【舞いあがれ!】ネタバレあらすじ予告一覧 〉〉

舞い上がれ!第5話10月7日(金)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!5話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年10月7日(金)放送日
舞いあがれ!第1週「お母ちゃんとわたし」

舞いあがれ!第5話あらすじネタバレ|ばらもん凧との出会い!

 

*舞いあがれ!1週5話の放送後のあらすじネタバレです。

 

校外学習の日・・・

舞いあがれ!1週5話 磯で校外学習

磯の浅瀬で生き物を探す舞は、校外学習を思い切り楽しんでいました。

その頃、才津家で祖母・祥子とジャムを作っていた母・めぐみは、舞のことが心配で仕方ありません。

そんなめぐみに呆れた祥子は、島のみんなが見てくれると言います。

しかしめぐみは、「うちの子やけん、うちが何とかする!」と意地を張るのでした。

 

その後・・・

舞いあがれ!1週5話 舞とめぐみ

瓶詰したジャムを売店に卸すために、港に向かっためぐみと祥子。

校外学習が行われている磯を通りかかると、教師が舞らしき子供を抱きかかえていました。

青ざめためぐみは、慌てて砂浜へ駆け寄ります。

転んでずぶ濡れになった舞は、膝にかすり傷を負ったものの至って元気でした。

動揺するめぐみは、舞を過剰なまでに心配します。

そんなめぐみを遠くから見ていた祥子は、顔を曇らせるのでした。

 

才津家の夕食にて・・・

舞いあがれ!1週5話 舞とめぐみと祥子

「来たばっかりなんやし、もっと慎重に考えなあかんかったね・・・」

校外学習での出来事を気にしていためぐみは、言葉を選びながら舞を諭します。

すると祥子が突然、めぐみに対して「大阪へ帰れ」と告げ、舞は自分が預かると言い出しました。

祥子は、舞は心配し過ぎるめぐみの顔色ばかりうかがっていると指摘します。

「舞はお前に遠慮ばして、自分の気持ちば言えんとさ。しばらく舞から離れた方がよか!」

祥子の言葉にショックを受けためぐみは、一人になって、舞への接し方を振り返ります。

反省しためぐみは、祥子に託すことを決めたのでした。

 

その夜・・・

舞いあがれ!1週5話 大阪へ帰ると告げるめぐみ

一人で大阪に帰ると舞に伝えためぐみ。

「舞のペースでゆっくりやってたら元気になれると思う。おばあちゃんもいてるし、舞は絶対に元気になれる!」

めぐみは、舞を不安にさせまいと微笑みます。

一方で舞は、一緒に帰りたい気持ちをグっとこらえたのでした。

真夜中、舞はめぐみの布団に入り、めぐみの背中に抱きついたのでした。

 

港にて・・・

舞いあがれ!1週5話 舞と祥子

フェリーに乗り込むめぐみを見送った舞と祥子。

必死に悲しみをこらえる舞が、ぽつりと言います。

「私と一緒にいてたら、お母ちゃんしんどそうやから・・・。お母ちゃんは、私にここ残ってほしいて思てる。そやから帰られへん・・・」

舞はポロポロと涙を流します。

すると祥子は、「ちゃんと自分の気持ち言えたばい」と舞を褒め、「少しずつでよか」と優しく寄り添うのでした。

 

めぐみを見送った後・・・

舞いあがれ!1週5話 ばらもん凧

「おばあちゃん、あれ何?」

祥子と海辺の公園を歩いていた舞は、力強く大空を舞う凧に目を奪われました。

それは五島の伝統民芸品の『ばらもん凧』で、「元気もん」という意味だと祥子は教えるのでした・・・つづく

スポンサーリンク

舞いあがれ!第5話10月7日(金)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

今日のポイントは

カワイイ子役さんたちです~

校外学習で海辺の生物観測でしたが、オンエアー直後の女の子3人そろってのお弁当会は、テレビの前で「カワイイ~♪」の声が一斉に響き渡りました。

小舞ちゃんを真ん中に、右隣で卵焼きおいしそ~は凛(絢 香)ちゃん。左隣で黙ってひたすらもぐもぐ食べていたのは?ちょっと胸の名札が読めませんでしたね。

 

今日の出演子役さん欄には、舞役(浅田芭路)・凛役(絢 香)・立花栞役(岡本望来)・小谷恵子役(井上つばさ)、そして、役名は不明ですが(やくわなつみ)のクレジットがありました。

しかし、子役さんはちょっと見ないうちにホントに成長変化しますので見分けるのが難しいですね。

 

ちなみに、やくわなつみさんは『スカーレット(2019年後期)』の川原家の次女・直子の幼少期役で、借金取りの武蔵さんの手をかじったお嬢ちゃんですね。2012年生まれということで当時7歳でした。

3年後の今年は10歳で小学4年生です。すっかり素敵な少女になっているようです。

そんな様子は、また詳しくお届けしたいと思います。

そんなわけで、来週も様々な子役さんたちが登場しますので、ちょっと注目してまいりましょう。

舞いあがれ 第5話感想吹き出し5

さて、今週のエンディングは『ばらもん凧』をあげるシーンで終わりましたが、海がひらけるとっても素敵な高台でしたね。

ここは、五島市の『魚津ヶ崎公園』というところです。

東シナ海を望む絶景のビューポイントですね。ここで舞ちゃんも元気に走り回れることを期待していますよ~♪

もちろん、祥子お婆ちゃんが付いていれば安心ですよね。

 

しばし、小舞ちゃん視線でこの景色を楽しんでくださいね。上下・左右360度ぐるりと見渡せます。

PCの方は、右上の黒い四角枠をクリックすると『全仮面』で迫力の絶景を楽しめますよ~♪

来週は、こんな絶景がたっぷり楽しめそうです!

スポンサーリンク

舞いあがれ!第5話10月7日(金)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第5話予告吹き出し0

舞ちゃんの自立が始まる~!

お母さんに頼りっぱなしだった舞ちゃんが、自立していく様子に注目です~♪

 

舞いあがれ 第5話予告吹き出し1しばらく別れて暮らすことになった舞ちゃんとめぐみさん。

二人が感情をどこまで出すのか分かりませんが、比較的静かなお別れとなるのかもしれません。

祥子さんの指摘を素直に受け入れためぐみさんも、親として大きく成長する機会になりそうですね。

舞ちゃんも自立せざるをえない状況です。

2人が再会する時までに、どれだけお互いに成長できるのか今後に注目です~♪

 

舞いあがれ 第5話予告吹き出し2さて、NHKの発表によれば『ばらもん凧』に出会ったことで、舞ちゃんは大空に憧れるようになるとのこと。

『ばらもん凧』は五島の福江島を代表する民芸品で、子供健やかな成長や厄払いを願って揚げられるのだとか。

鮮やかな色合いのため、インテリアとして人気なのだとか。

大きなうなりを上げるそうなので、その音にも注目です~♪

以上、舞いあがれ!1週5話のネタバレあらすじ予告でした!

あなたにおススメの情報はコチラ!

◆【舞いあがれ!】のキャスト相関図はコチラ▶

◀4話 | 6話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶