モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレ結婚相手役を予想!誰と結ばれるの?恋愛なしの可能性もある?!

【おかえりモネ】ネタバレ結婚相手を予想!誰と結ばれるの?恋愛なしの可能性もある?!

朝ドラ104作【おかえりモネ】は、恋愛要素が非情に少ないドラマとも評されています。

そのため、恋愛も結婚もしないのではないかと心配する声が聞こえています。

一方で、医師・菅波光太朗や、幼なじみ・及川亮(りょーちん)と結ばれるのではと予想談義も盛り上がっています。

果たして百音は、誰とくっつくのでしょうか。

ここでは、ヒロイン・百音の恋愛の行方、恋人役、結婚相手役について考察してみましょう。

NHKおかえりモネ

【おかえりモネ】ネタバレ結婚相手役を予想!|恋愛なしの可能性もある?!

2021年上期の朝ドラ【おかえりモネ】は、脚本家・安達奈緒子さんによる完全オリジナルの物語で、モデルはいないとされています。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想!

ドラマの内容は、2011年に起きた『東日本大震災』で心に傷を負ったヒロイン・永浦百音(演:清原果耶さん)が、気象予報の世界に飛び込み、人々に幸せな未来を届けてゆくと発表されています。

さて、朝ドラを楽しむ大きな要素として、ヒロインの恋愛や結婚がありますよね!

しかし【おかえりモネ】は、ドラマ序盤から中盤にかけて、恋愛に発展するような展開はありません。

もしかすると、恋愛は描かれない!という可能性も考えられます。

果たして結婚相手役はどうなる・・・?!

【おかえりモネ】ネタバレ結婚相手役を予想|恋愛が描かれない可能性もある?!

百音の結婚相手役の、大本命とされるのが診療所の医師・菅波光太朗です。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! 百音と大本命・菅波光太朗のイラスト

しかし、二人が恋愛に発展しそうな気配がなかなか見えませんよね。

【おかえりモネ】の脚本家・安達奈緒子さんの脚本の特徴として、男女が安易に「好き」とか「嫌い」と口にしないとも言われています。

 

ドラマの舞台は5年半とされています。

その期間は、百音が高校を卒業した時点から、23歳になった頃まで(2014年春~2019年の秋頃)。

高校卒業した後のちょうど2年後に、百音は気象予報士に合格しました。。

その後、百音は東京に行き、気象予報の世界にどっぷりと漬かっていく時を迎えます。

そう考えると、百音自身が恋愛に目を向ける時間は少ないのかもしれません。

 

まさか、恋愛をにおわせながら、最終回を迎えるなんてことがあるのかも・・・

朝ドラファンとしては、ヒロインの恋愛や結婚が当たり前と考えてしまいますが、恋愛要素のない朝ドラがあっても決しておかしくないですよね。

それはそれで、朝ドラの新しいスタイルのひとつのとなるかもしれません。

【おかえりモネ】ネタバレ結婚相手役を予想|百音の恋愛観に影響を与えるのは誰?

【おかえりモネ】のヒロイン・百音は、宮城県の気仙沼湾沖の自然豊かな亀島で育ち、性格は明るく伸びやかです(NHK発表)

なお、中学、高校時代の恋愛的なエピソードは一切描かれていません。

サックスに夢中だった百音は、中学の卒業寸前に『東日本大震災』を体験しました。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! 震災の記憶

その時に負った心の傷から、高校時代は恋愛感情すら湧かなかったとも考えられます。

そんな百音の恋愛観に影響を与える人を挙げてみます。

 

◆影響者①両親と祖父母

百音の両親(耕治と亜哉子)祖父母(龍己と雅代)は、非常に仲睦まじい夫婦です。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! 仲睦まじい両親

両親と祖父母に愛情を注がれて育った百音ですから、恋愛や結婚に対してネガティブな気持ちはないと言ってよいでしょうね。

また百音は、母・亜哉子が積極手にアプローチして結ばれた『両親のなれ初め』を知っています。

百音の性格は父・耕治に似ていると本人は言っていますが、亜哉子の性格のような積極的な恋愛をする下地はあるはずです。

いつか積極的な恋愛をすることがあるのかもしれませんね♪

 

◆影響者②妹・未知

百音の2歳下の妹・未知は、幼なじみの及川亮に片思いしています。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! 亮と未知の恋の行方のイラスト

そんな未知を、百音は応援しています。

未知の恋の行方は、間違いなく百音に大きな影響を与えるはずです♪

 

◆影響者③登米の新田サヤカ

家族以外で百音に大きな影響を与える存在が、登米で一緒に暮らす新田サヤカです。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! バツ4のサヤカのイラスト

独身のサヤカですが、過去には4人の相手と結婚生活を送っています。

サヤカの生き方を尊敬する百音が、サヤカのような華麗なる恋愛遍歴を送るとしたら、それはそれで面白い要素ですね。

 

◆影響者④幼なじみ・明日美、三生、悠人

百音の幼なじみで親友の明日美は、恋愛に積極的。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! 百音の恋の背中を押す明日美のイラスト

幼い頃から、幼なじみの及川亮が大好きで積極的にアプローチをしていました。

そんな明日美が、百音と一緒に東京で暮らし始めます。

亮への思いを乗り越えた明日美が、東京で恋に目覚めることもあるはずです。

明日美に影響されて、百音が恋に目覚める可能性も十分に考えられますよね。

そして、明日美と同じように百音の性格をよく知る幼なじみ・三生と悠人も、百音に恋を後押しするかもしれませんよね。

 

◆影響者⑤ジャズ喫茶マスター・田中

トムさんこと田中は、百音の父・耕治と母・亜哉子の旧友です。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! 家庭を壊した田中のイラスト

百音と仲良くなった田中は、両親のなれ初めを百音に教えてくれました。

一方で田中自身は、自由奔放な恋愛観があだとなって、自分の家庭を壊してしまった人です。

家庭を顧みなかったことを悔やむ田中を『反面教師』と捉えた百音が、結婚にネガティブになったり、相手に対して厳しい基準を設けてもおかしくないかも♪

ちなみ田中は、百音と菅波のツーショット写真に撮影するなど、二人の恋を応援しています。

しびれを切らした田中が、二人に進言することもあるかもしれませんね♪

 

◆影響者⑥気象キャスター・朝岡

気象キャスター・朝岡覚は、百音に気象の世界の魅力を伝えた人物で、良き理解者です。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! 百音のよき理解者の朝岡のイラスト

百音の憧れであり、師匠ともいえる存在。

仕事を通じて、百音の人生に影響を与えていくことが考えられますよね。

そんな朝岡ですが、プライベートはベールに包まれています。

朝岡の年齢や既婚者かどうかも分かっていません。

まさか年の差を乗り越えて、朝岡が相手役になるということもあるのかも・・・♪

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレ結婚相手役を予想!|誰と結ばれるの?候補者を分析!

前述のとおり、【おかえりモネ】では恋愛は描かれない!という可能性もあります。

とはいえ朝ドラファンとしては、ヒロインの恋愛や結婚に期待したいところです。

そこで、百音の結婚相手役になってもおかしくない候補者を挙げて、分析してみたいと思います。

【おかえりモネ】ネタバレ結婚相手役を予想|①医師・菅波光太朗

第9週の宮城編までを見る限りでは、百音の相手役の大本命は、診療所の医師・菅波光太朗です。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! 菅波光太朗のイラスト

気象予報士を目指す百音に勉強を教える菅波は、励ましたり突き放したりしながら、百音に寄り添っています。

ただ、長い時間を共有していますが、恋心を抱くようなシーンはありません。

そもそも、百音と同様に、菅波自身も恋愛に疎いキャラクターということは間違いありませんよね。

そんな二人を登米の皆さんはヤキモキしていますが、当の二人には「何のこっちゃ」といったところです・・・。

 

宮城編までは恋愛的な感情は描かれないようですが、百音が東京に行く第10週以降で大きな動きがあると期待したいです。

なお、第9週で菅波は、上京すること決めた百音に影響を受け、迷っていた進路を固めるとのことです。

その進路によっては、百音との今後の関係が見えてくるかもしれませんね。

 

なお、菅波光太朗を演じる坂口健太郎さんは、インタビューで下記のように語っています。

まだこれからのことは分からないですけど、百音のことを菅波は近くで見守ってあげられる存在ではいようと。それがどういう形でおさまるか、どういう関係性になるかは分からないけれど、菅波としては寄り添ってあげたいと思っています。

第10週から始まる『東京編』でも、百音と菅波から目が離せません~♪

【おかえりモネ】ネタバレ結婚相手役を予想|②幼なじみ・及川亮(りょーちん)

りょーちんこと及川亮は、百音の幼なじみで、家族ぐるみの付き合いをしてきた関係です。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! 及川亮(りょーちん)のイラスト

とにかくモテる亮は、百音とはウマが合い、気心が知れた存在。

恋愛に発展するよりも、無二の親友となる可能性も秘めています。

才能あふれる若き漁師として期待されている亮ですが、震災によって母・美波をはじめすべてを失った過去があります。

震災のショックから立ち直ることのできない父・新次を支えながら、自分自身の心の傷は押し殺していますよね。

そんな亮は、まだ恋愛なんて考えられないかもしれません。

さらに、百音の妹・未知や幼なじみ・明日美の相手役になる筆頭です。

百音と恋愛に発展するとはないのかも・・・。

ただし、【おかえりモネ】ナンバーワンの王子様キャラですから、百音の相手役になって欲しいという願う視聴者も多いのではないでしょうか♪

【おかえりモネ】ネタバレ結婚相手役を予想|③テレビ局記者・沢渡公平

第10週以降の『東京編』から登場する個性派の社会部記者・沢渡公平も、候補として挙げておきます。

【おかえりモネ】ネタバレ 結婚相手を予想! 社会部記者・沢渡公平のイラスト

沢渡は、百音が携わる『朝の情報番組』の気象班と仕事をするキャラクターです。

少々やさぐれた風体の沢渡は、いい加減そうに見えながらも、記者としての腕は確かとされています。

菅波光太朗や及川亮とは違うタイプで、ややアウトロー的な香りを感じます。

反発し合いながらも魅かれるというのは『朝ドラあるある』なので、もしかしたら・・・♪

 

※ドラマの進行に応じて、候補者が現れた場合には追記させていただきます。

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレ結婚相手役を予想!誰と結ばれるの?恋愛なしの可能性もある?!|まとめ

【おかえりモネ】ネタバレとして、ヒロイン・百音の結婚相手役を予想してみました。

誰と結ばれるのかとても興味深いところですが、恋愛なしでドラマが終わるという可能性も捨てきれません。

大本命の診療所の医師・菅波光太朗、幼なじみの及川亮、東京編から登場するテレビ局の記者・沢渡公平を結婚相手役の候補に挙げましたが、新たな候補者が現れることも考えられます。

気象予報士となって活躍する百音だけでなく、恋愛も描かれることを期待したいと思います~♪

◆【おかえりモネ】ネタバレ一覧はコチラ▶

◆【おかえりモネ】キャスト相関図一覧はコチラ▶