モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ13週62話|スーちゃん激おこ!

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年8月10日(火)放送
おかえりモネ・第13週テーマ
「風を切って進め」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ13週62話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

シェアハウス・汐見湯にて・・・

「ただ帰ってきたの?一緒に?」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週62話 いら立つ明日美のイラスト

菅波と何事もなく帰って来たと百音から聞いた幼なじみ・明日美がいら立っていました。

百音と菅波の恋を応援しようと張り切る明日美ですが、小学生レベルの二人に呆れ返ります。

「もう、どっちの問題!」

明日美の悲鳴が上がる中、百音はどこ吹く風なのでした。

 

競技場にて・・・

車いすマラソン選手・鮫島の選考会レースまで残り16日。

百音と気象予報士・内田は、競技場で練習する鮫島に立ち会いながら、気象データを集めました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週62話 競技場で計測する百音のイラスト

強い向かい風の中で力強く走る鮫島に、百音は改めて感激するのでした。

 

ウェザーエキスパーツにて・・・

競技場で集めたデータを分析する気象班のメンバー。

さらに、医師・菅波の検査結果により、鮫島が暑さに弱い原因は競技中に『深部(しんぶ)体温』が上がってしまうことが分かりました。

深部体温を押さえことができれば、実力が発揮できる見込みとなり、気象班の士気は一層高まるのでした。

 

シェアハウス・汐見湯にて・・・

『汐見湯』に併設のコインランドリーで、深部体温の上昇を抑える手段を話し合っていた百音と菅波。

そんな二人を、幼なじみ・明日美と大家・菜津が誘い、皆でアイスクリームを食べ始めました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週62話 アイスを食べる百音と菅波と明日美と菜津のいイラスト

やがて話題は、百音の21歳の誕生日が近いということに。

ここがチャンスとばかりに明日美は、菅波に百音の誕生日をアピールしますが、菅波は一心不乱にアイスをかき込みます。

そんな中、『アイスクリーム頭痛』になった菅波は、深部体温を押さえるアイデアを思い付きました。

それは、氷を細かく砕いた『アイススラリー』を飲みながら競技に挑むというものなのでした。

 

ウェザーエキスパーツにて・・・

「いいですね!暑さの中でもタイムが落ちなくなってきてる!」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週62話 チームサメジマの会議のイラスト

菅波のアイデアである『アイススラリー』を飲みながら計測した結果は上々でした。

鮫島も気象班のメンバーも手ごたえをつかむのでした。

選考会当日の天候は暑くなる見込みのため、深部体温を上げないことがポイントになります。

我慢の走りを覚悟した鮫島は、「皆さんのことを信じて、とにかく頑張るわ!」と力を込めるのでした。

 

シェアハウス・汐見湯にて・・・

「おめでとう、21歳!」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週62話 百音の誕生会のイラスト

大家・菜津の企画で、百音の誕生日会が行われました。

謎の住人・宇田川が書いてくれたお祝いの横断幕が飾られ、菜津の特製ケーキやごちそうが並びます。

百音の同僚の莉子、内田、野坂や、車いすマラソン選手・鮫島も駆けつけにぎやかな夜になりました。

そんな中、なんと内田が高校時代にファッションモデルをしていたことが判明します。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週62話 内田に興味を示す明日美のイラスト

めざとく反応した幼なじみ・明日美は、内田と強引に連絡先を交換するのでした。

一方で菅波は、登米の訪問診療先の患者の具合がよくないため、東京に戻ってくることが出来なかったのでした。

 

誕生日会が終わり・・・

窓辺で夜風にあたる百音。

そんな百音が手に取ったのは、2年前の誕生日に菅波からプレゼントされた参考書『中学校理科』なのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 13週62話 菅波にもらった参考書を見つめる百音のイラスト

つづく

 

◆莉子役・今田美桜さんの『博多弁』がヤバい!【動画アリ!】▶

◆ドラマの世界観を表現した主題歌『なないろ』の歌詞はコチラ▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ13週62話|予告ポイント

菅波先生が本領発揮?!

研究熱心な菅波先生が、存在感を放つようです~♪

深部体温を下げる? う〜ん、素人にはピンとこない・・・

 

体の表面温度は『皮膚温』です。

一方で『深部体温』は、脳や内臓などの体の内部の温度のことを指すのだとか。

暑さに弱い人は多いと思うので、誰にでも真似できるような方法であれば良いですね。

ドラマを見て勉強したいと思います!

 

そんな中、21歳の誕生日を東京で迎えたモネちゃん。

ちなみにドラマの舞台の2016年9月17日は土曜日です。

週末なのでパーティーになるのかな。

めまぐるしく忙しい日々を送るモネちゃんですが、みんなにお祝いしてもらうことで元気が注入されるといいですね~♪

 

菅波先生から、誕生日プレゼントの参考書が届いたりして・・・♪

◆莉子役・今田美桜さんの『博多弁』がヤバい!【動画アリ!】▶

◆ドラマの世界観を表現した主題歌『なないろ』の歌詞はコチラ▶

◆【おかえりモネ】のキャスト一覧相関図はコチラ▶

 

◀61話 | 63話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ