モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ8週40話|亮が涙!その本音とは?

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年7月9日(金)放送
おかえりモネ・第8週テーマ
「それでも海は」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ8週40話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

夜明けの永浦家にて・・・

波の音を聞く百音の隣に、目覚めたばかりの幼なじみ・亮が座りました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 8週40話 夜明けに話す百音と亮のイラスト

船の生活に慣れないと明かした亮は、仕事の愚痴をこぼします。

「でもさ、海は嫌いになれないんだわ。海に恨みはない。」

亮はそう言うと、海の方に目を向けるのでした。

 

百音の部屋にて・・・

試験勉強する百音の脇で、人生ゲームを楽しむ幼なじみたち。

妹・未知が、県の採用試験に受かり、水産試験場に配属希望を出していると明かすと皆が称賛します。

「俺ら、海仲間だ。頑張ろうね!」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 8週40話 未知に微笑む亮りょーちんのイラスト

亮が笑顔を向けると、未知は嬉しそうにうなずきます。

そんな未知を見て、百音の顔に笑みがこぼれるのでした。

さらに亮は、春から東京で働く明日美、寺を継ぐことを決めた三生、地元愛にあふれ市役所で働こうとする悠人に声を掛けて行きます。

いつもと様子の違う亮を、皆が心配し始めました。

すると亮は、ある思いを口にします。

「俺らは親たちと違うからさ・・・。過去に縛られたまんまで何になるよ!未来まで壊されてたまるか、俺らが前を向くしかないんだ!」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 8週40話 将来について仲間に訴える亮のイラスト

亮が涙を浮かべながら将来について訴えると、そこにいた誰もが真剣な眼差しになるのでした。

 

登米に戻る前夜・・・

仏壇に手を合わせた百音。

そんな百音に、母・亜哉子が「好きなことをしなさいね」と微笑みました。

亜哉子は、永浦家に来た頃に、百音の祖母・雅代に同じことを言われたと明かします。

そこに妹・未知も加わりました。

 

耕治と結婚した後も仙台で教師をしていた亜哉子は、百音の妊娠を機に、自ら希望し亀島で暮らし始めました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 8週40話 百音と未知に助言する亜哉子のイラスト

亜哉子は、教師もカキやホタテの仕事も、民宿の手伝いも全部好きだと振り返ります。

「今までずっと好きなことをやらせてもらってきてる。だからあなたたちも遠慮しないでね!」

 

亜哉子が自分の人生を引き合いにアドバイスすると、百音と未知はその思いを受け取るのでした。

仲睦まじく話す母娘の様子をそっと見た父・耕治と祖父・龍己は、幸せな気持ちになるのでした。

 

早朝の港にて・・・

正月休みを終えて、登米に戻ろうとする百音。

港で亮の父・新次を見つけました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 8週40話 港でけあらしを見つめる百音と新次のイラスト

亮の出港を見守るために来たと言う新次は、酒は飲んでいません。

「いろいろ、悪かったね・・・」

新次は、騒動を起こしたことを百音には謝るのでした。

海上の『けあらし』を見つめた百音は、正式名は『蒸気霧(じょうきぎり)』で、海水が霧になる仕組みを解説するのでした。

感心した新次は、けあらしが好きだと微笑みました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 8週40話 微笑む新次のイラスト

すると百音は勇気を出して、海を見ていて辛くなったりしないのかと新次にたずねてみました。

新次は、「・・・海に恨みはねえから」と答えます。

亮も同じことを言っていたと百音が伝えると、新次は嬉しそうにうなずくのでした

百音を見送った新次は、携帯電話を開き、亡き妻・美波と亮の笑顔の画像を見つめるのでした。

 

森林組合の中庭にて・・・

気象予報士試験の日まで残り2日。

勉強の合間に縄跳びをする百音は、診療所の医師・菅波に誓うのでした。

「わたし、絶対に合格します!」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 8週40話 合格を誓う百音のイラスト

つづく

 

◆主題歌を歌うBUMPの『万年補欠』の過去とは?▶

◆妹・未知役・蒔田さんのとと姉ちゃん時代の画像はコチラ!▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネあらすじネタバレ8週40話|今日の感想を最終回までお届け!

無邪気に笑える春


8週40話・今日の感想です。

 

雅代おばあちゃんがナレーションで言った「いつか子供たちが、ふと気づかせてくれるはずです。春は悲しいだけの季節じゃないよね」。

震災を経験した人からすれば、今も春が悲しい季節なのかもしれません。

各地の被災者の方々が、無邪気に笑える春が来ることを願ってやみません

 

さて、今日の『あさイチ』のゲストは、りょーちん(亮)役の永瀬簾さんでした!

モテ仕草特集のお蔵入りした『頭ポンポン』や、ツン強みの『ツンデレ』、味と悪意とユーモアのある『絵心』、全方位のカメラへの『キメ顔』など朝から元気をもらいました。

永瀬さんの魅力が詰まった神番組でこれぞ永久保存版という感想です~。

 

りょーちん&永瀬簾さんのファンが、ますます増えそうです~♪

◆主題歌を歌うBUMPの『万年補欠』の過去とは?▶

◆妹・未知役・蒔田さんのとと姉ちゃん時代の画像はコチラ!▶

 

◀39話 | 41話▶

週間ネタバレはコチラ▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ8週40話|予告ポイント

子どもを思う親たち

新しい扉を開けようとする娘たちを思う、亜哉子さんの温かい気持ち胸が熱くなりそうです。

 

亜哉子さんといえば、自分の気持ちをはっきりと口にする女性ですよね。

一目ぼれした耕治さんへの積極的なアタックや、島生活も謳歌しているように見えます。

試験を前に焦っているモネちゃんが、心を落ち着けることができそうな時間になりそうですね♪

 

そして、子どもを思うもう一人は新次さん!

酔っていない新次さんが息子・りょーちんを思う姿を想像するだけでジンときてしまいそう・・・。

モネちゃんと新次さんが、港で『けあらし』を見つめるシーンは、幻想的な雰囲気になるかもしれないですね。

 

個人的には、船に乗るりょーちんの勇ましい姿が見られることも期待したいです~♪

◆主題歌を歌うBUMPの『万年補欠』の過去とは?▶

◆未知役・蒔田彩珠さんの子役時代の写真が天使?!▶

 

◀39話 | 41話▶

週間ネタバレはコチラ▶

 

NHKおかえりモネ