モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おちょやん】ネタバレあらすじ4週16話|一緒に暮らそう!17歳になった一平の実態は?

 

朝ドラ「おちょやん」
ネタバレあらすじ感想
2020年12月21日(月)放送
おちょやん第4週テーマ
「どこにも行きとうない」

【おちょやんネタバレ4週16話|あらすじを最終話までお届け!

スポンサーリンク

『岡安』にて・・・ 

年季が明けた後も、『岡安』で働き続けることを決めた千代。

ところが、突然目の前に、父・テルヲが現れたのでした。

おちょやんネタバレあらすじ4週16話 テルヲ登場の図

8年ぶりの事でした。

今まで手紙すら送ってこなかったテルヲに、千代は怒りを爆発させます。

「このあほんだら!」

千代は父・テルヲの胸ぐらをつかむと、行方も告げず夜逃げをしたことを責め、また、弟ヨシヲの安否はと矢継ぎ早に問うのでした。

座敷にて・・・ 

「迎えに来たんや!一緒に行こう」

父・テルヲは、ヘラヘラと愛想笑いをしながら、来た目的を千代に伝えました。

そして、まま母・栗子は、子どもを連れて家を出て行ったと明かすと、今は働き始めた弟・ヨシヲと二人暮らしだと言います。

おちょやんネタバレあらすじ4週16話 テルヲ話すの図

さらに、借金は無事に片づいたと報告したテルヲは、「また昔みたいに一緒に暮らそ」と微笑むのでした。

一方、険しい表情を崩さない千代は、このまま『岡安』で働くことを告げます。

「一生許したれへん・・・」

千代は、テルヲを鋭い目でにらむのでした。

おちょやんネタバレあらすじ4週16話 千代がにらむ図

しかし、テルヲは気にも留めない様子で、4~5日したら迎えにくると言い残して帰っていくのでした。

玄関にて・・・ 

旅回りの巡業に出ていた『天海天海一座』が、2年ぶりに道頓堀に帰ってきました。

「ただいま!」

おちょやんネタバレあらすじ4週16話 一平の挨拶の図

すっかり成長した天海一平は、出迎えた『岡安』の面々に、照れ臭そうに挨拶します。

そんな一平を、千代は嬉しそうに見つめるのでした。

座敷にて・・・ 

天海一座の夕食の座。

人気役者・須賀廼家千之助は、険しい顔で酒を煽っていました。

おちょやんネタバレあらすじ4週16話 千之助のイラつく図

千之助が不機嫌な理由は、興行主『鶴亀』の大山社長から突き付けられた条件でした。

客入りの具合によっては、中日(なかび)でも打ち切るというものでした。

何かと『須賀廼家万太郎一座』と比較される事に、千之助はイラついていました。

そして、酒の回った千之助が荒れます。

「芝居はわしの方が上じゃ・・・万太郎がなんぼのもんじゃ!」

千之助は突然声を上げると、誰かれかまわず絡みだすのでした。

すると一平は、我関せずとばかりにそっと座敷から抜け出します。

おちょやんネタバレあらすじ ハナがたしなめる図

そんな一平を、先代女将・ハナが呼び止めます。

「ボンやん、ええかげん性根入れ替えんと、一生、2代目・天海天海にならしまへんで!」

しかし、一平はそれをはぐらかすように立ち去るのでした。

裏の縁側にて・・・

「はよ、天海天海の名、継がなあかんのとちゃうの!万太郎一座に勝ちたいんやろ?」

千代は、公演前夜にも関わらず、芸子遊びに出掛けようとする一平に、苦言を呈しました。

しかし、一平は「勝てるはずあらへんやん」と、まったくやる気がありません。

すると一平は、話題をすり替えます。

「お父ちゃん迎えに来たらしいな。何や嬉しそうやった」

一平の言葉を聞き、千代が動揺します。

「悔しいわ・・・」

おちょやんネタバレあらすじ4週16話 千代が一平に打ち明ける図

千代は唇を噛みしめると、ずっと恨んでいたものの、一緒に暮らそうと言われたら「嬉しかった」と、一平に本音を打ち明けます。

そんな千代に「ええやん」と慰めた一平は、芸子遊びに出掛けてしまうのでした。

飲み屋にて・・・ 

「明日は絶対、千代に話つけて身売りでも何でもさすけ!奥の手あんねん」

父・テルヲは借金取りを前に、納得させようと必死でした。

そんなテルヲの後ろには、偶然にも、芸子と酒を飲む一平が聞き耳を立てていたのでした。

翌日のこと・・・ 

「千代、ちょっとええか・・・」

劇場から出てきた千代に、突然、父・テルヲが声をかけるのでした・・・

おちょやんネタバレあらすじ4週16話 父テルヲの図

つづく

◆一平のモデル・二代目 渋谷天外さんの型破りな実話とは?▶

◆【おちょやん】相関図とキャスト一覧|図解でわかる!▶

スポンサーリンク

【おちょやんネタバレ4週16話|感想を最終話まで!

◀15話 | 17話▶

週間ネタバレはコチラ▶

道頓堀川に沈めるしかない!?


ヤバい筋の借金がたくさん抱えているテルヲお父ちゃん。

『あさイチ・朝ドラ受け』の博多大吉さんが、視聴者の声を代弁してくれました!

「ドラマなのは十分わかってますけど、どんどんトータスさんのことが苦手になってくる・・・」

大吉さんの意見に大きくうなずいていしまいました。

裏を返せば、それだけテルヲ役のトータス松本さんの演技がすごいということですね。

トータスさんは、このヒール役をよくぞ引き受けてくれましたよね。

ところで、千代ちゃんに話した竹井家の事情は、すべて本当のことなのか・・・。なんだかあやしい。

一方で、千代ちゃんは、怒りと恨みの中に「嬉しさ」を感じているところに親子の絆を感じました。

でも、このままではお父ちゃんの思うつぼです!

男前になった一平くんが助けてくれることを期待したいです~♪

◆千代の家族『竹井家』の相関図はコチラ▶

スポンサーリンク

【おちょやん】ネタバレあらすじ4週16話|予告ポイント

千代の前に現れる因縁深い2人!

 

この投稿をInstagramで見る

 

成田凌(@_ryonarita_)がシェアした投稿

千代ちゃんの人生に深く関わる2人が同時に登場です!

晴れて『年季明け』を迎え、心を新たにした千代ちゃん。

そんな千代ちゃんの前に、テルヲお父ちゃんと、成長した一平くんが現れました。

この二人の登場は、波乱含みの展開を予感させますね。

さて、テルヲお父ちゃんの言葉を、額面通りに受け取ってよいものか疑問が沸きます。何か裏がありそうです・・・。

千代のモデル・浪花千栄子さんの史実によれば、父親が現れる時は必ずお金がらみの事情だったのだと。

ドラマでも、お金がらみの展開になりそうな・・・

そして、千代ちゃんを追い出した張本人のまま母・栗子さんや、千代ちゃんが大切していた弟・ヨシヲくんの近況が気になります!

さらに、成田凌さん演じる大人になった一平くんが、ドラマ本編に初登場です~♪

◆天海一平役・成田凌さん!過去に朝ドラ女優2人と浮名を流す?!▶

◀15話 | 17話▶

週間ネタバレはコチラ▶