モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ23週113話|船に乗らない理由とは?

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年10月20日(水)放送
おかえりモネ・第23週テーマ
「大人たちの決着」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ23週113話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

永浦家にて・・・

父・耕治のすすめで、2人で話すことになった新次と亮。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週113話 聞いてほしいと言う亮のイラスト

母・亜哉子は、百音と未知と一緒に席を外そうとしました。

しかし亮は、このまま話を聞いていてほしいと頼むのでした。

 

座敷にて・・・

久々に2人だけで会話をはじめた新次と亮。

購入しようとしている船のことを嬉しそうに亮が説明すると、新次も自然と笑みがこぼれます。

そんな中、唐突に亮が「親父、一緒に船に乗ってくれないか」と訴えました。

しかし新次が断ったため、亮はいら立ちを募らせます。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週113話 亮がいら立つイラスト

新次は、そんな亮を諭すように、元に戻ることだけがよいことだとは思えないと言います。

「どんなに思っても、力尽くしても、元に戻らねえもんがあんだよ」

新次は、これまで苦しんでいたことを打ち明けました。

一方、簡単に諦められない亮は、「親父を元に戻すことが俺の生きてきた目的だよ!」と迫るのでした。

そんな亮に、今までのことを感謝した新次は、自分が漁師をやるのは、妻・美波がいることが大前提だと言います。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週113話 船に乗らないと言うsん時のイラスト

「どうしたってそれが叶わねえなら、俺が海で生きるのは、あの日で終わりにしたい。だから俺は船には乗らねえ」

新次が船の乗れない理由を告げると、亮の瞳に涙があふれ出しました。

そんな亮を「一人前」になったと褒めた新次は、自分の船を持つ亮を見守ることだけで十分だと伝えます。

「分かった・・・」

「ありがとな」

長きに渡ってぎくしゃくしていた亮と新次は、ようやく気持ちを伝え合うことができたのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週113話 一緒に船に乗って欲しいと言う亮のイラスト

離れた場所から漁と新次を見守っていた未知は、胸をなでおろすのでした。

 

その後・・・

「いろいろご心配おかけして、すいませんでした」

話し合いを終えた新次は、永浦家の家族に頭を下げました。

そして自ら記入した『死亡届』に押印するためにハンコを持ちますが、手が止まってしまいます。

うつむいた新次は、死亡届を出したら全部なかったことになるのかと、親友の耕治にたずねました。

耕治は、なかったことになるわけでないと言い「幸せになっていいんだよ」と優しい眼差しを向けます。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週113話 幸せになってほしいと言う新次のイラスト

すると新次の脳裏に、震災前の幸せの絶頂期だった頃のこと、震災後の苦しみの日々が蘇るのでした。

やがて新次は、震える手でハンコを朱肉につけました。

死亡届を見つめた新次は、美波の十八番だった『かもめはかもめ』の歌詞を口にします。

そして「ありがとう・・・さよなら」とつぶやくと、ハンコを押しました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週113話 死亡届にハンコを押す新次のイラスト

そんな新次に、「親父、これは持ってろ」と亮は二つ折りの携帯電話を渡しました。

携帯電話を握りしめた新次は、陽気に歌っていた美波の顔が思い浮かべながら、嗚咽をもらします。

大きな決断を下した新次と亮を見守った永浦家の家族たちも、それぞれに熱い思いがこみ上げるのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週113話 新次と亮の決断を見守った永浦家のイラスト

つづく

◆亮の母・美波を演じる坂井真紀さん!私生活の家族は?▶

◆【おかえりモネ】キャストの役柄はコチラ▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ23週113話|予告ポイント

希望の光が差すことを期待♪

震災以来、ぎくしゃくしたままだったりょーちんと新次さん!

そんな2人に、雪解けの時が訪れることを期待したいです。

 

かつて、気仙沼で一二を争うほどの腕利きの漁師だった新次さん。

そんな新次さんは、りょーちんの憧れの存在ですよね。

りょーちんは若くして自分の船を持とうとする最大の理由は、新次さんを漁師に復帰させたいということなのでしょうね。

実現を願うばかりです。

 

一方で新次さんは、今までの人生で一番大きな決断をしようとしています。

妻・美波さんの『死亡届』を出すか、出さないか・・・

家族愛にあふれる新次さんの決断に注目です!

 

及川親子に希望の光が差すことを期待して、放送を待ちたいと思います~♪

◆亮の母・美波を演じる坂井真紀さん!私生活の家族は?▶

◆【おかえりモネ】キャストの役柄はコチラ▶

 

◀112話 | 114話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ