モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おちょやん】あらすじネタバレ18週90話|みつえちゃんが笑った!一福が演じる役とは?

朝ドラ「おちょやん」
ネタバレあらすじ感想
2021年4月9日(金)放送
おちょやん第18週テーマ
「うちの原点だす」

【おちょやん】あらすじネタバレ18週90話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

*放送後のあらすじネタバレです。

天海家にて・・・ 

復活公演の準備を進める千代と一平。

おちょやん ネタバレ18週89話 復活公演の準備をする千代と一平のイラスト

絶望するみつえを笑わせたい舞台の演目は、みつえと福助が一緒になった時の『マットン婆さん』です。

そんな中で一平が、戦死した福助や百久利は、自分たちが芝居をすることを許してくれるのかと不安な気持ちを明かしました。

芝居で戦争を煽った責任を感じ続ける一平は、まだ戸惑いを感じていたのでした。

そんな一平を、千代が諭します。

「みんな間違うたんどす!ちょっとでも正しいに変わるように、しんどうても前に進まなあかん。それこそが喜劇やろ!」

千代は、一平だけでなく自分自身を奮い立たせるのでした

【90話の展開】

 

芝居当日・・・

 

会場の『福富』の焼け跡には屋台まで出て、笑いを求めるお客が続々と集まっていました。

 

一方でみつえは、布団の中から出ようとしませんでした。

 

芝居を見ても何も救われないとみつえは口を尖らせます。

 

すると母・シズは、みつえが千代たちを救うのだと微笑むのでした。

 

 

開演直前・・・

 

みつえ姿が見えず、心配な千代。

 

おちょやん ネタバレ18週90話 みつえを笑わせたい千代のイラスト

 

開演間際になって、シズと宗助に連れられてみつえが現れました。

 

うつろな表情のみつえを目にした千代は、絶対に笑わせると気合を入れるのでした。

 

やがて、青空の下で芝居が始まり客席から何度も笑いが起こります。

 

しかし、肝心のみつえの表情は険しいままなのでした。

 

 

一福が舞台へ・・・

 

芝居が進みクライマックスへ。

 

なんと、みつえの息子・一福が舞台に上がりました。

 

トランペットを持った一福の役どころは、東京で音楽の勉強をしている、才能あふれる学生という設定でした。

 

おちょやん ネタバレ18週89話 トランペットを持って舞台に立った一福のイラスト

 

とはいえ一福は、全くトランペットが吹けません。

 

実は吹けなかったというオチで、みつえと客を笑わせようと千代たちは企んでいたのでした。

 

満を持して一福がトランペットに息を吹き込むと、音が鳴り響きました。

 

感激した千代は、芝居を忘れて大喜びします。

 

一方、わけが分からない客たちは、皆がポカンとするのでした。

 

 

その時です。

 

みつえが、吹き出しました!

 

おちょやん ネタバレ18週89話 芝居を見て笑い出したみつえのイラスト

 

声を出して笑ったみつえは、無茶苦茶だと微笑みます。

 

久しぶりのみつえの笑顔を見て胸が熱くなった千代は、芝居中にも関わらずみつえのもとに駆け寄り、強く抱き締めるのでした。

 

 

客席の後ろには・・・

 

笑いと涙にあふれた会場に目を細める『鶴亀』の大山社長と熊田と、喜劇王万太郎。

 

家庭劇に刺激を受けた大山社長は、再び道頓堀に『芝居の灯』を戻すと意気込むのでした。

数日後・・・ 

再出発した『天海天海家庭劇』が、芝居巡業へ旅立つ日。

「留守の間、よろしゅうお願いします。ほな、行ってまいります!」

千代たちは、見送りに出たシズと宗助に挨拶します。

しかし、その場にみつえと一福の姿がありません。

絶望の淵から這い出したみつえは、なんと一福と一緒に、『福富』の焼け跡で『すいとん』を売り始めていたのでした。

そんなみつえに元気をもらった千代は、やる気をみなぎらせます。

仲間と共に歩み出した千代は、澄み渡った空を見上げて微笑むのでした・・・

「今日も、ええお天気や!」

おちょやん ネタバレ18週89話 芝居巡業に旅立った千代のイラスト

つづく

◆元気を取り戻したみつえ役・東野綾香さんは趣味がビックリ~!▶

◆福助役・井上拓哉さんのチョンマゲ姿はコチラ▶

◆御曹司と結婚発表で話題!宝塚・星蘭ひとみさんが演じた役とは?▶

◆2021・人気冬ドラマの視聴率とネタバレはコチラ▶

スポンサーリンク

【おちょやん】あらすじネタバレ18週90話|予告ポイント

◀89話 | 91話▶

週間ネタバレはコチラ▶

笑顔が戻った記念日♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

杉咲花(@hanasugisaki)がシェアした投稿

悲しい戦争時代を締めくくる、ホッコリとした週末です。

何にもない焼け野原に、みつえちゃんや千代ちゃんたちの笑い声が響き渡りそうです。

しかも、きっかけは福助くんの忘れ形見の一福くんとトランペットでした。

みつえちゃんの屈託のない笑顔が見た時に、感極まってしまいそうです!

一福くんといえば、7歳の時にトランペットの練習を拒否して、福助くんをガッカリさせていましたよね(16週77話)

当時の一福くんは、『戦争ごっこ』に夢中でした。

その後、本格的な戦時下になり、福助くんのお気に入りのジャズを教えることもできず、トランペットを練習する機会がありませんでした。

どうして一福くんがトランペットを吹くことができたのか気になります~♪

 

◆御曹司と結婚発表で話題!宝塚・星蘭ひとみさんが演じた役とは?▶

◆元気を取り戻したみつえ役・東野綾香さんは趣味がビックリ~!▶

◆福助役・井上拓哉さんのチョンマゲ姿はコチラ▶

◆2021・人気冬ドラマの視聴率とネタバレはコチラ▶

◀89話 | 91話▶

週間ネタバレはコチラ▶