モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おちょやん】キャスト宇野真理役|吉川愛さんの役柄とプロフ紹介!天才子役だった過去とは?

おちょやんキャスト ルームメイト 女給 宇野真理役 吉川愛のイラスト

朝ドラ【おちょやん】キャストの宇野真理役として、女優・吉川愛(よしかわあい)さんが出演中です。

真理は、ルームメイトの千代と一緒に女優を目指しています。

ここでは、【おちょやん】キャスト・宇野真理の役柄と、吉川愛さんのプロフィールを紹介します。

【おちょやん】キャスト宇野真理役|吉川愛さんの役柄とは?

おちょやんキャスト  宇野真理

女給・宇野真理役

吉川愛の役どころ
宇野真理(うのまり)は、カフェー『キネマ』で女給をしながら、女優を目指しています。

 

住み込み部屋でルームメイトとなった千代(杉咲花)とは良き友人となり、一緒に女優になろうと誓いました。

 

そんな真理は、有名になって家出で飛び出した富山の実家に堂々と帰りたいと口にしています。

ただし富山弁が強いため、無声映画で活躍しようと考えています。

スポンサーリンク

【おちょやん】キャスト宇野真理役|吉川愛さんのプロフィール

吉川愛(よしかわあい)さんは、子役時代から活躍する実力派の若手女優の一人です。

おちょやんキャスト女優を目指す女給・真理役 吉川愛 吉田里琴

1999年10月28日生まれで、2021年に22歳になる吉川さんは、東京都出身で所属事務所は『研音』です。

同事務所は、【おちょやん】ヒロインの杉咲花さん、【エール】に出演した唐沢寿明さん、山崎育三郎さん、古川雄大さんらが所属する朝ドラと縁の深いプロダクションです。

朝ドラ【おちょやん】で共演する杉咲花さんとは、過去にも何度か共演をしています。

その中で、ドラマ『夜行観覧車』(2013年・TBS系)では、杉咲花さんに執拗に意地悪を繰り返す同級生役を好演ました。

おちょやんキャスト真理役 吉川愛 杉咲花と共演

『夜行観覧車』で杉咲さんと共演した吉川さん(写真左)

当時すでにキャリアのあるベテラン子役だった吉川愛さんの演技力は卓越したものがあり、杉咲花さんをいじめる迫力に視聴者は足がすくみました。

また、2019年公開の映画『十二人の死にたい子どもたち』でも共演しました(下記写真の7番が杉咲花さん、11番が吉川愛さん)

おちょやんキャスト真理役 吉川愛と杉咲花

映画『十二人の死にたい子どもたち』(7番・杉咲花さん、11番・吉川愛さん)

そんなお二人の再共演ということで、【おちょやん】に注目している視聴者も多いのではないでしょうか。

大人になり、美しい女性へと成長したお二人の掛け合いに注目が集まりそうですね。

さて、吉川さんは現在、映画、テレビ、CM等で大活躍しています。

▼ウェディングのCM


高い演技力と美貌を兼ね備えた吉川愛さんは、今後のブレイクが期待されています。

【おちょやん】キャスト宇野真理役・吉川愛さん|天才子役時代の名前は吉田里琴ちゃん

吉川愛さんは、2002年(3歳)~2016年(16歳)まで、演技派の天才子役の一人としてドラマや映画などで活躍していました。

当時は『吉田里琴(よしだりこ)』という名前を名乗り、所属事務所は『ムーンチャイルド』です。

おちょやんキャスト真理役 吉川愛 天才子役時代は吉田里琴の名前で活躍

子役時代の名前は吉田里琴(よしだりこ)ちゃん

同世代の子役の中では、その演技力とかわいらしさが頭一つ出ている存在感を放っていました。

ヒロインの幼少時代や主人公の娘役など、さまざまな作品で主要な役を経験しています。

そして、吉田里琴ちゃんの名前を多くの人が知るきっかけとなったのは、ドラマ『メイちゃんの執事』(2009年・フジテレビ)で演じた麻々原みるく役でした。

高校が舞台となる同作品の中で、吉田里琴ちゃんは高いIQを持つ小学生役で登場。

大人のキャストたちに混ざって、堂々とみるくちゃんを演じ、存在感を放ちました。

おちょやんキャスト真理役 吉川愛 天才子役として活躍

天才少女役を演じ佐藤健さんらと共演

また、映画『ひみつのアッコちゃん』(2012年)では、人気女優・綾瀬はるかさん演じる大人の姿になったアッコちゃんと同一人物を演じました

吉田里琴ちゃんと綾瀬はるかさんの表情やしゃべり方などがそっくりで、「本当に小学生のアッコちゃんが突然大人の姿になったとしか思えない」と称賛されました♪

【おちょやん】キャスト宇野真理役・吉川愛さん|子役引退と復帰の経緯とは?

人気子役だった吉田里琴ちゃんですが、16歳だった2016年4月に学業専念を理由に芸能界を引退しました。

幼い頃からコンスタントにドラマ出演されており、親しみを感じていたので、突然の引退発表に寂しさを感じたことを覚えています。

しかし、一年後の2017年に現在の『吉川愛』という名前で芸能界に復帰を果たしました。

復帰後の吉川愛さんの最初の仕事は、ドラマ『愛してたって秘密はある』(2017年・日本テレビ)の怪しい女子高生役でした。

▼芸能界へ復帰時の吉川さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉川 愛(@ai_yoshikawa_official)がシェアした投稿

吉川愛さんが芸能界から離れていた期間はわずか一年ほどでしたが、改名を経たことにより、ずいぶん雰囲気が変わったなぁという印象を受けました。

そんな吉川愛さんの復帰のきっかけは、街中でスカウトされたことだったそうです。

なんと、元人気子役の吉田里琴ちゃんだと気づかれずにスカウトされたのだとか。

▼復帰直後のインタビュー


引退後、普通の女子高生としてエンジョイしていたものの、「やっぱりお芝居がしたいなぁ」というモヤモヤした思いを抱えていたという吉川愛さん。

芸能活動の再開の決意の裏には、相当な覚悟があったことでしょうね。

おちょやんキャスト女給・千代のルームメイト真理役 吉川愛

やはり、吉川愛さんにとって女優のお仕事は天性のお仕事。女優として生きていこうと腹をくくったのではないでしょうか。

【おちょやん】キャスト宇野真理役・吉川愛さん|彼氏や恋人の存在は?

キュートな子役だった吉川愛さんも、今は素敵な女性に成長しました。

お付き合いされている男性がいても、おかしくはないですよね。

おちょやんキャスト女給・真理役 吉川愛

吉川愛さんの名前を検索すると、佐藤健さん、岡田将生さん、横浜流星さん、佐野玲於さんなどそうそうたるイケメンたちの名前が出てきます!

しかし、詳しく調べてみると、いずれも過去に共演があったという情報どまりです。

決定的なプライベート写真や目撃情報などは皆無で、完全にガセネタであるようですね。

元子役だった吉川愛さんですから、子供の頃にかわいがってもらった俳優さんも多いはずです。

もしかすと、多くの俳優さんにとって大切な妹のような存在なのかもしれませんね。

おちょやんキャスト女優を目指す女給の真理役 吉川愛 プロフィール

今後、大人になった吉川愛さんがどんな男性と出会い、恋愛をするのか興味が高まりますね!

一方で、子役時代から知る視聴者としては、熱愛報道が出たらちょっぴり複雑な思いも感じてしまいそうです♪

吉川愛さんの出演経歴

NHK朝ドラは、『あまちゃん』(2013年上期)アメ女・高幡アリサ役、『おちょやん』(2020年下期)宇野真理役で2度目の出演となります。

NHK大河ドラマは、 『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(2019年)田畑あつ子役で出演。

NHKドラマは、『就活生日記』(2021年)主演・川村あかり役で出演。

最近のドラマは、『初めて恋をした日に読む話』(2019年・TBS)江藤美香役、『義母と娘のブルース2020年謹賀新年スペシャル』(2020年・TBS)桜向日葵役、『恋はつづくよどこまでも』(2020年・TBS)酒井結華役、『世にも奇妙な物語 ’20秋の特別編・アップデート家族』(2020年・フジテレビ)ヒロイン・黒崎夏海役、『連続ドラマW インフルエンス』(2021年・WOWOW)日野里子役等で出演。

最近の映画は、『十二人の死にたい子どもたち』(2019年)11番・マイ役、『ホットギミックガールミーツボーイ』(2019年)瑠璃役、『転がるビー玉』(2020年)主演・愛役、『のぼる小寺さん』(2020年)倉田梨乃役、『ハニーレモンソーダ』(2021年予定)ヒロイン・石森羽花役に出演しています。

また、インターネットドラマ、CM等でも活躍中です。

スポンサーリンク

【おちょやん】キャスト宇野真理役|吉川愛さんの役柄とプロフ紹介!天才子役だった過去とは?|まとめ

【おちょやん】キャスト宇野真理役を演じる、吉川愛さんの役柄とプロフィールをご紹介させていただきました。

ルームメイト役として共演する杉咲花さんとは、同じ事務所で子役時代から共演経験があり、息の合った演技が見せてくれるのではないでしょうか。

天才子役として名をはせた吉川愛さんは、21歳の若さで女優歴17年の実績と美貌を誇っています。

重要キャストを演じる【おちょやん】でも、注目のキャラクターとなること間違いなしです~♪

◆【おちょやん】キャスト相関図一覧はコチラ▶