モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週57話|莉子が百音に苦言?!

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年8月3日(火)放送
おかえりモネ・第12週テーマ
「あなたのおかげで」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週57話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

2016年(平成28年)8月23日

東北に大型台風が上陸する前日。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週57話 東北に上陸する台風を伝える朝岡のイラスト

百音が携わる朝の情報番組『あさキラッ』では、台風がメインニュースとなり、気象班は多忙を極めています。

気象キャスター・朝岡は、百音の意見を取り入れ、より具体的な対策を視聴者に届けるのでした。

 

宮城にて・・・

その頃、登米の森林組合では、サヤカのに届いた百音からのメールをもとに、台風対策に動いていました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週57話 台風対策をする森林組合の面々のイラスト

一方、気仙沼の永浦家でも準備に追われています。

そんな中、父・耕治が本土に出掛けて行くのでした。

 

気仙沼・及川家にて・・・

激しく雨が降る中、仮設住宅にある及川家に足を運んだ耕治。

百音の幼なじみ・亮と、父親・新次が耕治を迎え入れました。

耕治は、台風から守るために島の船を移動させているが、波が高くて手間取っていると説明しました。

「お前なら、まだギリギリ動かせる。ここまで立て直してきて、まだ船をやられんのはきつい」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週57話 新次に訴える耕治のイラスト

耕治は、かつて腕利きの漁師だった新次に、力を貸して欲しいと訴えたのでした。

しばらく考え込んだ新次は、百音が生まれた時の事を思い出し、耕治は嵐が来ると頼み事をすると笑います。

そんな新次は、自ら天気図を書き、満潮時に台風が上陸することを懸念していたのでした。

やがて立ち上がった新次は、息子・亮から雨ガッパを借りると、耕治と共に島に向かいました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週57話 父・新次に感激する亮(りょーちん)のイラスト

そんな父親の姿を見つめた亮は、嬉しくて胸が熱くなるのでした。

 

8月24日・上陸当日・・・

百音のスマホに、幼なじみ・亮からメールが届きました。

「親父が船に乗った、島の船も全部避難できた。ホントよかった」

亮の喜ぶ顔が浮かんだ百音の顔にも、笑みがこぼれるのでした。

その日の午後6時に台風は岩手に上陸し、東北や北海道を暴風で包み込むのでした。

 

シェアハウス・汐見湯にて・・・

台風が去った翌日のこと。

百音は、中継キャスターの莉子を連れて、『汐見湯』に帰りました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週57話 莉子を連れて汐見湯に帰った百音のイラスト

仕事中に莉子が転んで泥まみれになったため、銭湯に入れるために連れてきたのでした。

テレビで活躍する有名人が来たため、大家・菜津、幼なじみ・明日美は大はしゃぎするのでした。

そんな中、百音のもとに気仙沼の永浦家から電話が入りました。

「モネのおかげで、みんな助かったよ!」

家族からの感謝の声が百音に届いたのでした。

 

電話を終えて・・・

「やっとみんなに立てた・・・」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週57話 安堵する百音を見る莉子と明日美のイラスト

百音は、安堵に包まれていました。

そんな百音を見て、幼なじみ・明日美の顔が急に曇ります。

明日美は、震災の時のことを指すように「ずっと気にしてたの?」と百音を気遣いました。

すると、ビールを飲んでいた莉子が思わぬことを口にしました。

「何かさ、永浦さんてちょっと重いよね。人の役に立ちたいとかって、結局、自分のためなんじゃん」

莉子の苦言を聞いた百音は、みるみる強張っていくのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 12週57話 表情が強ばる百音のイラスト

つづく

 

◆新次役・浅野忠信さん!あどけない15歳の頃の写真はコチラ!▶

◆亮(りょーちん)役・永瀬簾さん!白石麻衣さんとの関係が気になる!▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネあらすじネタバレ12週57話|今日の感想を最終回までお届け!

りょーちんの笑顔が続きますように♪


第12週57話・今日の感想です。

ついに新次さんが船に乗ってくれる日が来ました~!

 

出掛けて行く新次さんを見つめる、りょーちんと耕治さんの驚きと嬉しさの表情が最高でした。

色々ありましたけど、永浦家と及川家は固い絆で結ばれた関係ですよね。

りょーちん家族とモネちゃん家族だけが分かり合える幸せなひと時でしたね♪

 

そんなりょーちんが、モネちゃんに送ったメールにも感激しちゃいました。

簡潔な報告と感謝の気持ちが込められていて、変に重くもなく、これぞ完璧モテ男

SNSアイコン未設定なところも、ポイント高いです~♪

 

りょーちんのメールと比べると菅波先生のメールは・・・とため息がもれちゃいそうです。

◆新次役・浅野忠信さん!あどけない15歳の頃の写真はコチラ!▶

◆亮(りょーちん)役・永瀬簾さん!白石麻衣さんとの関係が気になる!▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

◀56話 | 58話▶

週間ネタバレはコチラ▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ12週57話|予告ポイント

莉子ちゃんの愛のある一言

安堵したモネちゃんに、莉子ちゃんからのキツイ一言が届くようです。

それは、モネちゃんを思うがゆえの莉子ちゃんの愛のある一言だと思いたいです。

 

どんな経緯で莉子ちゃんが苦言するのか分かりませんが、モネちゃんの行動が気になったのでしょう。

報道現場に身を置く気象予報士なのに、モネちゃんは故郷のことで頭がいっぱいだったのかもしれませんね。

モネちゃんが一皮むける時になりそうです。

 

さて、ついに新次さんが海に出ました!

おそらく、震災以来のことなのかもしれませんね。

そんな新次さんを見つめるりょーちんや耕治さんを見て、涙を流してしまいそうです・・・

 

モネちゃんと新次さんの転機になりそうな57話に注目です~♪

◆新次役・浅野忠信さん!あどけない15歳の頃の写真はコチラ!▶

◆亮(りょーちん)役・永瀬簾さん!白石麻衣さんとの関係とは?▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

◀56話 | 58話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ