モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ16週77話|亮のつらい胸の内とは?

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年8月31日(火)放送
おかえりモネ・第16週テーマ
「若き者たち」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ16週77話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

新宿の喫茶店にて・・・

「東京って、変なとこな。でも何かいいな・・・」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週77話 喫茶店で話す百音と亮のイラスト

亮は誰も自分のことを気にしないところが「楽でいい」と、しみじみと言うのでした。

すると百音は、島での亮の父の出来事を聞いたと言い、すべて「やめてもいい」と亮を気づかいます。

 

そして、震災以来、中学性の時から母の死を背負いながら、必死に頑張ってきた亮を労うのでした。

亮は、周りの期待に応えることは、最初は楽だったと言います。

「でも、だんだん苦しくなる・・・」

誰にも言えなかった本音を亮は漏らすのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週77話 本音を打ち明ける亮のイラスト

亮のつらい胸のうちを聞いた百音の脳裏に、未知の顔がよぎります。

重苦しい空気を打ち払うかのように、亮は「帰るわ・・・」と言い出します。

しかし百音は、「このまま帰っちゃダメ」と真剣な眼差しを向けるのでした。

 

気仙沼・及川家にて・・・

「亮のことも考えてやれよ」

百音の父・耕治が、亮の父・新次をたしなめていました。

母・亜哉子も、子どもたちを楽にさせるには、「親の私たちが本気で明るい顔になってからじゃないと多分ダメなのよ」と諭すのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週77話 新次を諭す耕治と亜哉子のイラスト

すると亜哉子は、「何か明るい話しない?」と笑みを浮かべ、あり合わせで料理を始めるのでした。

亜哉子の手料理を食べながら、新次と耕治は、亡き新次の妻・美波の思い出話を楽しそうに語り合うのでした。

 

汐見湯にて・・・

百音が帰って来る前に、逃げ出すように気仙沼に帰ろうとする未知。

そんな未知を明日美が引き止めていると、百音が亮をつれて帰ってきました。

さらに、亮を心配した幼なじみ・三生と悠人が仙台から駆け付けたのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週77話 『汐見湯』にやって来た三生と悠人のイラスト

「はい!ずんだ餅!」

三生と悠人が満面の笑みを浮かべると、一気にその場が和みます。

 

食堂にて・・・

明日美の計らいで、2人だけになった百音と妹・未知。

百音は、皆と一緒に帰ればいいと未知を引き止めました。

しかし、自分の苛立ちを菅波にぶつけてしまい、いたたまれなくなった未知は「でも・・・」と、うつ向きます。

そんな未知に、「仙台から先、りょーちんのこと見ててあげて」と百音が話すと、未知は小さくうなずくのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週77話 未知を引き止める百音のイラスト

姉の優しさに触れた未知は、自分がしたことを後悔します。

「お姉ちゃん、ごめん。私、菅波先生にね・・・」

未知がそう口にした途端、百音はすっかり忘れていた菅波との約束を思い出すのでした。

 

コインランドリーにて・・・

慌てて菅波に電話した百音は、連絡もせずにデートをすっぽかしてしまったことを謝罪しました。

明日美から状況を聞いていた菅波は、いたって冷静に振る舞います。

「もう謝らなくていいから、まずはそちらの時間を大事にしてください」

菅波のいつもと変わらぬ口調に、百音は胸をなで下ろすのでした。

 

食堂にて・・・

東京に集結した幼なじみ6人は、幼い頃の思い出話に花を咲かせます。

亮もずっと笑っています。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週77話 幼なじみと思い出話をする亮のイラスト

やがて、一睡もしていなかった亮はソファで眠りにつきました。

そんな中、大学3年の悠人は、気仙沼市役所に入りたいと言い、同じく三生も実家の寺を継ぐために僧侶になることを決めたと明かすのでした。

三生が「島に戻るってことは、やっぱ色んなもん背負うじゃん」としみじみと語ると、皆は眠りこける亮を見つめるのでした。

壮絶な人生を送る亮を心配する明日美は、亮は漁師をやめて、仙台でも東京でも行けばいいと言います。

しかし百音は、言い過ぎだと言わんばかりに明日美を制しました。

すると明日美が、険しい表情で百音を見つめます。

「そういうのおかしくない?何で、地元で頑張ってるのが、偉いみたいになるの?」

明日美の疑問を投げかけると、皆は黙ってしまうのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週77話 明日美が疑問を投げかけたイラスト

つづく

 

◆ムードメーカーの三生役・前田航基さん!ジャニーズ退所の噂とは?▶

◆しっかり者の悠人役・髙田彪我さん!俳優とは別の面はコチラ!▶

◆【おかえりモネ】キャストの横顔や相関図▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ16週77話|予告ポイント

幼なじみが勢ぞろい~♪

久々に幼なじみ6人組のホッコリタイムが訪れますよ~♪

 

77話では、勇ましいモネちゃんが見られる!?

普段はおっとりしていて、決して前に出て主張をするタイプではないモネちゃん。

りょーちんを説得して強引に連れ戻すシーンは、今までのイメージを覆すのかものかもしれませんね♪

 

さて、前週から精神状態が不安定で、ブラックな一面を見せていたみーちゃん。

強い嫉妬を感じていたモネちゃんの優しさに触れて、すさんだ気持ちが救われるようですね。

不安がなくなり、思いっきり笑うみーちゃんを見てみたいです♪

 

そして、りょーちんも、モネちゃんの広い心に救われそうです。

三生くんと悠人くんも合流し、にぎやかな夜になる~♪

◆ムードメーカーの三生役・前田航基さん!ジャニーズ退所の噂とは?▶

◆しっかり者の悠人役・髙田彪我さん!俳優とは別の面はコチラ!▶

◆【おかえりモネ】キャストの横顔や相関図▶

 

◀76話 | 78話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ