モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おちょやん】あらすじネタバレ10週49話|千鳥からの喝!元師匠が千代に授けた金言とは?

 

朝ドラ「おちょやん」
ネタバレあらすじ感想
2021年2月11日(木)放送
おちょやん第10週テーマ
「役者辞めたらあかん!」

【おちょやん】あらすじネタバレ10週49話|最終話までお届け!

スポンサーリンク

『えびす座』にて・・・ 

千之助よりも多くの笑いを取ると宣言してしまった千代。

おちょやん ネタバレ10週49話 千之助との勝負に挑む千代たちのイラスト

座長の地位を賭けた大勝負の幕が上がりました。

千代たちは、千之助のアドリブを想定して芝居をします。

しかし千之助は、そんな千代たちをあざ笑うかのように、変幻自在な動きで笑いを一人占めするでした。

【49話の展開】

 

勝敗は投票で・・・

 

千之助に全く歯が立たないまま、舞台を終えた千代たち。

 

このままでは絶対に勝てそうもありません。

 

危機感を募らせる千代に、一平や徳利は、いざとなったら千代の方がウケていたと言えばいいと悪だくみする始末です。

 

すると、楽屋に帰ってきた千之助が、大きカメに入った紙をばらまきました。

 

それは、客に書いてもらった投票用紙でした。

 

千之助は、誰が一番面白かったかを客に書いてもらい、勝敗をはっきりさせると言います。

 

おちょやん ネタバレ10週49話 千之助が投票用紙をばらまくイラスト

 

今日の結果は、千之助の名前しかなく、一同は絶望するのでした。

 

翌日以降も、千之助の一人勝ちの日々が流れていくのでした。

 

師匠からの金言・・・

 

千秋楽の前夜の稽古場。

 

全く千之助に太刀打ちできないまま千秋楽を迎えるため、千代は悔しさを爆発させます。

 

一方で戦意を喪失したルリ子と小山田と香里は、負けを受け入れようとしていました。

 

その時です。

 

突然飛んできた草履が、千代に命中しました。

 

怒った千代が目を向けると・・・

 

おちょやん ネタバレ10週49話 千代の前に現れた師匠・千鳥のイラスト

 

なんと、千代の芝居の師匠・山村千鳥が立っていました。

 

数年ぶりにの再会に感激する千代に対して、千鳥は『たまたま』千代の芝居を見たとクールに言いました。

 

そして、黙って帰るつもりだったが、千代の演技が酷すぎたため『破門』を言い渡しに来たと告げるのでした。

 

千代が助けてほしいと千鳥にすがると、他の3人も続きます。

 

追い込まれた4人を見た千鳥は、千之助に勝つことしか考えていないからダメだとこき下ろします。

 

そして、演じるということは『役を愛した時間そのもの』だと説きました。

 

おちょやん ネタバレ10週49話 千代たちに金言を授ける千鳥のイラスト

 

それが分からないなら役者失格だと4人を一喝すると、千鳥は足早に立ち去って行くのでした。

 

役に向き合う・・・

 

千鳥の金言で目が覚めた4人。

 

千代は、自分が演じる『女中・おきん』について、役名以外は何も分からないことに気づきました。

 

他の3人も同様です。

 

それぞれが、与えられた役の人物像を徹底的に掘り下げ始めるのでした。

稽古場にて・・・ 

千秋楽の朝、びっしりと書き込んだ台本を見つめる千代。

「おおきに、千鳥さん・・・」

大事なことに気付かせてくれた師匠に感謝した千代は、空を見上げました。

晴れ渡る空を見て、千代の気持ちは高ぶるのでした・・・

おちょやん ネタバレ10週49話 役に向き合い気持ちが高ぶる千代のイラスト

つづく

◆さすが師匠!千鳥一座の要の二人はコチラ▶

◆千鳥のモデルも気性が荒かった~!女座長・村田栄子さんの実話とは?▶

◆2021・冬1-3月期人気ドラマ・ネタバレあらすじはコチラ▶

スポンサーリンク

【おちょやんあらすじネタバレ10週49話|感想を最終話まで!

◀48話 | 50話▶

週間ネタバレはコチラ▶

千鳥さんは相変わらず格好いい~♪


千代ちゃんと3人が喜劇役者として動き出しました!

京都撮影所時代の千代ちゃんといえば、勝手にキャラ設定をしてアドリブ全開でしたよね。

それなのに、今は千之助さんに対抗することばかりでした。

師匠・千鳥さんのアドバイスは、千代ちゃんたちの目から鱗だったようです。

過去の栄光や実績を捨て、喜劇の新入り役者として必死になる4人の姿に胸が熱くなりました。

そういえば、元アイドルの香里ちゃんと、歌舞伎の小山田さんのひそひそと相談していましたよね。

どんな芝居を見せてくれるのか、千秋楽の舞台に注目です~♪

ところで、居酒屋で密会する二人の旦さん(岡安・宗助さん、福富・福松さん)

女将同士は犬猿の仲ですが、気の優しいお二人はどこか似た雰囲気を感じますね。

どんな相談をしているのか、とっても気なります~♪

◆『福富』主人・福松役・岡嶋秀昭さんのプロフはコチラ▶

◆さすが師匠!千鳥一座の要の二人はコチラ▶

◆千鳥のモデルも気性が荒かった~!女座長・村田栄子さんの実話とは?▶

スポンサーリンク

【おちょやん】あらすじネタバレ10週49話|予告ポイント

なぜそこに千鳥さん?!

女座長・千鳥さんが、第6週29話以来の登場です(ドラマ上では3~4年ぶり)

なんだか唐突ですけど、救世主が現れました~!

ご存知の通り、千鳥さんは千代ちゃんに芝居を叩き込んだ師匠です。

千之助さんとの勝負で負け続け、迷っていたタイミングで現れるなんて心憎い演出ですね。

しかも、千代ちゃんだけでなく、ルリ子さんたちにもヒントを与えるなんて素敵すぎ♪

ところで、なぜ千鳥さんがやって来たのか、経緯が気になります~

勝手な予想をすると、旅の途中で千代ちゃんの芝居を見た千鳥さんが、何か異変を感じたのかもしれませんね。

千代ちゃんが、千鳥さんに成長した姿を見せることを期待します~♪

◆さすが師匠!千鳥一座の要の二人はコチラ▶

◆千鳥のモデルも気性が荒かった~!女座長・村田栄子さんの実話とは?▶

◆2021・冬1-3月期人気ドラマ・ネタバレあらすじはコチラ▶

◀48話 | 50話▶

週間ネタバレはコチラ▶