたような気がします。

その結果「お母さん、頑張るから。生まれ変わるから」という言葉になって思いが溢れたのかもしれません。

虎に翼15週74話 今日の感想解説15しかし寅子ちゃんの改善点は、そこじゃないような気もしますよね・・・。

きっと佐田親子の正念場は、新潟で2人暮らしを始めてからになるのでしょう。

今は寅子ちゃんの「母親としてがんばる」が、『優等生な母親像』でないことを祈るばかりです。

◀73話 | 75話▶

スポンサーリンク

虎に翼15週74話7月11日(木)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼15週74話 今日の感想解説1

不満爆発の子ども達!

新潟に行きたくない子ども達が寅子ちゃんを責め立てます~!

虎に翼15週74話 今日の感想解説11家庭を顧みずに仕事ばかりしていることを家族に非難された寅子ちゃん。

今に始まったことではありませんが、星長官の改稿作業辺りから仕事人間ぶりに拍車がかかっていましたよね。

ただ、家族の皆は自分が寅子ちゃんに抱えている不満だけを伝えるわけではなさそうです。

まず一番に娘・優未ちゃんが可哀想だという視点で、寅子ちゃんに集中砲火を浴びせるような気がしています。

虎に翼15週74話 今日の感想解説12しかしそんな家族会議を経て、義姉・花江ちゃんは家族全員で新潟に行こうと提案するのだとか!

それを聞いた子どもたちの不満が爆発するシーンが、見どころポイントになりそうです。

今までの子ども達は、ほとんど素直かつ優等生な姿で画面に登場していました。

そこから一転して、どんな本音を聞かせてくれるのかなと、寅子ちゃんには悪いですがワクワクしています。

虎に翼15週74話 今日の感想解説13振り返ると、子ども達は寅子ちゃんの前では「スンッ」とさせられてきた部分があったように思います。

特に優未ちゃんに関しては、意図的に寅子ちゃんを恋しそうに見つめるカットが散りばめられてきました。

この機会に甘えたい、褒められたい、一緒にいたいなど、本心を寅子ちゃんに伝えられる機会になるといいですね。

虎に翼15週74話 今日の感想解説15当然、この家族会議もシリアスな中にコミカルな演出が入るのではないかと予想しています。

直人くんが的確な指摘をする一方、直治くんは全く関係ない寅子ちゃんへの不満をぶつけるなど、観ているこちらが吹き出してしまうような形で場の空気を軽くしてくれたらいいですね!

新潟への異動まで、まだまだ紆余曲折が待っていそうな猪爪家の面々。

家族でどんな落とし所を見つけるのかにも注目です〜♪

 

以上、虎に翼15週74話のネタバレあらすじ予告でした。

◀73話 | 75話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶