【舞いあがれ!】ネタバレあらすじ予告一覧 〉〉

ちむどんどんネタバレ8話(2週・水曜)|母のために走る4人の兄妹たち!

朝ドラ「ちむどんどん」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年4月20日(水)放送日
ちむどんどん第2週テーマ「別れの沖縄そば」

ちむどんどんネタバレ8話(2週・水曜)今日の放送を最終回まで配信中!

*ちむどんどん2週8話。今日の放送のネタバレあらすじ感想です。

 

山原小中学校の運動会にて・・・

破れたズック靴を持ち、最下位でゴールした暢子。

最下位の暢子

暢子は1等賞の大本命だっただけに、家族や仲間たちからもため息がもれたのでした。

やがて中学2年の徒競走に。

するとなんとそこには、新品なのに汚れてしまった体操着を着た長女・良子の姿がありました。

2着でゴールを切った良子は、そのまま母・優子に抱き着いたのでした。

 

中学3年の徒競走・・・

長男・賢秀と同じ組には、幼なじみ・智と東京から来た和彦も。

ちむどんどん8話 賢秀、智、和彦、島袋

そしてなんと、運動会の最中も比嘉兄妹をバカにし続けていたいじめっ子の島袋も一緒でした。

「俺はアベベだ!」と叫んだ賢秀がボロボロのズックを脱ぎ捨てると、智も和彦も靴を脱ぎ捨て会場は沸き立ちました。

 

賢秀は見事に1着となり、智が2着、和彦が3着となり、ただ一人靴を履いていた島袋は最下位に終わりました。

「俺がやんばるの一番星ヤサー!ガチョ~ン」

勝利の雄叫びを上げた賢秀のもとに3人の妹たちがかけ寄ります。

 

やがて会場はお祭り騒ぎになり、大人も子供も入り混じって踊り始めるのでした。

喜ぶ4兄妹

父・賢三を失った中で懸命に頑張る母・優子に、4人の兄妹が笑顔を届けたのでした。

 

その夜・・・

比嘉家に和彦親子と智の家族も集まり、にぎやかな夕食会となりました。

歌子の好物の『イカスミジューシー』の真っ黒なスープのそばをに驚いた和彦は、どうしても食べることができません。

そんな和彦に、東京へ帰る前に沖縄の料理を食べておいたほうがよいと優子がすすめます。

間もなく和彦が沖縄からいなくなることを思い出した暢子は、しょんぼりしてしまうのでした。

 

翌日・・・

薪拾いをする暢子と賢秀と智と和彦。

薪拾いの兄妹

暢子が「どうせうちらのこととか、すぐ忘れてしまうわけさ」と和彦に愚痴を言っていると、ぞろぞろと人がやって来ました。

なんといじめっ子の島袋が、高校生を引き連れて徒競走の仕返しにやってきたのです。

島袋は、母・優子が工事現場で働くことを持ち出しました。

 

「いくら貧乏でもあそこまでやるか?男に交じってドロドロで格好悪いな!」と高笑いして挑発します。

怒った賢秀が殴り掛かかろうとした時です。

なんと暢子が島袋を平手打ちし、「謝れ!お母ちゃんを笑うな!」とにらみつけました。

暢子と島袋

それが合図となり、全員でつかみ合いの喧嘩が始まったのでした。

 

学校の職員室にて・・・

「本当に申し訳ありません」

母・優子は賢秀や暢子の喧嘩のことを教師に謝りました。

幸いにも喧嘩両成敗ということでその件は収まりました。

ほっと安堵した優子。

しかし、暢子と歌子のPTA会費と給食費が未納のことを、教師に指摘されてしまうのでした。

 

帰り道・・・

急に熱を出した末娘の歌子を背負って、畑道を進む優子。

歌子を背負う優子

農作業中だった親戚の賢吉と遭遇しました。

そこでもお金の話を持ち出されます。

賢吉に、今月分の返済を迫られた優子は謝ることしかできないのでした。

 

比嘉家にて・・・

歌子の看病をしていた母・優子のもとに一通の手紙が届きました。

差出人は亡き夫・賢三の遠縁の者で、優子の顔を険しくさせる内容だったのでした。

 

その後優子は、歌子の熱冷ましの薬の作り方を暢子に教えていました。

しかし突然、めまいを起こしてへたり込んでしまうのでした・・・

優子が倒れた

つづく

◆比嘉家の両親と子供たちの相関図はコチラ▶

◆【ちむどんどん】キャストコチラから!▶

 

以上、ちむどんどん今日の放送2週8話のネタバレあらすじでした!

 

スポンサーリンク

ちむどんどんのネタバレ予告2週8話のポイントを配信中!

あきさみよーです!


比嘉ファミリーが結束する場面が見られそうです!

 

一等賞の大本命だった暢子ちゃんですが、残念な結果に終わってしまいます。

新調できなかった靴や体操着が、アクシデントの原因になってしまうのかも・・・。

それでも、悔しい思いを吹き飛ばすような家族結束の展開を期待したいですね。

暢子ちゃんが成長した後も、この運動会を思い返す展開となる重要なエピソードになると予想します~♪

 

ところで、暢子ちゃんたち兄妹が通う木造校舎がよい雰囲気ですよね。

ロケ地は沖縄ではなく、2006年に廃校になった栃木県大田原市の『旧須賀川小学校』とのことです。

なお、同校舎は2016年放送の朝ドラ『とと姉ちゃん』 やドラマ『瀬戸内少年野球団(2016年)などでもロケ地として使われています~♪

あなたにおススメの情報です!

◆比嘉家の両親と子供たちの相関図はコチラ▶

◆【ちむどんどん】キャストコチラから!▶

 

◀7話 | 9話▶

週間ネタバレはコチラ▶