おちょやん・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おちょやん】ネタバレあらすじ5週23話|うちは女優になる!高飛車で怖そうな女座長とは?

 

朝ドラ「おちょやん」
ネタバレあらすじ感想
2021年1月6日(水)放送
おちょやん第5週テーマ
「女優になります」

【おちょやんネタバレ5週23話|あらすじを最終話までお届け!

スポンサーリンク

『キネマ』にて・・・ 

千代が京都に来てから一週間。

早起きしても何もすることがない千代は、毎日、昼過ぎまで寝る生活をしていました。

おちょやん ネタバレ5週23話 昼過ぎまで眠れることを喜ぶ千代のイラスト

「今、楽ちんいうことやな!」

千代は、寝起きのコーヒーを楽しみながら、店長の宮元に微笑むのでした。

そんな目的のない生活を送る千代に、宮元は相部屋の真理と先輩女給の洋子は、女優の試験に行っていると伝えます。

それを聞いた千代は、まるで他人事のように「受かるとええなあ」と相槌を打ちます。

おちょやん ネタバレ5週23話 千代を見守る宮元店長のイラスト

すると宮元は、意味深な表情で微笑みながら言うのでした。

「ほんまにそない思てんの?まあええわ、いつか分かる・・・」

夜の『キネマ』にて・・・ 

大勢の客がいる中、相部屋の真理と先輩女給の洋子が帰ってきました。

「うちら2人とも、合格したがちゃ~!」

おちょやん ネタバレ5週23話 女優試験に合格した真理と洋子のイラスト

真理と洋子は喜びを爆発させました。

吉報を聞き、客やスタッフの拍手と歓声が店内を包み込みます。

「おめでとう、真理ちゃん・・・」

祝福した千代でしたが、一瞬で笑みが消えるのでした。

店内が祝福ムードで盛り上がる中、千代は客の接待もそぞろに、真理たちのテーブルを思いつめた表情で見つめるのでした。

閉店後・・・ 

最後の客を見送った千代。

突然、自分の頬を強く叩き、険しい顔で叫び出します。

おちょやん ネタバレ5週23話 自分自身に腹を立てる千代のイラスト

「やい、われ!竹井千代!もうええ加減にさらせ!このあかんたれ!」

自分への怒りを吐き出してすっきりした千代は、気合をいれて店内に戻るのでした。

 

「話があります!」

そう切り出した千代は、帰り支度をする店の仲間たちに、思いのたけを話し出しました。

おちょやん ネタバレ5週23話 女優になると宣言した千代のイラスト

詐欺師に騙された悔しさや悲しさがこみ上げて、女優に合格した洋子と真理を素直に喜べなかったと打ち明けます。

そして、道頓堀で芝居に夢中になったことを口にしました。

「うちはお芝居が大好きや・・・。うちが元気もろたみたいに、今度はうちが誰かの力になりたい。女優になりたい・・・。いや、なります!」

自分の本当の気持ちに気づいた千代は、力強く宣言したのでした。

おちょやん ネタバレ5週23話 女優になると宣言してすっきりした千代のイラスト

「これでもう自分に嘘はつかれへん。こっからがほんまの船出や!」と、千代は晴れ晴れとした笑みを浮かべるのでした。

二階の部屋にて・・・ 

「一緒に女優になろまいけ。おんなじ気持ちの友達がいてくれて心強いちゃ!千代ちゃんが来てくれて本当に良かったわ」

おちょやん ネタバレ5週23話 一緒に女優になろうと微笑む真理のイラスト

相部屋の真理が、偽りのない気持ちを千代に伝えます。

そんな真理に、千代のこわばった心もやわらぐのでした。

翌日から・・・ 

女優になると決めた千代は早速、あちこちの撮影所に通い詰めます。

しかし、何のツテもない千代をどこも受け入れてくれないのでした。

 

惨敗続きのある日の事。

「これどうけ?千代ちゃん向いとると思うよ」

落ち込む千代に、相部屋の真理が一枚のチラシを差し出しました。

おちょやん ネタバレ5週23話 座員募集のチラシを見つめる千代のイラスト

それは『山村千鳥(やまむらちどり)一座』という劇団の、座員募集の案内でした。

すると店長の宮元が、座長の山村千鳥は東京の女優で、4~5年前までは活動写真(映画)にも出ていたと言うのでした。

劇場にて・・・ 

『山村千鳥一座』の試験を受けるために、新京極の『三楽劇場』を訪れた千代。

なんと、座員は全て女性でした。

おちょやん ネタバレ5週23話 山村千鳥一座の座員たちのイラスト

すると、なぎなたを床にたたきつける音が響きます。

「さっさとおやんなさい!やるの、やらないの!」

座長の山鳥千鳥が、険しい顔で千代をにらみつけました。

その迫力に、千代は固まり息をのむのでした・・・

おちょやん ネタバレ5週23話 迫力満点の座長・山村千鳥のイラスト

つづく

◆真理役・吉川愛さん!イケメンたちとの恋の噂とは?▶

 ◆山村千鳥役・若村麻由美さん!朝ドラヒロイン時代の写真はコチラ!▶

スポンサーリンク

【おちょやんネタバレ5週24話|感想を最終話まで!

◀22話 | 24話▶

週間ネタバレはコチラ▶

ヅラ姿はすでに大女優の片鱗♪


スター百合子さん風の浮浪者コスチュームでしたが、バレバレでした~!

ご寮人さんの「自分のため生きるのや!」が現実的になってきましたね。

生まれて初めて他人を「羨ましい」と感じたのではないでしょうか。

きっと、百合子さんのように、身体の内側から「女優になれ!」という声が聞こえたのかもしれませんね。

一方で、千代ちゃんの宣言を受け止めた『キネマ』の面々が素敵でしたね。

数多くの女優志望の女給さんたちを見守ってきた宮元監督と平田助監督に、大きな愛を感じました。

千代ちゃんは良い店にたどり着けて良かったです~♪

さて、またまた個性的なキャラが登場してきました。

特に千鳥さんの迫力にビックリです!

黒衣さんが「は、すいません!」と声を震わせていましたが、まさにあの心境で逃げ出したくなります~♪

◆千鳥のモデル・村田栄子さん!女座長の素顔とは?▶

スポンサーリンク

【おちょやん】ネタバレあらすじ5週23話|予告ポイント

◀22話 | 24話▶

週間ネタバレはコチラ▶

女優・竹井千代の初めの一歩!?

▼山村千鳥役の若村麻由美さん

表現力に乏しい千代ちゃんですが、夢に向かって動き出しました!

千代ちゃんは、ようやく自分のやりたいことを明確にできるようです。

そして、すぐに実行に移すところが、さすがです!(表現力は乏しいけど・・・)

まずは、『岡安』の女将・シズさんに報告してほしいですよね。

とにかく、千代ちゃんのチャレンジを応援していきたいと思います~♪

千代ちゃんのモデル・浪花千栄子さんは、山村千鳥のモデル・村田栄子さんは、新派演劇の草分け的な存在だった『芸術座』に在籍するなど、それなりに知られた女優さんでした。

そんな村田さんは、ヒステリックな性分で、気に入らないことがあれば物を投げたり蹴飛ばしたりするほど。

浪花さんは、階段から突き落とされたこともあったのだとか。ひぃ~怖い~!

それでも、村田さんに対する浪花さんの忠誠心は変わらなったそうです・

そして、村田さんもまた、浪花さんをお気に入りに弟子として面倒みてくれたとされています。

ドラマでは、千代ちゃんと千鳥さんの距離感の変化に注目してきたいと思います~♪

◆おちょやんを彩る魅力的なキャスト!相関図一覧はコチラ▶

◀22話 | 24話▶

週間ネタバレはコチラ▶