モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】あらすじネタバレ1週3話|誰かの役に立ちたい!百音が困惑する噂とは?

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年5月19日(水)放送
おかえりモネ・第1週テーマ
「天気予報って未来がわかる?」

【おかえりモネ】あらすじネタバレ1週3話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

*放送後のあらすじネタバレです。

カフェの前にて・・・ 

突然、登米に現れた気象キャスター・朝岡覚。

おかえりモネ あらすじネタバレ 1週3話 気象キャスター朝岡のイラスト

テレビで目にする有名人の登場で、皆は大騒ぎとなりました。

朝岡は、登米出身の漫画家・石ノ森章太郎(いしのもりしょうたろう)の大ファンで、『特別原画展』を見学するため、東京から足を運んだのでした。

そこへ百音の下宿先の主人で、町の実力者の新田サヤカが、見違えるほど着飾って現れました。

なんと朝岡が、サヤカの知人だと判明し、さらに皆を驚かせるのでした。

その夜・・・ 

新田家に宿泊する気象キャスター・朝岡を囲んで、登米の人たちが集まり朝岡の『歓迎会』が開かれました。

おかえりモネ あらすじネタバレ 1週3話 朝岡の歓迎会のイラスト

地元で採れた食材を使った料理に、朝岡は舌鼓を打つのでした。

盛り上がる中で、朝岡とサヤカの関係に話が及びます。

しかし、二人の関係が明らかになる前に、百音がサヤカの孫でないことが分かると皆は落胆するのでした。

「そんな・・・これでこの町も安泰だと思ったのに・・・」

登米の人たちは、百音がひとり身の大山主・サヤカの孫娘で跡継ぎだとかってに気期待していたのでした。

 

慌てて否定した百音が、実家の説明を始めますが宴は盛り上がり、もう誰も聞いていませんでした。

ただ一人、百音の話を聞いていた朝岡が、3年前(2011年)は大変だったろうと気遣いました。

3年前、そう、あの大地震の事でした。

おかえりモネ あらすじネタバレ 1週3話 百音の話を聞く朝岡のイラスト

百音は戸惑いながら朝岡に話します。

「家も家族も無事だったので。それに・・・私はいませんでしたから・・・」

そう言った百音の顔から、すうっと笑みが消えるのでした。

歓迎会の後・・・ 

後片付けをする百音は、跡継ぎを期待されることに困惑しているとサヤカに打ち明けます。

おかえりモネ あらすじネタバレ 1週3話 サヤカに悩みを明かす百音のイラスト

するとサヤカは、気にすることはないと言い、「あなたの好きにすればいいの」と百音を見つめます。

そして、林業の仕事が合わなければ、いつ辞めてもいいと微笑むのでした。

 

やがて百音は、胸に秘めた疑問を口に出します。

「やりたいことって何でしょう・・・。見つかんないんですよね、やりたいことが。自分が本当に好きなものが何かも分かんない」

百音は、林業の仕事は好きだが、診療所の医師・菅波や、妹・未知のような明確な思いがないため、どこかで引け目を感じていたのでした。

「そういう熱い気持ちみたいなの・・・私にはまだないです。ただ誰かの役に立ちたい」

おかえりモネ あらすじネタバレ 1週3話 誰かの役に立ちたい百音のイラスト

さらに百音は、サヤカの森で見た『ヒバの木』が羨ましいと言います。

300年かけてじっくりと育ち、切られた後も誰かの役に立つことは最高だと百音はしみじみと言うのでした。

百音がずっと思い詰めていることを気にかけていたサヤカは、誰かの役に立ちたいという百音の考えは健全だと理解を示します。

そして、大いに悩めと笑顔で背中を押すのでした。

 

隣室で、百音とサヤカのやり取りを聞いていた気象キャスター・朝岡の顔にも、笑みがこぼれるのでした。

翌日の事・・・ 

森林組合で企画運営する『森林セラピー』に興味を持った朝岡。

おかえりモネ あらすじネタバレ 1週3話 森林セラピーに興味を示す朝岡のイラスト

百音と課長の翔洋は、張り切って朝岡を森に案内します。

そんな中で翔洋は、新しく導入しようとしているプログラム『ラフターヨガ』の案内を百音に任せました。

引き受けた百音は、テンションを上げて臨むのでした・・・

おかえりモネ あらすじネタバレ 1週3話 朝岡を森に案内する百音のイラスト

つづく

 

◆【おかえりモネ】キャスト相関図一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

【おかえりモネ】あらすじネタバレ1週3話|予告ポイント

◀2話 | 4話▶

週間ネタバレはコチラ▶

気象予報に導くキーマン~♪

誰かの役に立ちたいけど何をしていいのかわからない・・・

颯爽と現れた人気気象キャスター朝岡さんは、百音ちゃんを気象予報の世界に導く張本人です!

気象の面白さや、気象予報で大切な人を守ることなどを教えていくのだとか。

今後、朝岡さんと百音ちゃんのシーンは、【おかえりモネ】の行方に大きな影響を及ぼしそうです。

そんな重要キャラ・朝岡覚を演じるのは、日本を代表する俳優の一人の西島英俊さん!

朝ドラで西島さんといえば、『純情きらり』(2006年上期)杉冬吾役、『とと姉ちゃん』(2016年上期)小橋竹蔵役と、どちらも物語を左右するキーマンを演じています。

今作でもキーマンを演じる西島さんに注目です~♪

 

◆【おかえりモネ】キャスト相関図一覧はコチラ▶

◀2話 | 4話▶

週間ネタバレはコチラ▶

 

NHKおかえりモネ