ネタバレ予告あらすじと感想
2024年7月17日(水)放送日
虎に翼16週「女やもめに花が咲く?」
虎に翼16週78話7月17日(水)|再び優未が点数を偽装!
*虎に翼16週78話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
新潟地家裁・三条支部にて
山の境界線をめぐる現地調停中に、申立人の森口と諍いを起こした書記官・高瀬。
トラブルの原因を話そうとしない高瀬に対して、寅子は無理に話さなくていいと気遣います。
しかしイラ立つ高瀬は「だからもういいですから!よそ者もんのくせにこっち側のふりをしなくて!」と大声を上げました。
さらに、赴任中は波風を立てず「立つ鳥跡を濁さずでお願いしたい!」と寅子に要求したのです。
その態度に青ざめた庶務課長の深田は、高瀬を諫め、寅子に深々と謝ります。
すると傍観していた事務員の小野知子が、深田も高瀬と「おんなじ気持ちじゃねんですか?」と物怖じせずに指摘したため、その場は凍り付きました。
お客さん扱いだと突き付けられて動揺する寅子ですが、必死に愛想笑いを浮かべるのでした。
「思っていらっしゃることをお話ししてくださった方が、黙っていられるよりずっといい」
佐田家にて
寅子が帰宅すると、娘・優未がとっさにノートを隠しました。
ノートには、なんと数字の4を、8や9にするために練習した形跡が残っていました。
テスト点数の偽装だとピンときた寅子は、「嘘はよくないけど、でも嘘をつかせたのはお母さんだから」と謝りました。
観念した優未は、44点のテスト用紙を差し出し、テストになると「(お腹が)ぎゅるぎゅるってなる・・・」と理由を打ち明けたのでした。
その話を聴いた途端に、亡き夫・優三の事が脳裏をよぎった寅子は吹き出します。
「お父さんに似ちゃったか」
しみじみと言った寅子は、「お父さんもね、緊張するとすぐおなか痛くなっちゃうの!」と明かしました。
優未は急に嬉しそうな表情を浮かべ、「ほかにはどんな駄目なところがあったの?ねえどんな人だったの!」と迫ります。
しかしなぜか優三の事を話すことができない寅子は、「また今度」と濁したのでした。
目を輝かせていた優未は、途端に「スンっ」とした表情に戻ってしまうのでした。
後ろめたくなる寅子ですが、優未に優三のことをどうやって何を話せばいいか分かりません。
きっとこれこそが花江の言う、「トラちゃんにしかしてあげられないことなのに・・・。なぜだろう。胸が詰まって話せない」
どんな時も笑顔にあふれていた優三のいた日々を思い浮かべる寅子は、その夜、布団の中でむせび泣いたのでした。
翌朝の事
モヤモヤした気分を抱えながら何とか出勤した寅子。
その日、高瀬は休んでいました。
そんな寅子の元へ新潟地裁に赴任中の判事・星航一が書類を受け取りにやって来ました。
寅子の顔を見るなり、航一は「ゆうべ、泣きましたか?」とストレートにたずねたるのでした。
するとそこへ
航一が来ていることを聞きつけた地元弁護士の杉田兄弟の弟・次郎が、特製仕出し弁当を持ってやって来ました。
次郎は、亡くなった兄弟と比べられて激怒した高瀬の事を皮肉ります。
そして、自分の兄・太郎のおかげで大ごとにならずに済んだと恩着せがましく言いました。
そんな次郎に、航一は高瀬の心情を分析するのでした。
「思い出にできるほど、お兄さんの死を受け入れられていなかったんでしょうね」
つづく
虎に翼16週78話7月17日(水)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
記憶の中の優三さんです。
久しぶりに亡き夫・優三さんの回想シーンがたっぷりと流れる回でした〜!
優三さんとの楽しい日々が鮮明に蘇った寅子ちゃん。
そんな優三さんと同じように、緊張するとお腹ぎゅるぎゅるの優未ちゃんを愛おしく感じたことでしょうね。
それでも話すことができず、布団にくるまって泣く寅子ちゃんの嗚咽する姿に思わずもらい泣きしてしまいました。
一方ネット上には、久々に『優三さん成分』を補給できた朝ドラファンが溢れかえっていました!
「優三さんパートで号泣。笑顔しかない!!素敵な旦那様すぎた!!」
「娘はしっかり優三さんの優しくて繊細なところ、受け継いでますよー」
「回想シーンで優三さんの笑顔をいっぱい見れてほっこり♪」などなど。
こんなにファンからも愛されている父親について、寅子ちゃんが娘に伝えられる日が早く来て欲しいですよね。
そのヒントとして『書記官・高瀬さん ブチキレ事件』の詳細を聞いた裁判官・星航一さんの鋭い考察が関わりそうな予感がします。
「思い出に出来るほど、お兄さんの死を受け入れられていなかったんでしょうね」
このフレーズは、まさに言葉数は少ないのにものすごい観察眼で人を見ている航一さんだからこそのひと言!
寅子ちゃんが何か思い当たる節のある表情をした点も気になりました。
回想シーンのように、まだありありと寅子ちゃんの心の中で生きている優三さん。
朝ドラファンとしては、寅子ちゃんが過去の人として語れない複雑な気持ちも理解してあげたいです。
しかし、何より今取り組んでいる親子関係の再構築は、最優先の事柄に違いありません!
航一さんの言葉をヒントに、優三さんの記憶を優未ちゃんと分かち合えますように〜♪
虎に翼16週78話7月17日(水)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
再び点数の改ざん!
優未ちゃんは父親のDNAを色濃く受け継いでいました~!
いい子であろうとする優未ちゃんの不正現場に遭遇した寅子ちゃん!
その優未ちゃんは、テストになると緊張してしまい実力が出せないのが悩みということが明らかになりました。
名誉挽回のためにもしっかりと優未ちゃんに向き合うはずの寅子ちゃんは、今回はきちんと優未ちゃんの心に寄り添い、ごまかそうとした根本原因に辿り着けるのではないかと思います。
ところで、テストになると緊張する癖は、まさに亡き夫・優三さんの得意技でしたよね!(お腹をくだすところまで似ないでほしい・・・)
ほとんど父親について知らない優未ちゃんに、寅子ちゃんはどんな言葉で気持ちを軽くするのかも見どころポイントになりそうです。
ちなみに寅子ちゃんは、優三さんと一緒に高等試験を受けた時に「緊張したら今の私の顔、思い出してください」と変顔をしてあげましたよね。
あの時のように渾身の変顔を見せて、優未ちゃんの緊張を和らげるお守りになる可能性もありそうです!
第73話の得点改ざんエピソードのフリが、第78話で見事に回収される予感。
佐田親子が心から分かり合える家族になれるかどうかの重要なシーンになりそうです。
最終的に初めて得点改ざんを知った時の悲しい記憶が、楽しく優しい思い出に上書きされるといいな〜♪
以上、虎に翼16週78話のネタバレあらすじ予告でした。