おちょやん・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おちょやん】ネタバレあらすじ1週2話|新しい母が現れて千代は歓喜!しかし実態は・・・

朝ドラ「おちょやん」
ネタバレあらすじ感想
2020年12月1日(火)放送
おちょやん第1週テーマ
「うちは、かわいそやない」

【おちょやんネタバレ1週2話|あらすじを最終話までお届け!

スポンサーリンク

竹井家にて・・・ 

父・テルヲから、新しい母・栗子を紹介された千代。

驚いた千代は、家事や弟の面倒をみてくれるのかと、矢継ぎ早に父に確かめました。

「なんちゅうても、お母ちゃんやさけえ!」と、テルヲも期待を込めます。

すると、念願の学校へ行けると分かった千代は、歓喜の声を上げるのでした。

「でかした!ようやった!よっしゃ~!学校や~!」

はしゃぐ千代の姿を見て、テルヲも幸せを実感するのでした。

竹井家の居間にて・・・

「こんなお父ちゃんと一緒になったってくれておおきに!」

舞い上がる千代は、早速、まま母・栗子に感謝します。

そして、亡き母・サエの写真に向かい、「これからはあの人のことをお母ちゃんて呼ぶ、堪忍な・・・」と報告するのでした。

奥の部屋にて・・・

「話が違うやんか!一生、楽さしたるて言うたやんか!」

まま母・栗子は、風呂もない不自由な生活に夫・テルヲをなじります。

バツが悪くなったテルヲは、栗子の機嫌をとるように「楽しぃさしたる!」と、あてのない約束をするのでした。

翌朝の事・・・ 

「姉やん、おなか減った・・・」

千代は、弟・ヨシヲに起こされました。

まま母・栗子が家事をしてくれると信じ切っていた千代でしたが、栗子はまだぐっすり寝ていました。

大慌てで朝食の準備と鶏の世話をした千代は、学校へと急ぐのでした。

小学校にて・・・  

夢にまで見ていた学校に登校した千代。

同級生に挨拶した千代は、隣家の小林家の息子・勝次の隣の席に座りました。

勝次から新しい母のことを聞かれた千代は、「べっぴんさんで優しいてどえらい働き者や・・・多分な」と、自慢するのでした。

竹井家にて・・・ 

学校から帰宅した千代は驚きました。

まま母・栗子が金目のものを探し、家中が荒らされていたのです。

ろくなものがないと嘆いた栗子は、「晩ごはん、早めに頼むな」と、千代に告げるのでした。

栗子が家事をしてくれると信じている千代は、「お母ちゃんは何すんねん?」と、不思議そうに聞いてみました。

そんな千代に、栗子は何もしない約束だと平然と口にするのでした。

千代は、弟・ヨシヲのために同級生の勝次からもらった『おはぎ』を置くと、血相を変えて父のもとへ向かうのでした。

鶏小屋にて・・・ 

「家のこと何もしんかてえぇて、どういうこっちゃ!」

まま母・栗子に不信感を抱き始めた千代は、父・テルヲに迫りました。

しかしテルヲは、栗子は体が弱いと言い出し、学校に行けたのは栗子のおかげだと言って、千代を丸め込むのでした。

その後、千代は、弟・ヨシヲのためにもらってきた『おはぎ』を思い出し、ヨシヲを連れ母屋に帰ります。

その時です。

まま母・栗子の口元についた『あんこ』が千代の目に入りました。

「おんどれ、おはぎ食いやがったな~!あんたなんか、お母ちゃんとちゃう!」

ついに千代は怒りを爆発させるのでした。

夜の竹林にて・・・

「明日も晴れやな・・・」

亡き母からもらった宝物のガラス玉を手にした千代は、嫌なことを忘れるように月を見つめます。

その時です、血相を変えた父・テルヲが夜道を走ってきました。

「えらいこっちゃ!栗ちゃんが出ってもうた!」

そう言い残すと、栗子を追って夜の闇に消えていくのでした。

「栗ちゃ~ん!!」・・・

つづく

◆【キャスト】竹井家の人々のプロフはコチラ▶

スポンサーリンク

【おちょやんネタバレ1週2話|感想を最終話まで!

◀1話 | 3話▶

週間ネタバレはコチラ▶

すでに女優になった千代ちゃん♪


『おはぎ』を手に入れた千代ちゃん。

持ち前のポジティブな性格と度胸で、見事なまでに『世渡り上手』していますね♪

先生と勝次くんを相手に、あることないことをそれっぽく感じさせてしまう名演技でした。

あの目で見つめられたら、男の子はイチコロでしょう。

すでに、昭和の名女優と呼ばれる片鱗が垣間見えます~♪

それにしても、勝次くんはいい子でしたね。

昨日は、ちょっと意地悪な感じで先が思いやられましたが、千代ちゃんには敵わないと悟ったのかもしれませんね。

おばあちゃん特製の日本一の『おはぎ』を、三つあるうちに、二つもあげてしまうなんて。

さらに、そのうち一つをヨシヲくんにという気遣いにキュンキュンします~

男前になった『おとな勝次くん』を見てみたいです~♪

◆【おちょやん早わかり!】キャスト相関図一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

【おちょやん】ネタバレあらすじ1週2話|予告ポイント

天国から地獄!?

ありえないほどの過酷な暮らしにも関わらず、前向きな千代ちゃん。

そんな千代ちゃんの前に現れた新しいお母さん・栗子さんは、千代ちゃんの理想とはかけ離れた存在でした。

大喜びした千代ちゃんが、奈落の底に落とされていく様子は胸が痛みそうです・・・。

ということで、『千代ちゃん VS まま母・栗子さん』の激しいバトルに注目ですね。

一方で、その原因を作るダメ親父のテルヲさんですが、実は暗い過去を抱えているのだとか。

どんな理由があるのか、気になるところですね。

憎まれキャラの烙印を押されそうなテルヲさんと栗子さんですが、この夫婦の存在が、千代ちゃんのひたむきさを光らせることでしょうね。

カッカせずに、穏やかな心で見守りたいと思います~♪

◆【おちょやん】のモデル一覧と実話はコチラから▶

◀1話 | 3話▶

週間ネタバレはコチラ▶