モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】キャスト坂口健太郎さん|菅波光太朗の役柄とプロフ!塩顔男子の恋愛遍歴は?

NHKおかえりモネ
【おかえりモネ】キャスト医師・菅波光太朗役坂口健太郎さんのイラスト

朝ドラ【おかえりモネ】キャストの若手医師・菅波光太朗(すがなみこうたろう)役として、人気俳優の坂口健太郎(さかぐちけんたろう)さんが出演します。

医師の菅波は、気象予報士を目指すヒロイン・百音を支え、共に成長してゆく重要なキャラクターです。

ここでは、【おかえりモネ】キャスト若手医師・菅波光太朗の役柄と坂口さんのプロフィールなどを紹介します。

【おかえりモネ】キャスト坂口健太郎さん|菅波幸太郎の役柄とは?

おかえりモネ・キャスト坂口健太郎さんのイラスト

坂口健太郎の役どころ

菅波光太朗は、登米(とめ)にある『よねま診療所』の若手医師。

ヒロイン・百音(清原果耶)と共に成長していゆく存在です。

 

菅波(すがなみ)は、東京の大学病院に在籍し、1週おきに登米の診療所に来ています。

 

そんな菅波は、頭脳明晰で研究熱心です。

一方で口数が少なく、不愛想で気難しく他人とのコミュニケーションは苦手です。

 

百音ともなかなか打ち解けあえませんでしたが、百音に『気象予報士』になるための勉強を教えるようになり、徐々に距離が縮まってゆきます。

 

人の命を救いたいという思いから医師になったと語る菅波。

 

わざわざ登米に通うの理由は、「何かあるかもしれない」と、漠然と思ったからだと百音に話します・・・

スポンサーリンク

【おかえりモネ】キャスト坂口健太郎さんのプロフィール|モテモテの塩顔男子

坂口健太郎(さかぐちけんたろう)さんは、1991年(平成3年)7月11日生まれで、2021年に30歳になります。

【おかえりモネ】キャスト坂口健太郎さん

東京都府中市出身で、所属事務所は『トライストーン・エンタテイメント』です。

同事務所には、小栗旬さん、田中圭さん、綾野剛さん、若村麻由美さん、木村文乃さんなど実力と人気を兼ね備えた人気俳優が多数所属しています。

そして、ご本人も実力派俳優として輝かしいキャリアを積み重ねる坂口さんは、東洋大学1年だった2010年に『MEN’S NON-NO モデルオーディション』に合格し芸能活動をスタートさせました。

坂口さんのMEN'S NON-NOの表紙

初の単独表紙(2014年)

その後、俳優デビューした坂口さんは、2016年公開の映画『64-ロクヨン-』で記者役を好演し、『第40回日本アカデミー賞新人俳優賞』など数多くの賞に輝いています。

【おかえりモネ】キャスト坂口健太郎さん|塩顔男子は海外でも大人気!

坂口健太郎さんは、『塩顔ブーム』を代表するイケメンとしてブレイクしました。

しかも、日本だけではなく、海外でも大人気なんですよね。

韓国では『塩男子』と呼ばれ、中国でも雑誌の表紙を飾ったり、主演映画『君と100回目の恋』が公開されたりと注目を集め、なんと中国では『塩系男神』と呼ばれているのだとか。

君と100回目の恋の映画ポスター

海外でも『塩』と呼ばれる坂口健太郎さん。

もちろん褒め言葉ということは言うまでもありませんが、ここまで言われると本人も驚きだったかもしれませんね♪

【おかえりモネ】キャスト坂口健太郎さん|中学も高校もモテモテ伝説

ご想像の通り、坂口健太郎さんは中学・高校の頃から大人気だったようです。

なんと、都内の中高一貫校で6年間バレーボールをしていたのだとか。

その学校のバレーボール部は強豪校で、キャプテンでエースを任されたのだとか。

坂口健太郎さんの高校時代・バレーボール部の画像

強豪校でエースでキャプテン(写真右)

ちなみに、キャプテンとしての威厳を身に着けるために、時間を見つけては『日サロ』に通い、イカツく見せるために眉毛を完全に剃っていたそうです。

塩顔王子からは信じがたい姿ですね!

また、他校に遠征すると、相手校の女子生徒がたくさん集まり、坂口さんがスパイクを打つたびに黄色い歓声を上げていたそうですよ。

さらに、生徒会長もしていたそうで、学校では超目立つ存在で学校のアイドルだったそうです。

バレンタインデーの時には、チョコレートをいっぱいもらい、卒業式では全部のボタンがなくなったのだそうです。

坂口さんのモテっぷりは、少年時代からの筋金入りってことなんですね~♪

【おかえりモネ】キャスト坂口健太郎さん|華麗なる恋愛遍歴!

学生の頃からモテていた坂口健太郎さんは、芸能界にデビューしてからも、数多くの熱愛情報が出ています。

これまでに名前の挙がった方々の中から、その一部をご紹介しますね。

 

◆菊池亜希子さん

恋愛遍歴の1人目は、モデル・女優として活躍する菊池亜希子さんです。

2010年頃から6年ほど交際していたと言われていますが、決定的な証拠はなく、噂の域を出ませんでした。

 

◆波瑠さん

恋愛遍歴2人目は、朝ドラ女優の波瑠さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

波瑠(@06_haru_17)がシェアした投稿

交際の噂が出たのは2015年頃で、波瑠さんの方から猛アプローチをして交際が始まったと言われています。

しかし、双方の事務所が熱愛情報を否定しました。

真相が気になりなりますね。

 

◆miwaさん

坂口さんとmiwaさんの画像

恋愛遍歴3人目は、シンガーソングライター・miwaさんです。

映画『1000回目の恋』(2017年公開)で共演し、仲が良い様子がたびたびメディアで報じられたため熱愛の噂が出たようです。

しかし、それ以上に決め手となる事実はありませんでした。

また、坂口さんとmiwaさんは所属事務所が同じという事で、「話題作りのため・・・」なんて言う業界の方もいらっしゃるようですね。

 

◆綾瀬はるかさん

恋愛遍歴4人目は、女優の綾瀬はるかさんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kentaro sakaguchi(@sakaguchikentaro)がシェアした投稿

綾瀬さんもまた映画での共演をきかっけに噂になりました。

しかし、当時の綾瀬はるかさんには別の方との熱愛報道もあり、この時は坂口さんと交際していた可能性は低いようです。

本当だったら超ビッグカップルですよね!

【おかえりモネ】キャスト坂口健太郎さん|朝ドラ交際!結婚秒読みだった高畑充希さん

坂口健太郎さんが間違いなく交際していたと言われる女性は、人気女優・高畑充希さんだと言われています。

メディア報道によれば、お二人は2016年ごろから交際をスタートしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kentaro sakaguchi(@sakaguchikentaro)がシェアした投稿

当時、2本のドラマで立て続けに共演したことがきっかけと言われています。

特に、高畑さんがヒロインを務めた朝ドラ『とと姉ちゃん』で、結ばれずに破局となった恋人同士を演じたこともあり、日本中に注目されるカップルになりました。

約4年に渡って交際し、途中から同棲も始めるなど、結婚は秒読みと噂されていました。

しかし、2020年の秋頃に、別れてしまったのだそうです。

坂口健太郎の朝ドラとと姉ちゃんのシーンから

とと姉ちゃん・バックハグが話題に!

ともにアラサーを迎え、将来について話すうちに、目指す方向性のズレが生じたのだとか。

しかし、2016年頃から長く交際してきた二人ですから、復縁の可能性は十分に考えられます。

以前にも一度別れて、復縁した経緯がありますので、再々度・・・ということも全く無い話ではありませんよね。

朝ドラファンとしては、現実の世界で結ばれて欲しいと願うばかりです~♪

【おかえりモネ】キャスト坂口健太郎さん|家族構成は?

坂口健太郎さんのご家族の情報をご紹介します。

数年前まで坂口家は、お父さん、お母さん、お姉さんと坂口健太郎さんの4人家族でした。

しかし、お父さんが他界され、現在は3人家族とのことです。

お父さんの亡くなった理由については、坂口さんは発表されていません。

 

一方、坂口さんのお母さんは、若い頃は劇団に所属していた女優さんだったとのことです。

ただし、おそらくご結婚前と思われ、詳しい情報は明らかになっていません。

 

そんなお母さんを持つ坂口さんは、高校生の頃は演劇部に入りたかったそうですが、実現しなかったそうです。

バレーボール部のキャプテンでアイドルですもんね。

 

とはいえ、現在の坂口さんの活躍は、お母さんの遺伝子をバッチリ受け継がれているという証明ですかね。

そして、お姉さんに関しては一般の方なので、名前や職業などは明らかになっていません。

しかし、坂口さんはお姉さんの結婚式のときに、お父さんの代わりにバージンロードを共に歩いたのだそうですよ。~♫

坂口健太郎さんの出演経歴

NHK朝ドラは、『とと姉ちゃん』(2016年上期)星野武蔵役、『おかえりモネ』(2021年)菅波光太朗役で2作目の出演となります。

とと姉ちゃん・星野役での登場シーン

とと姉ちゃん・星野役(2016年)

最近のドラマは、『イノセンス 冤罪弁護士』(2019年・日本テレビ)主演・黒川拓役、『35歳の少女』(2020年・日本テレビ)広瀬結人役、『エアガール』(2021年・テレビ朝日)三島優輝役で出演。

最近の映画は、『そして、生きる』(2019年)主演:清水清隆役、『仮面病棟』(2020年)主演・速水秀悟役、『劇場版シグナル長期未解決事件捜査班』(2021年)主演・三枝健人役等に出演しています。

また、CM等でも活躍しています。

スポンサーリンク

【おかえりモネ】キャスト坂口健太郎さん|菅波光太朗の役柄とプロフ!塩顔男子の女性遍歴は?|まとめ

【おかえりモネ】キャスト若手医師・菅波光太朗(すがなみこうたろう)を演じる、坂口健太郎さんの役柄とプロフィールをご紹介しました。

モデルとしても活躍する坂口さんは、日本だけでなく海外でも人気を誇っています。

朝ドラ2作目の出演となる【おかえりモネ】では、ヒロイン・百音と共に成長していく重要なキャラクターを演じます。

坂口さんの新たな魅力を発見できる機会になりそうです。~♪

 

◆【おかえりモネ】キャスト相関図一覧はコチラ▶