モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ23週115話|菅波と亮が手を振る!?

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年10月22日(金)放送
おかえりモネ・第23週テーマ
「大人たちの決着」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ23週115話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

永浦家の作業場にて・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週115話 パソコンに向かう百音のイラスト

家族会議が終わった夜のこと。

自分も家業のために何かできないかと考えていた百音は、一人でパソコンに向かっていました。

「養殖業も予測可能な事業として、さらに発展することが期待される」

気象情報が役立つと知った百音は、さらにリサーチを続けるのでした。

 

1月13日の夜明け前・・・

出勤する百音が外に出ると、ワカメ取りに行っていた祖父・龍己が帰ってきました。

龍己は、百音が抱えていた鉢植えの木に興味を示します。

その木は、父・耕治が登米で作った木笛から出た芽が成長したものでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週115話 龍己に耕治のことを聞く百音のイラスト

「お父さんはできると思う?」

百音は、50代半ばで家業を継ぐことになった父・耕治が海の仕事に適応できるのかとたずねました。

すると龍己は、自分と同じことをしなくていいと言います。

「変えなきゃいけねえものはとっとと変えてよ、大事なものを守っていきゃいいんだ」

龍己の考えを聞き、百音は共感を覚えるのでした。

 

コミュニティFMにて・・・

電話で話す百音と妹・未知。

その日の夜に幼なじみ・亮と会う約束をしている未知は、亮に大学のことを伝えると言います。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週115話 百音と電話をする未知のイラスト

百音は話し合いの結果を知らせてほしいと頼むのでした。

すると未知が、「お姉ちゃんも今日でしょ?」とたずねます。

自分の事になり、百音は急に緊張感が高まりました。

大事なことを控える百音と未知は、お互いにエールを送って電話を切ったのでした。

 

夕方4時・・・

未知と会う約束をする亮が、その前に百音のもとにやってきました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週115話 百音のもとにやって来た亮のイラスト

百音の頼みで、先日の嵐の際の船の航行記録を持ってきてくれたのです。

早速百音は、その時の天気の状況を聞き取ります。

想像以上に過酷な状況を知った百音は、あらためて無事に帰還できたことを喜びます。

百音は、話してくれたことを今後に生かすと亮に約束するのでした。

 

すると亮が、思いつめた表情で口を開きました。

「きれいごとに聞こえるって言ったのはさ、モネの仕事を否定したわけじゃなくて・・・」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週115話 きれいごとの理由を話そうとする亮のイラスト

亮は、百音が気仙沼に帰ってきたばかりの時に言った言葉の理由を話そうとします。

そんな亮に「分かってる」と言った百音は、亮が本音を言ってくれたことが嬉しかったと微笑むのでした。

「俺もそうだけど、モネもあの時からから・・・」

何かを言い掛けた亮は、入り口に来た人物に目をやりました。

百音が振り返ると、なんと恋人・菅波が立っています。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週115話 菅波のイラスト

夜7時頃に来ると聞いていた百音は、驚きを隠せません。

亮と挨拶した菅波は「19対5か・・・圧倒的に分が悪いな」と意味不明なことをつぶやきます。

一方で夕方5時の放送が迫る百音は、後ろ髪を引かれる思いでラジオブースに入るのでした。

残された菅波と亮は、ぎこちない空気に包まれるのでした。

 

夕方5時・・・

百音のラジオ放送が始まりました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週115話 百音に手を振る菅波と亮のイラスト

菅波と亮がそろって、マイクに向かう百音に手を振ります。

百音は2人のことが気になりながらも、放送を続けるのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 23週115話 菅波と亮が気になる百音のイラスト

つづく

◆スーちゃん役・恒松祐里さん!三浦春馬さんとの関係とは?▶

◆内田マモちゃん役・清水尋也さんのクールな一面はコチラ▶

◆あのキャラの役柄は?【おかえりモネ・キャスト】一覧と相関図▶

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ23週115話|予告ポイント

りょーちんが本心を語る?!

久々に、モネちゃんとりょーちんの時間が訪れます。

みーちゃん抜きの状況だとすると、ちょっと胸がザワつきそう・・・

 

大型船が転覆してもおかしくない荒波の海から帰還したりょーちん。

自らの船の購入問題も、父・新次さんとのわだかりも解決した設定と思われます。

そんなりょーちんは、モネちゃんと向き合わねばならないと感じているのかもしれませんね。

 

地元愛にあふれるモネちゃんが気仙沼に帰ったきた時、りょーちんは「きれいごと」という衝撃発言をしましたよね(第20週98話

その時のりょーちんは精神的に不安定だったと思いますが、冗談めかすことなく冷たく言い放った姿はドン引きでした。

その後、一度は謝ったものの、言い足りないことがあるのかもしれません。

 

まさか、まだモネちゃんに思いを寄せているなんてことがあったりして・・・

りょーちんが、色々なことに対して本心を聞かせてくれることを期待したいです。

そんなところへ、なんと菅波先生が!!!

 

波乱が起きることを期待したりして~♪

◆スーちゃん役・恒松祐里さん!三浦春馬さんとの関係とは?▶

◆内田マモちゃん役・清水尋也さんのクールな一面はコチラ▶

 

◀114話 | 116話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ