モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おちょやん】キャスト・ルリ子役|元宝塚・明日海りおさんの役柄やプロフィールを紹介!

朝ドラ【おちょやん】のキャスト・高峰ルリ子役として、元宝塚トップスターの明日海りお(あすみ)さんが出演します。

タカラジェンヌだった明日海さんが演じるルリ子は、『鶴亀家庭劇』の立ち上げメンバーの一人です。

ここでは、【おちょやん】キャスト高峰ルリ子の役柄と、明日海りおさんのプロフィールを紹介します。

【おちょやん】キャスト・ルリ子役|明日海りおさんの役柄とは?

明日海りおの役どころ
高峰ルリ子(たかみねるりこ)は、『鶴亀家庭劇』の女優です。

 

『鶴亀』の大山鶴蔵社長(中村鴈治郎)に頼まれて、同劇団の立ち上げメンバーに加わりました。

現代劇の『新派』出身のルリ子は、かつては、東京で主役を張るほどの人気女優でした。

そのため、当初は喜劇をバカにします。

さらに、活動写真(映画)出身の千代(杉咲花)に対抗心をむき出しにします。

 

そんなルリ子には、東京時代のスキャンダルが付きまとい、それはルリ子の悩みの種です。

やがて、女優魂に火がついたルリ子は、本気で喜劇に取り組み始め・・・

スポンサーリンク

【おちょやん】ルリ子役|明日海りおさんのプロフィール

明日海りおさんは、1985年(昭和60年)6月26日生まれで、2021年に36歳になります。

出身は静岡県静岡市で、現在の所属事務所は大手芸能『研音』です。

【おちょやん】に出演中の杉咲花さん(千代役)、吉川愛さん(真理役)も同事務所です。

そんな明日海さんは、元タカラジェンヌ!

宝塚歌劇団『花組』のトップスターとして一時代を築かれました。

宝塚退団後も明日海さんの人気は絶大で、熱狂的なファンを中心に明日海さんの出演する舞台やテレビに注目が注がれています。

【おちょやん】ルリ子役の明日海りおさん|宝塚入りのキッカケはビデオ!

明日海りおさんはと『宝塚歌劇団』との出会いは、中学生の時にご友人から借りたビデオだったそうです。

その世界観すべてに衝撃を受けた明日海さんは、どうしてもこの世界には入りたいと強く感じました。

静岡県出身の明日海さんにとって、宝塚の学校に通うことは簡単ではなく、当初はご両親は反対されたそうです。

しかし、明日海さんの意志は強く、中学を卒業した2001年に『宝塚音楽学校』に入学しました。

宝塚音楽学校時代の明日海りおさん

2003年に『宝塚歌劇団』の89期生として入団を果たした明日海さんは、めきめきと頭角を現します。

劇団史上初となる『月組』の準トップスターに就任し、その後『花組』に組替えします。

そして、29歳だった2014年に『花組トップスター』に就任!

数多くの舞台で活躍し、2019年に惜しまれながら宝塚を退団しました。

なお、準トップ時代も含め、大劇場主演作12作は、平成以降に退団したトップとしては史上最多記録を誇っています。

トップ在任期間は5年半で、平成以降のトップスターの中では、3番目の記録を誇っています。

【おちょやん】ルリ子役の明日海りおさん|ムーランを射止める

宝塚だけに自分を捧げてきたという明日海りおさん。

そのため、退団後の自分をなかなか想像できなかったと言います。

休養を経て、2020年元日付で現在の所属事務所に入ると、芸能活動を再開しました。

そんな明日海りおさんの最初の仕事はディズニー映画『ムーラン(実写版)』の吹き替えでした。

なんと、オーディションによって、主人公・ムーラン役を勝ち取りました。

ムーランの役どころは、男装して兵士として戦う女性です。

長年、宝塚で男性を演じてきた明日海さんは、ムーランと自分自身を重ねてしまったとインタビューで語っています。

声優初挑戦で、宝塚の舞台とは、全く異なる世界で戸惑うこともあったという明日海さんですが、このお仕事は新しい人生の始まりを告げる素敵なきっかけとなったようです。

【おちょやん】ルリ子役の明日海りおさん|NHKで一人芝居!

明日海りおさんは、2021年2月1日(月)放送のNHK-Eテレ『おはなしのくに』で、シンデレラの一人芝居を行っています。

同番組は、小さな子どもを対象に昔話や名作の読み聞かせをする番組。

シンデレラはもちろんのこと、意地悪なお姉さんや王子様まですべてを一人で演じるということで、かなり見応えがありそうですよね。

元宝塚トップスターの明日海さんですから、王子様役はかなり期待できそうですが、意地悪な継母やお姉さんをどう演じるのか、興味が増します~♪

【おちょやん】ルリ子役の明日海りおさん|恋人は?結婚は?家族は?

とっても美しいお顔立ちの明日海りおさん。

プライベートでは、どんな恋愛をされているのか気になりますよね。

ご結婚はされているのでしょうか?

結論から言いますと、明日海りおさんはご結婚されていません(2021年1月現在)

また、2019年には結婚の予定はないとはっきり断言しています。

それは、今は結婚予定がないのか、それとも結婚する気はないのか、捉え方が難しいですよね。

そんな明日海さんですが、宝塚在籍中に男性と沖縄でデートをしていたという噂がありました。

あくまでファンの目撃情報で、裏付けるような証拠は何もありませんので、噂の域に過ぎないと思います。

明日海さんの心を動かすような人が現れれば、何かが起こるのかもしれないですね♪

【おちょやん】ルリ子役の明日海りおさん|本名と家族構成は?驚異の特技とは?

明日海りおさんの本名は、海野紗由美(うんのさゆみ)です。

明日海りおさんは、ファンから「さゆみし」と呼ばれることもありますが、本名をもとにしたニックネームとなります。

家族構成は、ご両親と明日海さんの3人家族とことです。

とても仲の良いご家族のようで、羨ましい限りですね♪

そんな明日海さんは、柔軟剤好きが高じて『利き柔軟剤』が特技なんだとか。

すれ違った人の香りから、柔軟剤の種類を当ててしまうほどだそうです。

ある意味で特殊能力ですよね♪

明日海りおさんの出演経歴

NHK朝ドラは初出演です!

NHK番組は、『おはなしのくに』(2021年2月・Eテレ)に出演。

ドラマは、『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』(2021年・フジテレビ)小川香里役で出演。

映画は、『ムーラン』(2020年)主人公・ムーラン役(吹替え)に出演しています。

また、ミュージカル舞台『ポーの一族』(2021年)などに出演しています。

スポンサーリンク

【おちょやん】キャスト・ルリ子役|明日海りおさんの役柄やプロフ!元花組トップが出演!|まとめ

【おちょやん】キャスト高峰ルリ子役を演じる明日海りおさんの、役柄とプロフィールをご紹介させていただきました。

宝塚歌劇団のトップスターとして活躍した明日海さんは、ヒロイン千代の好敵手という重要なキャラクターを演じます

人気タカラジェンヌから転身した明日海さん。【おちょやん】の舞台上で華麗に演じる姿に注目が集まりそうです~♪

◆【おちょやん】キャスト相関図一覧はコチラ▶