【舞いあがれ!】ネタバレあらすじ予告一覧 〉〉

舞いあがれ!第1話10月3日(月)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!1話(初回)」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年10月3日(月)放送日
舞いあがれ!第1週「お母ちゃんとわたし」

舞いあがれ!第1話あらすじネタバレ|飼育係を引き受けた舞!

 

*舞いあがれ!1週1話(初回)の放送後のネタバレあらすすじです。

 

【舞いあがれ!】は引っ込み思案なヒロイン・岩倉舞(いわくらまい)が、大空へ飛び立とうとする物語。

工場の油のにおいと機械の音に囲まれた、『ものづくりのまち・東大阪』から始まります。

 

1994年(平成6年)4月・・・

「ご搭乗の皆さま。機長の岩倉です。快適な空の旅をお楽しみください」

舞いあがれ!1話 パイロットの舞

小学3年生になったばかりの舞は、夢の中で家族旅行に出掛け、女性機長の声を聞いて胸をときめかせたのでした。

 

朝の岩倉家にて・・・

舞いあがれ!1話 舞

舞はネジ工場の二代目社長の父・浩太(こうた)と、工場の仕事と家事をこなす母・めぐみ、3歳上の兄・悠人(はると)との4人暮らし。

そんな舞は、ここ半年に渡り、たびたび原因不明の熱にうなされています。

その朝は、久々に熱がありません。

始業式の後7日も連続で学校を休んでいるため、新しいクラスになじめるか不安が募ります。

しかし舞は勇気を出して登校したのでした。

 

小学校にて・・・

舞いあがれ!1話 舞に忠告するめぐみ

「舞、走ったらあかんよ。すぐ熱出んねから」

母・めぐみの忠告を聞きながら、舞は久々に教室へ向かいました。

当然ながら、体育の授業は見学で過ごします。

そして、クラスメイトとなじめないため昼休みは一人きり。

そんな舞の数少ない楽しみは、ウサギの『スミちゃん』です。

舞いあがれ!1話 舞とスミちゃん

舞はスミちゃんに草を与えながら、原因不明の熱を嘆くのでした。

 

教室にて・・・

「岩倉さん、何かやりたい係ある?」

担任の三上が舞にたずねました。

すると、舞の家の隣に住む幼なじみ・梅津貴司(うめづたかし)が『飼育係』を勧めます。

休みがちな舞に飼育係は務まらないという心ない声が上がる中、三上はできる範囲でやればいいと背中を押すのでした。

舞は、望月久留美(もちづきくるみ)というクラスメイトと2人で『飼育係』をすることになったのでした。

 

放課後・・・

久留美とともに飼育小屋に向かった舞。

舞いあがれ!1話 舞と久留美

しかし、ウサギのスミちゃんの姿が見当たりません。

なんとスミちゃんは穴を掘って、飼育小屋から逃げ出していたのでした。

すぐに久留美はスミちゃんを探すために駆け出していきましたが、走ると熱が出てしまう舞はためらいます。

それでも舞は、スミちゃんを探すために走り出したのでした。

2人が校庭を走り回って必死に探していると、クラスメイトの貴司がスミちゃんを抱えて現れました。

貴司からスミちゃんを受け取った久留美は、肩で息をする舞に謝ります。

「ごめんな。走らしてしもて」

「ええねん。私も飼育係なんやもん」

この日から、舞と久留美は友達になったのでした。

 

帰り道・・・

「ごめんな。僕が舞ちゃんに飼育係をやらしてしもた」

舞いあがれ!1話 舞と貴司

貴司が舞に謝りました。

しかし舞は、本当は飼育係をやりたかったと打ち明け、推薦してくれた貴司に感謝するのでした。

 

帰宅後・・・

舞いあがれ!1話 五島のハガキ

母・めぐみに届いた写真展の案内ハガキを見つめた舞。

教会のある島の写真があり、「五島」と書かれています。

「ごしま・・・?お母ちゃん、ごしまに住んでたん?きれいなとこやなぁ」

舞がハガキに見とれていると、めぐみは「ごとう」だと教えます。

写真を気に入った舞はめぐみからハガキをもらうと、自分の部屋に行こうとしました。

その時、舞がふらつきます。

舞いあがれ! 1話 めぐみと舞

再び熱を出す舞なのでした・・・つづく

スポンサーリンク

舞いあがれ!第1話10月3日(月)今日の感想!

放送後の感想とポイントです。

舞いあがれ 第1話感想吹き出し

はじまりました~!

今日の注目は、ヒロイン舞の小学生時代を演じる『小舞ちゃん』・浅田芭路(あさだはろ)ちゃんですね。

朝ドラ・2打席連続出演となっています。

 

舞いあがれ 第1話感想吹き出し2前作『ちむどんどん』のお豆腐屋・砂川智くんの妹役でチラ見せ程度でしたが、カメラテストを兼ねての登場だったんでしょうね。

今作では、体調が弱いがゆえに物事に自信が持てず、つい人の顔色を気にしながら・・・なんて、けなげな演技についほろりって感じでしたね。

演技力は抜群ってことが、1話でしっかり証明されましたね。

『小舞ちゃん』は3週までの登場予定ですが、その間にどれほどティッシュを使うことになることやら・・・。期待です!

 

2打席連続出演と言いますと、今回もう一人の子役さんがいます。

野原壱太(のはら いちた)くんです。

野原君は、砂川豆腐店の次男・旭くん役でこれまたチラ見せ出演していました。

 

今作では、けっこう『小舞ちゃん』と絡む重要な役どころとなるようで注目です。舞いあがれ 第1話感想吹き出し3

『舞いあがれ!』の子役さんの情報はコチラで詳しくご紹介しています。

みんな、なかなかのキャリア子役さんたちですよ~♪

スポンサーリンク

舞いあがれ!第1話10月3日(月)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第1話予告吹き出し

新しい物語が始まる~!

病弱なヒロイン・舞ちゃんが、学校に通えるようになるところから物語は動きだします!

 

舞いあがれ 第1話予告吹き出し2『ものづくりのまち』東大阪市で家族4人と暮らす、主人公の舞ちゃん。

始業式から8日も経って学校に行くとなると、きっとクラスではすでに仲良しグループができあがっていますよね。

クラスになじむのもなかなか大変だろう思うと、勇気を出して学校に向かう舞ちゃんを応援したくなります!

 

舞いあがれ 第1話予告吹き出し3さて、舞ちゃんの心を癒してくれる存在が、学校で飼育しているウサギの『スミちゃん』です。

名前の由来はいつも隅っこにいるからだそうですが、舞ちゃんは自分と重ねて合わせているのかも。

心に抱えている誰にも言えない気持ちを、スミちゃんだけにひとりごとのように伝えるシーンがあるかもしれませんね♪

 

舞いあがれ 第1話予告吹き出し4そんな舞ちゃんが飼育係になるきっかけを作ってくれるのが、幼なじみの貴司くんです。

舞ちゃんにとって貴司くんは、数少ない気軽に話せる友達と思われます。

貴司くんは要所要所で舞ちゃんを支えるキャラクターになりますので注目です~♪

 

ところで貴司くんのご両親を演じるのは、お笑い芸人のお二人です。

『ぐっさん』こと山口智充(やまぐちともみつ)さんと、『くわばたおはら』のくわばたりえさんで、夫婦で『お好み焼き・うめづ』を営んでいます。

小気味いい夫婦漫才を期待したいと思います~♪

 

舞いあがれ 第1話予告吹き出し5そして、一緒に飼育係になる望月久留美ちゃんは、舞ちゃんの親友となる存在と発表されています。

久留美ちゃんと仲良くなったことで、舞ちゃんは楽しく学校に通えるようになりそうですね。

スミちゃんを介して2人がどんな風に仲良くなっていくのかも、見どころポイントとしてチェックです~♪

以上、舞いあがれ!1週1話のネタバレあらすじ予告でした!

あなたにおススメの情報はコチラ!

◆【舞いあがれ!】のキャスト相関図はコチラ▶

 | 2話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶