モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレ16週17週【史実編】|百音の恋の行方は?

おかえりモネ ネタバレ 16週 17週 史実編

【おかえりモネ】朝ドラネタバレあらすじ
16週17週 史実ネタバレ予測

(2021年8月30日~9月10日放送分)
NHKおかえりモネ

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ16週17週【史実編】|時代背景からドラマを予測!

スポンサーリンク

 

【おかえりモネ】の時代背景から、16週17週のネタバレあらすじを予測してみます。

2021年前期の朝ドラ【おかえりモネ】は、海と山を知るヒロイン・永浦百音(演:清原果耶さん)が、気象予報の世界に飛び込み、やがて故郷に貢献していくという物語。

なお、ヒロインのモデルや原作本はありません。

ドラマ『きのう何食べた?』や『透明なゆりかご』などの作品で知られる、脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル現代劇です。

おかえりモネ 脚本 安達奈緒子さん

【おかえりモネ】脚本・安達奈緒子さん

【おかえりモネ】の時代背景は、2014年(平成26)年春~2019年(平成31年・令和元年)の秋頃までとされ、全24週120話で完結すると発表されています(最終回120話は10月29日)

物語の2/3を終える16週17週は、どんな展開が待ち受けているのか期待が高まります。

時代背景は、2016年の終わりから2017年初頭あたりと予測します。

◆前週(第15週)の百音の状況

気象予報会社『ウェザーエキスパーツ』に入社して半年経過し、21歳になっています。

おかえりモネ ネタバレ 16週 17週 史実編 中継キャスターに抜擢された百音のイラスト

朝の情報番組『あさキラッ』の気象班のメンバーで、『中継コーナー』のキャスターに抜擢されました。

 

ユウユです

当時の史実をもとに16週17週以降の予測ネタバレを考察してみたいと思いま~す♬

2017年(平成29年)初頭の史実

2017年1月の日本は、19年ぶりに日本人横綱『稀勢の里』(きせのさと)が誕生が大きな話題となっていました。

気象面でいきますと、1月中旬から冬型の気圧配置が強まりました。

その影響により全国的に気温が平年を下回り、東北地方から西日本にかけて日本海側も太平洋側で大雪が降り被害が発生しました。

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ16週17週【史実編】の展開|3つのポイントを予測!

【おかえりモネ】の16週17週では、気象予報士の卵だった百音が一人前になっていきそうです。

具体的には、気象班の裏方スタッフから中継キャスターに抜擢され、自分の言葉で天気を伝える立場になります。

不特定の人に向けて自分で発信するだけに、気象予報士の責任感が強まることが予想されますね。

【おかえりモネ】ネタバレ16週17週を予測する3つのポイント

【おかえりモネ】16週17週以降の見どころやポイントをまとめてみました。

◆【おかえりモネ】16週17週以降の予測ポイント◆

 

『発信する立場になった百音』

 

気象予報士の卵だった百音は、朝岡覚(演:西島秀俊さん)や神野マリアンナ莉子(演:今田美桜さん)らのもとで、『報道気象』ついて学びました。

 

おかえりモネ ネタバレ 16週 17週 史実編 気象班で成長した百音のイラスト

 

また、車椅子アスリート・鮫島祐希選手(演:菅原小春さん)のサポートを通して気象にまつわるビジネスも学びました。

 

様々な経験を重ねる中で、周りの人たちの立場や仕事ぶりも見えてくるようになっています。

 

何よりも、どんな相手に何を伝えるべきかということが分かってきたのではないでしょうか。

 

そんな状況から、中継キャスターに抜擢され、これからは自分自身で発信していく立場になります。

 

おかえりモネ ネタバレ 16週 17週 史実編 莉子と切磋琢磨する百音のイラスト

 

以前、妹・未知(演:蒔田彩珠さん)が明確な意思やビジョンを持っていることに対して、百音は劣等感を感じているようでした。

 

でも今は、やりたいことが見つからなかった頃の百音ではありません。

 

 

「誰かの役に立つ」という目標に向かって進んでいく百音が見られるのではないでしょうか。

 

コンビを組む莉子らと切磋琢磨しながら、卵から成長する過程の気象予報士・百音に注目です。

 

 

『菅波?りょーちん? 恋の行方は・・・』

 

そこで、がぜん気になってくるのが百音の恋愛です!

 

やはり今のところ、本命は医師・菅波光太朗(演:坂口健太郎さん)かな?・・・

 

おかえりモネ ネタバレ 16週 17週 史実編 百音と菅波のイラスト

 

菅波は自分自身の弱い部分も明かすなど、百音にかなり心を開きつつありますよね。

 

天然で、恋に超鈍感な百音と菅波は似たもの同士ともいえます。

 

 

ただ、本当に恋が始まるのかというと、そこはドラマです。

 

たぶん、ひとひねりあると期待しています。

 

 

百音が意識している相手が菅波であることは間違いありませんが、それがイコール「恋」につながるのか?

 

幼なじみの亮(演:永瀬簾さん)の存在も気になります。

 

 

菅波と百音は、先生と生徒がベースとなっていますが、亮と百音の関係は対等です。

 

おかえりモネ ネタバレ 16週 17週 史実編 百音と亮のイラスト

 

幼なじみ・明日美(演:恒松祐里さん)や未知は、亮のことを男性として意識して浮足立っているためか、亮はどこか身構えている感じにもとれます。

 

 

それにひきかえ、百音と一緒の時の亮は自然体で、あうんの呼吸を感じられますよね。

 

もしも、菅波よりも先に亮からアプローチがあれば、百音の心も大揺れになるかもしれません!(期待を込めて♡)

 

 

ちなみに・・・

 

百音役の清原果耶さんが注目を浴びた朝ドラ【なつぞら】(2019年)でも、なかなか恋愛が描かれませんでしたが、ようやく第16週で動きはじめました。

 

アニメーターの仕事に打ち込んでいたヒロイン・なつ(演:広瀬すずさん)が、第16週で将来の夫となる坂場一久(演:中川大志さん)を意識し始め、紆余曲折を経て第18週で結婚に至りました。

 

なつぞら なつ いっきゅう

【なつぞら】で恋愛が動き出したのは第16週

 

【おかえりモネ】でも、16週・17週で百音の恋愛が、本格的に動き出すことを期待したいところですね。

 

◆【ネタバレ結婚相手】百音の恋人は誰かを探ってみた▶

 

 

 

『注目のキャラクター』

 

最近の傾向として、スピンオフ的なエピソードが盛り込まれる場合があります。

 

気象予報会社のメンバーや、テレビ局の人たちがクローズアップされることがあるかもしれません。

 

特に、百音とコンビを組む莉子(演:今田美桜さん)の恋愛や、キャスターとしての奮闘ぶりは早くも注目されていますよね。

 

おかえりモネ ネタバレ 16週 17週 史実編 神野マリアンナ莉子のイラスト

 

百音の幼なじみたちと莉子が衝撃の出会いをしてしまうとか・・・勝手な想像が膨らみます♪

 

 

そして、登米の姫・サヤカ(演:夏木マリさん)と百音の再会がいつになるのか気になるところですね。

 

サヤカに会ったら話したいことがいっぱいあるはずですので、再会シーンを待ちたいと思います。

 

おかえりモネ ネタバレ 16週 17週 史実編 百音とサヤカの女子トークのイラスト

 

 

そんな中で、ダークホース的なキャラクターは『汐見湯の謎の住人・宇田川』です!

 

宇田川が意外な役割を果たすのではないかと想像します♪

 

 

【スカーレット】(2019年下期)でも、謎の住人だった田中雄太郎(後の信楽太郎/演:木本武宏さん)が、ドラマを賑わせてくれました。

 

【スカーレット】 謎の住人・雄太郎 信楽太郎

【スカーレット】の謎の住人・雄太郎(信楽太郎)

 

満を持して登場するはずの宇田川が、ドラマを盛り上げてくれることを期待してしまいます♪

 

そして、宇田川のキャスティングはいったいどなたが!!

 

情報入手次第「ネタバレ」コーナーでお知らせいたしますね~。^^

 

上記の3つのポイント以外にも、気になる点を挙げてみます。

百音の良き相談相手である妹・未知(演:蒔田彩珠さん)の成長や、亮(演:永瀬簾さん)と父・新次(演:浅野忠信さん)の、その後の親子関係も注目点です。

おかえりモネ ネタバレ 16週 17週 史実編 亮と新次親子の百音のイラスト

また、明日美(演:恒松祐里さん)の東京での恋や、大学卒業を控えた三生(演:前田航基さん)、悠人(演:髙田彪我さん)の話題も描かれてほしいですね。

 

一方で、本ドラマの脚本家・安達奈緒子さんが手掛けたドラマ『きのう何食べた?劇場版』が2021年11月から公開されます。

同映画のダブル主演・耕治役の内野聖陽さんと朝岡役の西島秀俊さんが、映画ではどんな演技を見せてくれるのか、たぶん「おかえりモネ」と撮影時期もかぶっているでしょうから、そんな視点から見ても面白いかも~♪

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ16週17週【史実編】|百音の恋の行方は?まとめ

【おかえりモネ】のネタバレあらすじ16週17週【史実編】を、ドラマの時代背景をもとに予想してみました。

物語は全24週120話で、16週17週は、後半に向けた様々な伏線が張られることが予想されます。

気象予報士として、人々に幸せな未来を届けようとする百音の成長を見守りたいと思います。

それと、百音の恋愛が動き出すことを切に期待したいと思います~♪

 

以上、ドラマの時代背景をもとに16週17週の展開を考察してみました。

【ドラマLand】では、【おかえりモネ】16週17週以降のネタバレあらすじが分かり次第、リアル版をご紹介させていただきます。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

◆魅力的なキャストの横顔はコチラ▶

◆百音の恋愛相手の候補はコチラ▶

◆将来の朝ドラヒロイン候補?!今田美桜さんのローカルアイドル時代はコチラ▶

◆【おかえりモネ】キャスト相関図一覧はコチラ▶

 

◀14週15週史実編

各話ネタバレはこちら