ネタバレ予告あらすじと感想
2024年8月6日(火)放送日
虎に翼19週「悪女の賢者ぶり?」
虎に翼19週92話8月6日(火)|美佐江に恐れを抱く寅子
*虎に翼19週92話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
1952年(昭和27年)年末
優秀な女子高生・森口美佐江が補導されてから数日後。
警察の情報によれば、美佐江以外の2人の女生徒はすぐ非行事実を認めました。
しかし彼女たちは「色目を使うおっさんから金を巻き上げて何が悪い。私は特別なんだ」と罪の意識は希薄でした。
一方、美佐江は友達と一緒にいただけだと供述し、自宅に帰ることを許されました。
寅子は女生徒2人が赤い腕飾りをしていたと知って胸騒ぎがするのでした。
喫茶ライトハウスにて
昼食を終えた寅子たちが店を出ようとした時、美佐江がやって来ました。
「こんにちは、佐田先生、星先生」
透き通った笑顔で挨拶する美佐江に寅子は不安を抱くのでした。
三条支部の支部長室にて
美佐江が寅子の元へやって来ました。
これから家庭裁判所で面接があると告げた美佐江は、とんだ災難に巻き込まれたと言います。
「その子(捕まった女生徒)たちは腕飾りをあげる特別な存在?」
寅子が問いかけると、美佐江は「どうでしょう?」と答えを濁して席を立とうとしました。
「お願い、本当のことを話してくれない?」
寅子はわざわざここに来た理由は、全てを話したいと思っているからではないかと重ねて問いかけたのでした。
すると美佐江は法律の本を読めば、罰せられる理屈や量刑の決め方は分かると言います。
そして「でも、それがなぜ悪いことに定義されるのか、よく分からない。佐田先生は心から納得した答えが出せます?」と寅子に問いかけました。
戸惑う寅子は、思わず答えが欲しくてやっているのかと聞き返します。
すると美佐江は「何をですか?」と寅子の顔を覗き込みます。
「心から納得できれば、きっとすっきりするんでしょうね」
意味深なことを言って微笑んだ美佐江は支部長室を出て行ったのでした。
廊下に出た美佐江を呼び止めた寅子が一緒に話し合って考えようと訴えると、美佐江は少し驚いた表情を浮かべるのでした。
その時、「お母さん!」という声が聞こえてきました。
娘・優未が寅子と一緒に帰ろうとやって来たのです。
優未をじっと見つめた美佐江に気づいた寅子は怖くなり、とっさに優未の体を自分に引き寄せました。
美佐江は視線をそらす寅子を見つめると、静かに去って行ったのでした。
翌日のこと
「支部長はいるかや!」
美佐江の父で地元の名士・森口がすごい剣幕で寅子のもとへやって来ました。
森口は美佐江が寅子に犯罪者みたいな扱いを受けて憔悴していると明かし、無実を訴えている最中になんてことをしたのだと怒りを募らせます。
寅子は美佐江ともう一度話がしたいと頼みますが森口は聞く耳を持たないのでした。
1953年(昭和28年)1月
家庭裁判所は美佐江の『審判不開始』を決定しました。
決着がついたとはいえ、寅子は釈然としません。
そんな中、喫茶ライトハウスに足を運ぶと、勉強に励む高校生たちの中に美佐江が居ました。
美佐江が勉強を教える男子生徒の腕の『赤い腕飾り』を見た寅子はハッとするのでした。
そんな寅子の背中に向かって、美佐江は不敵な微笑みを浮かべるのでした。
つづく
虎に翼19週92話8月6日(火)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
寅子ちゃん VS 美佐江ちゃんです。
美佐江ちゃんの聡明な笑顔の中に怖さが潜んでいる~!
美佐江ちゃんの本心と向き合おうと切り込んで行った寅子ちゃん!
しかし美佐江ちゃんからの答えの出ない問いかけに、返り討ちにあってしまいました。
2人の真剣勝負のような演技が素晴らしく、緊迫感が走ってゾクゾクするシーンに仕上がっていましたね。
同時に立場の限界や法律の限界に打ちのめされて、何もできない自分を情けなく思う寅子ちゃん。
そんな姿を見ていたら、思わず切ない気持ちになった朝ドラファンも多かったかもしれません。
特にネット上のファンたちから美佐江ちゃんの不敵な微笑みに注目が集まっていたようです。
「深い質問と微笑むだけの美佐江さん、怖いよ!」
「美佐江をどう着地させるんだろ。今までで1番読めないや」
「美佐江の影の女帝感が強かったなぁ・・・」などなど。
まだまだ底が知れないミステリアスな美佐江ちゃんに、興味津々な人たちが多くコメントしていました。
これまで、爽やかな笑顔の下には、まるで氷の女王のように感情を隠していた美佐江ちゃん。
しかし寅子ちゃんが「一緒に考えてみましょうよ」と歩み寄ったあの瞬間だけは、表情に血が通ったように感じました。
美佐江ちゃんにはたくさんの人たちが近づいてくるけれど、常に孤独なのではないかと想像しています。
一方、判事であることよりも母心が勝って娘を思わず抱き寄せた寅子ちゃん。
同時に、美佐江ちゃんとの心の距離はプツンと切れてしまった様相です。
全く展開が読めない赤い腕飾りをめぐるエピソードが今後どうなるのか、ゾクゾク・ワクワクです〜♪
虎に翼19週92話8月6日(火)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
マニピュレーターか?!
才色兼備の美佐江ちゃんのヤバさに、背筋が涼しくなりそうです~!
美佐江ちゃんの闇はまだまだ深そうです!
自分は安全圏にいながら悪いことをする狡猾なタイプであることが、徐々に明らかになってきましたね。
赤い腕飾りをプレゼントした時も『特別』さを強調し、怪しげな雰囲気を醸し出していた美佐江ちゃん。
あの時、寅子ちゃんが赤い腕飾りについて問いただしていなければ、美佐江ちゃんの餌食になっていた可能性もありそうです。
もしかしたら美佐江ちゃんは、サイコパスなどと同様に注目される人格のひとつ『マニピュレーター』と言われるタイプなのかもしれません。
『マニピュレーター』とは、『一見、良い人そうに近づいて、相手を支配しようとする人たち』を指します。
赤い腕飾りを特別な証として手渡し、仲良くなったと思わせて、自分の思い通りにコントロールしている可能性も考えられますね。
美佐江ちゃんは、このやり方で思うままに人の心を掌握できてきたのだと思います。
しかしそれになびかなかったのが、寅子ちゃんだったのかもしれません。
第92話では一瞬、美佐江ちゃんが寅子ちゃんに心を開きそうになるタイミングが来ますが、優未ちゃんの登場で糸口を掴みかねてしまうようです。
このシーンから美佐江ちゃんは家族の愛に飢えていて、他人を支配下に置くことで心の寂しさや虚しさを埋めているようにも感じます。
心を開きかけた直前にサッと閉じてしまう美佐江ちゃんの変化が見どころポイントになりそうです!
想像していたよりも長く美佐江ちゃんが絡むエピソードが展開してびっくり!
このまま賢い彼女が法曹界に進出するかもしれないと思うと、少しゾッとしますね。
最終的に寅子ちゃんに心を開いて、美佐江ちゃんの抱える闇に光が射すような展開が待っていてほしい〜♪
以上、虎に翼19週92話のネタバレあらすじ予告でした。