おちょやん・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おちょやん】キャストまま母・栗子役|宮澤エマさんの役柄・華麗なる家族と恋人は?

2020年秋から始まる朝ドラ【おちょやん】キャストとして女優でタレントの宮澤エマさんが出演します。

エマさんが演じるのはヒロイン・千代の母親です。

【おちょやん】キャスト・竹井栗子の役柄と、華麗なる一家で育った宮澤エマさんのプロフィールを紹介します。

【おちょやん】キャスト母・栗子役|宮澤さんの役柄とは?

千代の母・栗子役の宮澤エマさん

竹井栗子の役どころ
竹井栗子(たけいくりこ)は、ヒロイン・千代(杉咲花)のまま母です。

 

料理屋の仲居をしていた時に、千代の父・テルヲ(トータス松本)から口説き落とされて結婚しました。

 

栗子は美人で粋な女性ですが、朝寝坊で家事もしないため、千代と頻繁に対立!

 

栗子が竹井家の一員になったことで、千代の運命は大きく変わっていきます・・・

 

スポンサーリンク

【おちょやん】キャスト・ヒロイン千代の母・栗子役|宮澤エマさんのプロフィール

【おちょやん】キャスト・ヒロイン千代の母役の宮澤エマさんは、ミュージカルを中心に活動する女優です。

エマさんは、1988年(昭和63年)11月23日生まれで、2020年に32歳です。

出身は東京都で、所属事務所は『プロダクション尾木』。

同事務所には、石坂浩二さん、三田佳子さん、仲間由紀恵さんらが所属しています。

エマさんは華麗なるセレブ一家に生まれたハーフのお嬢様で、元総理のお孫さんとして知られています(家族の紹介は後述します)

▼幼いエマさんとお母さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮澤エマ Emma Miyazawa(@emmamiyazawa)がシェアした投稿

幼少期をアメリカで過ごしたエマさんは、日本に帰国後に『森村学園初等部』、カトリック系の『聖心インターナショナルスクール』を卒業します。

そして、アメリカに留学し、オバマ元アメリカ大統領らを輩出した『オクシデンタル大学』に入学し、途中に名門『ケンブリッジ大学』へも留学しています。

経歴を見ただけでビックリです~!

子供の頃から歌手に憧れてボイストレーニングに励んでいたエマさん。

留学中にビッグバンドのボーカルで歌う機会などをキッカケに、自分を表現する世界へ飛び込みたいとの思いを意識したそうです。

留学を終えると、2012年春に現事務所から芸能界入りを果たします。

初めてのテレビ出演は、人気バラエティ番組『ネプリーグ』(フジテレビ)で、同じく「総理の孫」のDAIGOさんと『孫タレ枠』で出演しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DAIGO(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿


同番組でインパクトを残したエマさんのもとには、バラエティ番組からオファーが舞い込むようになりました。

順調な一方で、エマさんは『孫タレ』だけでは厳しい芸能界を生き残れないと危機感を持ち始めます。

そんなエマさんの前に現れたのが、数多くの大舞台を手掛ける演出家・宮本亞門(みやもとあもん)さんです。

エマさんの才能を引き出した宮本亞門さん

エマさんが高校時代に歌っていた映像を目にした宮本さんは、ミュージカルのオーディションに誘います。

その後、2013年11月公演のミュージカル『メリリー・ウィー・ロール・アロング〜それでも僕らは前へ進む〜』で、主要キャラのメアリー役に抜擢されました。

それ以降、エマさんはミュージカル女優としてキャリアを重ねています

また、情報番組などでコメンテーターとしての顔もお持ちです。

家系も経歴も華々しいのに、さらに努力してステップアップする姿はかっこいいですね!

【おちょやん】キャスト母・栗子役の宮澤エマさん|華麗なる家族がすごすぎる

華麗なる一族に育った宮澤エマさんの家族についてご紹介します。

父は元アメリカ人の外交官

お父さんは、アメリカ人のクリストファー・ラフルアーさんです。

父は元外交官のエリート

元駐日代理大使のラルファーさんは、現在、複数のアメリカ企業の役員を務めています。

また、1000社以上が加入する『在日米国商工会議所(ACCJ)』の会頭を務めていらっしゃる超エリートです。

母は実業家

エマさんのお母さんは、宮澤元総理の長女・ラフルアー宮澤啓子(けいこ)さんです。


啓子さんは、『トラベルジュエリー』を扱う『CLUB SAH(クラブサー)』という会社の代表をしています。

ハリウッドの女優や大富豪のマダムに支持されているトラベルジュエリーは、高品質の人造石を一流のジュエラーが貴金属にセットして販売するものとのことです。

姉はNYでCEO

エマさんの5歳上のお姉さんは、ラフルアー宮澤沙羅(さら)さんです。

姉はファンションブランドCEO

沙羅さんは、ワーキングウーマン向けのアパレルブランド『M.M. LAFLEUR(エムエムラフルアー)』をニューヨーク起業しています。

同ブランドは、日本素材を使い機能性にすぐれた商品で、NYのキャリアウーマンたちに支持されているそうですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮澤エマ Emma Miyazawa(@emmamiyazawa)がシェアした投稿

時折、エマさんのSNSに沙羅さんが登場するなど、姉妹の仲はとても良好みたいですね。

祖父は元総理大臣

エマさんの母方の祖父は、1991~93年にかけて内閣総理大臣を務めた宮澤喜一(みやざわきいち)さんです。

祖父は宮澤元総理

総理大臣在任時は、エマさんが2~3歳の頃だったそうでエマさん自身はあまり記憶にないとか。

元総理との数々のエピソードは、バラエティ番組やトーク番組でよく語っていますよね。

ちなみに、エマさんは元総理のことを「グラン・ダッド」と呼び、よく英語で会話していたそうです。

親戚も華麗なる一族

エマさんの母方の縁戚には、第93代内閣総理大臣の鳩山由紀夫さん、鳩山邦夫元法務大臣、世界最大手のタイヤメーカー『ブリヂストン』の創業者の石橋正二郎さんなどがいます。

エマさんの家族は、正真正銘のセレブ一家!

独特な視点で発するコメントが人気のエマさんですが、生まれ育った環境の影響を感じますよね。

【おちょやん】キャスト母・栗子役の宮澤エマさん|恋人はジャニーズJr.?

現在独身の宮澤エマさんですが、28歳の時(2016年)に『フライデー』にて熱愛をスクープされています。

熱愛スクープ報道の誌面

お相手は、ジャニーズJr.の4人組『ふぉ~ゆ~』メンバー・福田悠太(ふくだゆうた・当時30歳)さんです。

当時のスクープ記事によると、『KinKi Kids』の堂本光一さんが座長を務める舞台『Endless SHOCK』での共演がきっかけで交際に発展。

福田さんが、エマさん宅にお泊りしているというものでした。

その後、フジテレビの『ワイドナショー』に出演したエマさんは、「お友達です!」と完全否定しました。

一方で、お相手の福田さんは無言を貫きました。

▼噂になった福田悠太さん


その後、現在まで福田さんとの続報や別の方との噂は出ていません。

高学歴でセレブタレントのエマさんが、どんな方を結婚相手に選ぶのか?注目ですね~♪

宮澤エマさんの出演経歴

NHK朝ドラは初出演です!

テレビドラマは、『いつかこの雨がやむ日まで』(2018年・東海テレビ)天竺芽衣役で出演。

映画は、『記憶にございません!』(2019年)通訳のジェット和田役で出演しています。

▼映画宣伝でも活躍(手話通訳者は宮澤エマさん)


最近のミュージカルは、『ドッグファイト』(2017年)ローズ役、『紳士のための愛と殺人の手引き(英語版)』(2017年)フィービー役、『ジキル&ハイド』(2018年)エマ役、『ウエスト・サイド・ストーリー(日本キャスト版シーズン2)』(2020年)マリア役に出演しています。


Amazon Primeドラマは、『誰かが、見ている』(2020年秋)に出演予定です。


そのほか、バラエティ番組、TVCM、Web番組等でも活躍しています。

スポンサーリンク

【おちょやん】キャスト千代の母・栗子役|宮澤エマさんの役柄とプロフ・華麗なる家族と恋人は?まとめ

【おちょやん】キャストのヒロインの母・栗子を演じる、宮澤エマさんの役柄とプロフィールを紹介しました。

華麗なる一族に育ったエマさんは、芸能界を代表するセレブです。

役者としての評価も高まっている中で、【おちょやん】はエマさんの全国放送ドラマのデビュー作となります。

エマさんは、ヒロイン・千代(杉咲花)の人生を左右する重要なキャラクターを演じますが、どんな母親像を見せてくれるのか楽しみですね♪

◆鶴亀社長役の鴈治郎さんは超名門一家の御曹司!父・母・叔母とは?▶

◆アドリブ王役・ほっしゃん!朝ドラが原因の2回目のプロポーズとは?▶